• 締切済み

セキセイインコが変な声を出している。

セキセイインコのメスなのですが、最近キュッ、みたいな、高い声で鳴いています。 食欲はあります。ですが子育て中なので雛にあげているため、痩せてきているのも現状です。 喉に何かあるのか、深刻な病気なのか、調べても調べてもわかりません。 わかる方お願いします。 病院に行こうと思うのですが、ここから往復で3時間はかかるので、一番最後に生まれた雛がまだ生まれて1週間も経っていないので心配です。 そちらもどうしたらいいか教えていただきたいです。

みんなの回答

• sybylla
回答No.1

動物病院に電話をして、相談されてはいかがでしょうか? その鳴き声を録音するなどして、電話口で聞いてもらうとか。言葉だけでは分からないと思います。 ただ、深刻な病気であれば、育雛はできないと思うので、なんとかできているようなら様子を見るしかないかもしれません。 うちでは、育雛中は、良く食べるため、逆にむっちりと太ってきていました。 痩せているというのが少し気になりますね。負担感があるのでしょうか。 負担を減らしてあげるには、育雛から解放してあげるしかないですね。 ヒナを引き継げる時期になれば、質問者さまがさし餌できるように今から準備しておかれるといいと思います。 何か身体に問題があるようなら、引き継げる時期より前に途中で育児放棄のようになるかもしれないので、私であれば、早めに準備だけはしておきます。