• ベストアンサー

IPアドレスを公開してしまった

アホことに、IPv4アドレスと IPv6アドレス、DNS名もネット上に公開してしまいました。 どんなリスクがありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

IPアドレスから何が分かり、どういった危険性があるかわかればいいのですね? http://d.hatena.ne.jp/maya777/20070616 危険は無い・・・・と言い切っている方もいますがリスク0ではありません。一般人のパソコンに悪さする人はいないだろう・・・って言ってるだけのこと。面白半分に悪さする人が0かどうかは誰にも分かりません。大人はしなくても中高生でスキル高ければ? 少なくともここではちょっとしたハッカーレベルの方は見かけますし、各掲示板やSNSメンバーにも少なからずいるでしょう。問題は悪意があるかどうか・・・です。 ハッキングできるスキルがあっても悪用するとは限らない・・・・が悪用する人もいます。 リスク0・・・と言い切ってる方はセキュリティ知識が低いだけです。トラぶって初めて気付くのでしょうね。低いとは思いますが0とはあたしには言えません。 例えばネットカフェで平気でクレジットカード番号入力するとか・・・ キーロガーとか知らないんでしょうね・・・きっと(言葉すら知らないかも) あたしは何度かネットカフェで仕掛けられたキーローガー発見してますよ^^; ソフトタイプとハードタイプが存在しキーボードと本体の間にかましてあることが多いです。 横道にそれましたが、かように今のネット社会では無知な者は損をするようにできてます。 参考までに https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC https://securitynavi.jp/598 http://okwave.jp/qa/q9267611/a25831108.html

rororon12
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 添付していただいたURLも大変参考になりました。

その他の回答 (15)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.16

No.10で回答した者です > DNS名は至ってシンプルなものだったので大丈夫な気がしてきました。 シンプルだと大丈夫って理屈がよく分かりません。シンプルのほうが覚えられやすいくて多少危険な気がします。 > 検索しても出てこないと思います。 No.10での書きましたが、DNS名って何ですか?ドメイン名をDNS名と書き間違えていると思って回答したのですが、検索しても出てこないと思うってのを見て???です。DNS登録されていれば検索すれば必ずヒットします。 もしかして、ここで言ってる検索ってGoogleのような検索エンジンのことですか。ドメイン名の検索っていうのはDNSでの検索のことですよ。

rororon12
質問者

お礼

すみません。ドメイン登録してないです。

noname#224719
noname#224719
回答No.15

>IPアドレスを公開することでのリスクですから( ;∀;) とりあえず国家とか、法以前に これくらいは覚えておきましょう。 あとは自分で削除要請するなり 本人の判断です。 無事を祈ります。

noname#224719
noname#224719
回答No.13

>IPアドレスを公開することでのリスクですから( ;∀;) 国家レベルの話や法に触れた時の話じゃないんです。 国家とか法とか分けて考えると 危険な可能性もあります。 あとは自分の判断です。 ipが大丈夫かは断言できません。

noname#224719
noname#224719
回答No.12

>PC音痴でどうしようもないですが、 これ以上聞いたら悪いので。 専門用語より、名出しで中傷することのほうが 危険です。 たとえば「~国の~最悪」 観光業に損害になる可能性もあると思いませんか? 民族差別については 法務局のホームページをみてください。 悪口は書き込まないことです。 ipより、そっちのほうが危険です。 表沙汰になってないだけで 損害賠償請求されたり、裁判になっています。 軽い気持ちで書き込んで 数百万も払いたくないですよね。 ipとはちがう話になりますが ネットワークセキュリティの カテゴリーなので。 あなたに対してではありません。 いくらネットでも酷すぎます。

rororon12
質問者

お礼

>あなたに対してではありません。 いくらネットでも酷すぎます。 それもよくわからないです。 なんで民族差別とか…聞いてないし。 IPアドレスを公開することでのリスクですから( ;∀;) 国家レベルの話や法に触れた時の話じゃないんです。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.11

>どんなリスクがありますか? 具体的に解説していただけると ビット数があるでしょう。 ipだけではなく、 ネットは常にリスクが あると考えてください。 発信した言葉が世界中に公開され 文字として残ります。 それだけでも恐いと思いませんか? 日本の場合、警視庁が国際手配犯の ipを各国に公開してると思います。 なんでも絶対に大丈夫と過信しないことです。

rororon12
質問者

お礼

ビット数に32と64があるのは分かるんですが、それがどのようなものなのかが分からないので…兎に角リスクがあるということだけは分かりました。 PC音痴でどうしようもないですが、これ以上聞いたら悪いので。 ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.10

プロバイダから割り振られたIPアドレスの話であれば、そんなものは、固定的なものではないですから何も心配はいらないです。DNS名って何?DNSから検索できるドメイン名のことですか。検索されれば、名指しでの攻撃が可能になります。何かしらのサービスが立ち上がっていれば、そこを突かれる可能性があります。ポートを開いて無くても、ICMPパケット攻撃なら可能ですね。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNS名は至ってシンプルなものだったので大丈夫な気がしてきました。 検索しても出てこないと思います。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

>どんなリスクがありますか? 具体的に解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。 参考にしてください。 IPアドレス管理の基礎知識 - JPNIC

rororon12
質問者

お礼

ん~、さっぱりわかりません( ;∀;) ありがとうございました。

noname#225033
noname#225033
回答No.8

極論だけ申し上げますと、何ら問題ありません。 IPアドレス他の情報は、公開されていなくても悪用目的で見ようと思えば誰でも見れます。 見るか見ないか 公開するかしないかの違いだけの事です。

rororon12
質問者

補足

再度質問すみません。 自分が閲覧したサイトの運営者には分かってしまうとは思うのですが、例えばブログの管理者でも見れるものなのですか?ローカルIP以外の物も? よろしくお願いします。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

リスクがないわけないでしょう。 あなたは他人が大丈夫といえば それで大丈夫だと思えますか?

rororon12
質問者

補足

どんなリスクがありますか? 具体的に解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.6

あなた個人でサーバー運営していないのであれば、あなたのPCに攻撃したい場合、まずあなたが契約しているサーバーを攻撃しなければならないと言う理屈を理解すれば、IP晒しただけでどうにかなるって事はありません。

rororon12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DNSリバイディング攻撃でルータの脆弱性を突いてこられても大丈夫ですか? そんなことをするメリットもないでしょうけど。念のため。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IPアドレスの非公開

    自分のIPアドレスを調べてみたところ、プロバイダはOCNですが毎回同じ固定であることがわかりました。ネットをするうえで、IPアドレスといえども個人情報を公開したくないというのが希望なのですが、最近では掲示板など、管理者以外の人でもIPアドレスが見れてしまうものが多いですよね? なんとかIPアドレスを非公開にすることは可能でしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IPアドレスを公開してしまった 助けてください

    皆さん、どうもすみません。 あの有名な某巨大掲示板にて あろう事か自分のミスでIPアドレスを公開して しまいました。 いろいろ聞くのですが、それからコンピュータが特定され、住所まで特定されるというので非常に怖いです。 恐らく公開されたほうはルーターのIPアドレスだと思うのですがハッカーなどから攻撃を受ける可能性が高まってしまったのでしょうか?住所を特定されないようにするためにはどうすればいいのでしょうか? やはりこれは無理なのでしょうか。自分のミスとは分かっていても何とかしたいです。どなたかお願いします......。

  • IPアドレスを公開すると言われました!何か被害はありますか?

    ネットゲームのハンゲームで花札をしていましたところ、対戦相手に、ルールに違反しているから、IPアドレスを抜いたから、公開すると言われました。自分でもルールに違反している自覚がなかったので、最初なんのことかわからず「???」と返事し、「失礼」と謝罪したにもかかわらず、私のIPアドレスらしき数字を打ってきました。公開するからと言われ、「どうなるの?」と問うと「地域が特定できる」とかえってきました。不審に思い、その場を退室しましたが、「逃げるのか?」とまで、言われました。たった一回の花札のミス?で、IPアドレスから、個人を特定され、嫌がらせ等の被害にあうものでしょうか?。心配です。教えてください、よろしくお願いします。

  • IPアドレス入力後のBrotherのページ

    アドレスバーにIPアドレス入力後Brotherのページに来れました。しかしその後何をいじればプリンターと無線接続ができるのかわかりません。 Brother DCP-J152N ステータス>> ファームウェアの更新>> AirPrint>> Google クラウド プリント>> Brother Online Connections>> プロキシ>> IPv6 (無線)>> このように並んでいます。上から二つ目までは大丈夫なのですが、それ以下がわかりません。 AirPrint 状態 有効 プリンター名ロケーション情報位置座標 (オプション項目) 緯度 経度 Google クラウド プリント 状態 有効 登録状態 未登録 デバイス名 Brother DCP-J152N Brother Online Connections 状態 有効 登録状態 未登録 デバイス名Brother DCP-J152N_E72410L3F301867 PINコード デバイス登録のため、ご利用のBrother Online Connectionsサービスで指定されたPINを入力してください。 Brother Online Connectionsサービスについての詳細情報はコチラ>>をご覧ください。 プロキシ 状態 無効 プロキシサーバーアドレス ポート ユーザー名 パスワード パスワード設定 パスワード確認 IPv6 (無線) IPv6 有効 IPv6アドレスを優先する 固定IPv6アドレス このアドレスを有効にする プライマリーDNSサーバーIP セカンダリーDNSサーバーIP IPv6アドレスリスト  各ページは以上のようになってます。わかりづらくてすみません。何をいじるかだけでもいいので教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 掲示板でIPアドレスを公開されることについて

    こんにちは。 私は現在あるHPで掲示板でのおしゃべりに参加しているのですが、最近そこが荒らしに遭ったらしくて、「予防策」ということで掲示板はそのままだったのですが、IPアドレスが公開されるようになっていました。 そこで、いくら「荒らし対策」と言えども気になるのはセキュリティーの面。 「管理人さんだけならIPアドレスはバレてもいい」と思っていましたが、今度は掲示板で一般公開。 みんな同じ条件だろうけど、不特定多数の人間が見ているものだし、当然その「荒らし」をやった人間も見に来ている可能性も大だし、大丈夫かな?という気がしてしまいます。 そこでなのですが、IPアドレスでどれくらいバレてしまうものなのでしょう? プロバイダー名は絶対バレますよね? そしてプロバイダーによっては住んでいる県名までバレるようになってる…。 コレ以上はどれぐらいまでバレてしまうものなのでしょうか?? あと余談なのですが、Yahooの方なんかは毎回同じ番号だし、たぶん個人IDではないかと思うのですが、もしそうだったら個人名が特定されやすいのではないのかな、、、なんて思うのですが、どうなんでしょうか? そちらもご存知の方はおしえてください。

  • 知らせられるIPアドレスは?

    ウェブサイトなどに登録したときにIPアドレスを取得するところもありますよね。そういうときに相手側に知らせられるIPアドレスはどっちなのでしょうか?IPv4アドレス?物理アドレス?リンクローカルIPv6アドレス?また別のものでしょうか?それとも複数でしょうか?ネットワークからみたところアドレスとつくものはこれくらいですが。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスが2つ表示されるのですが

    皆様こんにちは、初めて質問させていただきます。 下記のようにipconfigの表示内容で不思議な表示をしています。 以下、代表(ノートPC)の内容です。(長くてすみません) Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\Users\********>ipconfig /all Windows IP 構成 ホスト名 . . . . . . . . . . . . : PC80 プライマリ DNS サフィックス . . . . . . . : ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : ハイブリッド IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ イーサネット アダプター Bluetooth ネットワーク接続 2: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Bluetooth デバイス (パーソナル エリア ネットワーク) #2 物理アドレス. . . . . . . . . . . : **-**-**-**-**-** DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter 物理アドレス. . . . . . . . . . . : **-**-**-**-**-** DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続: 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : DW1501 Wireless-N WLAN Half-Mini Card 物理アドレス. . . . . . . . . . . : **-**-**-**-**-** DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.15(優先) サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 リース取得. . . . . . . . . . . . : 2014年1月18日 13:33:38 リースの有効期限. . . . . . . . . : 2014年1月20日 13:40:52 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.11.1 DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効 イーサネット アダプター ローカル エリア接続: 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Realtek PCIe GBE Family Controller 物理アドレス. . . . . . . . . . . : **-**-**-**-**-** DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.16(優先) サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 リース取得. . . . . . . . . . . . : 2014年1月18日 13:33:34 リースの有効期限. . . . . . . . . : 2014年1月20日 13:33:33 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 169.254.140.156(優先)          <------これ! サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.11.1 DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効 C:\Users\********> ローカル エリア接続の項目の中でIPv4 アドレスが二つ表示されています。 1つはDHCP(ルータ)によって割り振られた物であり問題ありません。 2つめの通常APIPAによって割り振られる物だと思いますが、DHCPから 有効なアドレスが振られているのに、なぜ残っているのでしょうか? 特にネットワーク上のトラブルがあるわけではないのですが、どうにも 気持ち悪くて質問させていただきました。 我が家の中には稼働PCが全部で6台あり、Windows7デスクトップが2台 Windows7ノートPCが2台、WinXPノートPCが2台です。 Windows7-PC4台中3台がこれと同様にローカルエリア接続項目内で IPv4アドレスが2つ表示されています。 どなたか、この問題(?)理由もしくは解決策をご存じでしたら、 ご教授願いたいと思います。

  • 公開IPアドレスの設定について

    プロバイダ経由でJPNICから、ドメインを取得しました。 公開IPアドレスの使い方などについて教えて下さい Q1.もらった公開IPアドレスは、ただ自分のサーバに    設定をするだけで使えてしまうのでしょうか?    (どこかにまた申請をだしたりしなくて良い?) Q2.もしインターネット上で、私がもらった公開    IPアドレスを偽って使っている人がいたら    パケットはどちらに届くかわからなくなって    しまうのでしょうか?

  • 他人のIPアドレスを公開してもいいのですか?

    他人のIPアドレスを公開してもいいのですか?なんか、変な書き込みをした人はIPアドレスを公開しますとかいっていますが法律的には問題ないのでしょうか?

  • IPアドレスの公開

    2ちゃんねるでフシアナさんなどでIPアドレスを公開してしまった場合、個人情報って漏れてしまいますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが出来たらご回答お願いします。