• 締切済み

Windowsserver2008フォルダにパス

Windwosserver2008の共有フォルダにパスワードをつけたいのですが何か良い方法はないでしょうか?定期的にパスワードを変更する必要があるためユーザーのアクセス制限では難しく、 フリーソフトで圧縮・展開でパスワードをつけるソフトはよく見ますが、それだと都度展開させないといけないため運用上難しいです。 フォルダを開く際にパスワードを求められて入力して正しければ開くという動作がしたいのですが・・・

みんなの回答

• foitec
回答No.2

ドメイン環境なんですね。 そうであれば、システム管理者に指示を仰いでください。 ドメインの環境での環境変更は配下のすべてのクライアントに影響が及びますので むやみに行うべきではありません。 また、GPOで構成を強制されますので、ローカルの変更が上書きされることもあります。 その辺りを理解して運用してください。 今回の場合は、ドメインの「管理者」がドメインユーザーごとのセキュリティをその共有リソースに設定すれば可能です。 要望をシステム管理者に伝えて対応して貰いましょう。

Not_Pro
質問者

補足

アクセス制限での対応も考えたのですがパスワード管理が必須とのことで頭を悩ませております。ドメイン環境でなければ融通は利くのですが。。。

• foitec
回答No.1

Windows Server側にファイルにアクセスするためのアカウントを作成しパスワードを設定する。 要するにサーバーの基本機能でOKです。 Server内の共有リソースにアクセス権としてAdministratorsと作成したアカウントだけを許可する。 従って CreatorOwnerやEveryoneは削除する。 クライアントはその共有リソースを開くためにはそのアカウントとパスワードを入力する必要がある。 Server側でそのアカウントのパスワードを定期的に変えればクライアント側で資格情報を保存しても問題ないでしょう。 Server側のローカルポリシーでアカウントの制限を設定すれば設定期間ごとパスワード変更を求められるので便利でしょう。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作成しようとしたのですがAD環境のせいなのかアカウントの作成はできませんでした。 【ドメインにユーザーが存在しない~】のようなエラーでした。 事前に記載しておけばよかったです。申し訳ないです。