-PR-
解決済み

『お気に入りアイコン』の表示について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92780
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (104/130)

ページを『お気に入り登録』すると、オリジナルアイコンが
表示されるページってありますよね。
私はIE5.0を使用しているんですが、そのアイコンがちゃんと
表示されるよう設定するには、ブラウザをどのように設定する
必要があるんでしょうか?
今まではちゃんと各HPのオリジナルのアイコンが表示されてたんですが、
今日パソコンを空けてみたら通常の『IEアイコン』に戻ってました。
どこか操作してしまったのでしょうか・・・????

元にもどす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お気に入りアイコンの実体は C:\WINDOWS\Temporary Internet Files に保存された一時ファイルですから、そのあとインターネットを回ってキャッシュが溜まってくると、古いのから押し流されて消えてしまいます。
これはどうしょもないですね。
もしどうしてもオリジナルアイコンを消したくなかったら、お気に入りのショートカットのプロパティで、参照しているアイコンファイルのパスを探して C:\WINDOWS\Temporary Internet Files からサルベージし、Favoritesのショートカットと同じ場所に置き直してアイコンの参照パスも変える、といったことで対処できますが、そんなめんどくさいことしなくても、またそのサイトを訪れればお気に入りアイコンが再び取得できるんじゃないかと思います。

よりくわしい挙動について知りたければ、ここの質問検索で「お気に入りアイコン」「オリジナルアイコン」などで検索をかければいろいろと解説を読めると思います。
お礼コメント
ryo2222

お礼率 80% (104/130)

とても参考になりました。さっそくのご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:18:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

「お気に入り」のオリジナルアイコンの機能は、IE5.0では、
まだ動作が不安定なので、完全に表示されるといった保障はされていません。
また、そのオリジナルアイコンのファイル名が、他のホームページが使っている
オリジナルアイコンのファイル名とかぶっている場合がよくあります。
この場合、IEは、独自に判断し、勝手にアイコンを変えてしまうことが
あります。
要は、確実な方法は無いということです。
お分かりになりましたでしょうか?
お礼コメント
ryo2222

お礼率 80% (104/130)

とても参考になりました。さっそくのご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:18:54