• 締切済み

パソコン侵入

skypで知人から貰ったビデオを再生したら、自分のPCの中身が相手に丸見えになってしまうことってできるんですか? 言動から、ずっと覗かれてる気がしてなるべく他のPCを使うようにしていましたが、どうしても気になったので、もういらないと伝えたところ、過去の履歴が削除されていました。怪しいと思った時期より前がなくなっていました。自分では削除してません。PCをリカバリしましたが、もし侵入されていたとしたらこれでもう大丈夫なものでしょうか?プロバイダーや住んでる地域、名前も知られています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>何をおっしゃっているのかわかりません 愉快犯に気をつけてください。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

迷惑メールが届くといつ交換した相手か 考える人もいると思いますが、 特定不可能ですよね。 一通でも届いたら用心したほうが いいと思います。 >日常会話を盗むのが好きな人もいると思うんです。 いるとおもいます。 いや、います。 タチの悪いこと。 >私には今はそっちの方が脅威です。 悪質なんですよ。 あなたに恨みはないでしょう。 >個人を標的に楽しみたい ストーカー気質の人もいるので。 こういう人がいたら法務局に相談してください。 アドバイスだけでも、 ネットの使い方について 見直すことが防壁になります。 ネットストーカー気質の人は 対象に憎しみがないことが厄介です。 例えば特定の国だけ叩く人いますよね、 関わらないでください。 馬鹿にしながら、その話題ばかり してることが問題なんです。 いつ矛先が変わるか分かりません。 ○国系は情報盗み取る。 何を根拠にいってますか? 誰かの受けた被害が事例になると 思ってるんでしょうか。 とりとめのない話題まで盗んで 何処で何のために使うと 言ってるんでしょうか。 「LINEは、 それは○華系だから、 ソフトバンクは」 近寄らないでください。 一見すると目立ちますが 複数アカウントで拡散してるだけです。 LINEもソフトバンクも使ってる人が いますよね、真に受けないでください。 愉快犯の一部と見なしています。 適当に押しつけてるだけです。 流動的に標的が変わっています。 一緒に叩かないと、絡まれる危険性が あることを注意してください。 >ある人とのやり取りを 見せてほしいと言われたことがあります。 個人を標的に楽しみたい 「目的は何?」 思いませんか? その人にとって高揚感や 快楽になるんでしょう。 あなたのアップしたことを たまたま見かけたのか、 一度、興味を持つと変化させることが できないんです。性質もあります。 一方、ひきこもっている人に多く、 本人の意思ではないので別の意味で 厄介です。 人間関係がうまくいかない悩みの憂さ晴らしに あなたが使われることはありません。 法務局のホームページをみてください。

rororon12
質問者

お礼

ごめんなさい。 何をおっしゃっているのかわかりません。 私の質問の仕方がおかしいのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

侵入と相手の住所などを特定することは別です。 インターネットを使うときは 海外旅行に行ったつもりで。 総務省|平成26年版 情報通信白書| 最近の情報セキュリティに係る脅威の動向 検索してください。 >また、2000年以降の情報セキュリティ上の 脅威の変遷を見ていくと、 マルウェアや攻撃手法・事例については、 ほぼ毎年のように新種の形態が出現しているほか、 標的・目的については、 個人を標的とした愉快犯的なものから 組織・重要インフラ・国家を標的とした 経済犯・組織犯的なものに移行するなど、 次第に高度化・複雑化している状況がうかがえる。 迷惑メールが来たら、 交換した相手より 検索履歴を確認してください。 匿名だと安心してしまう傾向があるので 世界に公開されていること、 発信内容が残ることなど注意を促しています。 グーグルだから、Facebookだから、 日本だから、 分けないでください。 >もし侵入されていたとしたらこれで もう大丈夫なものでしょうか? プロバイダーや住んでる地域、 これくらい慎重なのが普通なんです。 よく○○系は情報盗むと 焦らすような文言を見かけますが、 要らん日常会話を盗んでどうするんですか? 発信内容と検索内容です。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールはしませんが、検索履歴ですね。これからは気を付けてみてみます。 でも日常会話を盗むのが好きな人もいると思うんです。私には今はそっちの方が脅威です。現にその人からある人とのやり取りを見せてほしいと言われたことがあります。個人を標的に楽しみたいストーカー気質の人もいるので。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

>skypで知人から貰ったビデオを再生したら、自分のPCの中身が相手に丸見えになってしまうことってできるんですか? 自分が思うにskypでファイルを交換するフォルダ内のファイルは 覗けるかもしれません しかし、大昔のwinyなどの共有ソフトなら PCのファイルなどは覗けれますが 今のアプリケーションでは覗けませんよ。 履歴の消去はたぶんアプリケーション側の仕様ではないでしょうかね? 質問文から察するに質問者はパソコンに詳しくもないのに 相手をハッカー扱いしているようですが 住所の判明とIPアドレスからのパソコン判明は まったく別物であります たぶん、モーターと発電機は逆にもなりえるから パソコンから他のパソコンへ覗く事も容易と考えているかもしれませんが OSやアプリケーションを作っているマイクロソフトも パソコン同士のやり取りをしつつ パソコンの中身(ファイルなど)をどこまで知らせ(たとえば履歴など) どこまで知らせないなど試行錯誤してますので ちょっとしたアプリケーションぐらいで 知る事は出来ない時代です。 それに話は別ですが 侵入しなくても洞察力とかで言い当てる人もいますけど ピッタリ当てはまらないなら「知らない」のと一緒ですよ。

rororon12
質問者

補足

それを聞いて少し安心しました。 でも相手がPCの知識があるのと、前にLANの電波状況をVNCで見せてしまったこともあり、のちに自分のルータのパスワードを変更していなかったことに気づいたり、質問がカマをかけてきてるのが分かるんです。 DNSリバイディング攻撃でルータの脆弱性を悪用する記事を読んだので、その人ならできるんじゃないかと疑ってしまいました。 それに何より、その人が他の女の人にネットストーカーまがいなことをしていたと聞いたので疑ってしまいました。間違っていたら申し訳ないですが。 私にはPCの知識がないので、Skype経由にしろルータ経由にしろ、誰とやり取りしているとかどんなサイトを閲覧しているのか、知られている時点で気持ち悪いのです。 再度質問して申し訳ないですが、まずそういうことは今の時代できないと思っていて大丈夫ですか?しつこくてすみません。 よろしくお願いします。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2913)
回答No.3

追記 ちなみにSkypeの履歴保存期間は、最短二週間。LINEも二週間(PCの場合)。

rororon12
質問者

お礼

そうなんですね。 5か月前のが残っていたことが奇跡だったんでしょうか。 「削除しました」的なメッセージが残っていたので怖くなってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2913)
回答No.2

〉過去の履歴が削除されていました。 何の履歴でしょう? IEの閲覧履歴なら、保存期間の初期値は確か20日だったと思うので、それより長く使っていないのであれば、履歴は全て削除されますが?

rororon12
質問者

補足

Skypeのチャットや資料の受信履歴です。 リカバリ前に削除してあることを確認しました。相手が削除したとしても、Skypeの構造上、私の方は削除できないはずですよね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

skypで知人から貰ったビデオを再生したら、自分のPCの中身が相手に丸見えになってしまうことはできますが、おそらく貴方の場合は丸見えになっている可能性はほとんどありません。 PCをリカバリすれば大丈夫ですが、過去に知られた情報は既に相手が持っています。

rororon12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >おそらく貴方の場合は丸見えになっている可能性はほとんどありません。 リカバリしたから今は大丈夫で、リカバリ前は丸見えだったということですか?

関連するQ&A

  • 不正侵入されてしまいました

    個人PCですが、どうも不正侵入されていたようで、情報漏洩とか恐ろしくなっています。 あまり詳しいことが分かりません。 どこまで取られたのか、また取られた情報や攻撃者に対して対策をご教授お願いいたします。 NEC製 WindowsXP Home ED SP2 ADSLでBIGLOBE。モデムのみでルータはありません。 2ヶ月ほど前にパソコンをリカバリーをしました。それ以前はプロバイダーの不正侵入対策をインストールしていたのですが、リカバリーで消えたことに気がつかず2ヶ月そのままでした。 この時にやられたようなのですが、プロバイダーに聞いたところ、ルーターを使ってないのでログの解析は出来ないといわれました。 リカバリー後すぐバックアップしておいたメールを戻していたので、メール内容や他人のアドレスまでも取られたであろうことが心配です。 IDやパスワードが必要なのも多く、そのメールもあり、ネットショッピングもしていました。 リカバリー後もパソコンを立ち上げ時に勝手に再起動したり、調子が悪かったのですが、その頃、起動時に左下に知らない人の名前が出て「○○のパソコンとして起動…」のようなことが書いてあったり、ユーザーアカウントの画像が自分のとは違うものが出てました。その時はまだ調子がおかしいなーと思ってしばらく後またリカバリーをしました。 PCゲートパーソナルは元から入っていましたが、終了しないとネットに繋がらないので、まず先に終了してからネットに繋いでいました そしてプロバイダに繋ぐも、IEやメールソフトが立ち上がらず、カーソルは動くもクリックしても何も反応しないので3~5回くらい強制終了してやっとネットに繋がる状態でした。 ウィルスチェックをしたところ、それは大丈夫でした。 今日、プロバイダーの不正侵入対策(ネットPCガード)をチェックしたところ、購入していないことになっていたのに気づき慌てて購入(インストール)しました。(Ahn Lab V3 VB IS 2007 ASP) その後不正侵入を遮断したメッセージが頻繁に出るようになりました。攻撃者IPアドレスはまちまちですが、中には同じ処からきます。 中には「ネットワーク侵入検知」というのも出ます。(これは検知するだけで侵入を許しているのでしょうか?) yahooIDのパスワードとかは変えました。 以上よろしくお願いいたします。

  • 不正侵入

    パソコンの電源を入れっ放しにし、一晩経ちました。ディスプレイ を見ると、見覚えのない画面が立ち上がっていました。自動的には 立ち上がることのない画面です。 Norton Antibot の「アップデートの確認」をいうボタンをクリック したあとに、新しいアップデートがなかったときに表示される画面 です。 「アップデートの確認」(LiveUpdateとは別物)はその都度手動で 行うものです。Norton Antibotの製造元のシマンテックにも聞いて みましたが、自動でこれが行われることなないとのことです。 私は上記の操作をした覚えがないのです。 ですから、不正侵入があったのでは、と思いました。 セキュリティソフトはウィルス対策ソフト、ファイアウォールと してNorton Internet Sercurity 2008を、ボット対策ソフトとし てNorton Antibot 1.1をインストールしています。 不正侵入があったと思った後、Norton Internet Sercurity 2008 の履歴(ログ)を確認しましたが、それらしきものはありません でした。製造元のシマンテックに聞いたところ、履歴が削除され た可能性があるとのことでした。が、不正侵入があったかどうか という点については否定的(不正侵入はなかった)な意見のよう です。セキュリティソフトの製造元ですから当然と言えば当然の 答えかも知れません。 また、不正侵入があったと思った後、NIS2008にて完全スキャンを 行いましたが、何も出てきませんでした。 一度パソコンのフォーマット再インストール(リカバリ)をした方 が良いでしょうか?

  • 人にパソコンを貸すことになったので・・・。(困っています)

    知人にパソコンを貸すことになったため、今自分のパソコンに保存してあるファイルなどは削除しました。インターネットの履歴も消し、メールの中身もほとんど削除しました。その他にやっておいた方がいいことはありますか?(他に個人の情報が残っている所はどこかありますか?)至急回答お待ちしております。

  • これは外部から侵入されているのでしょうか?

    ヤフーのニュース一覧から新しい記事を毎日見ています。一度閲覧すると青い文字で書かれた記事(未閲覧を示す色)が、紫色(閲覧済を示す色)に変わり、履歴に残ります。 ところが、毎日自分が見てもいないニュースが、PCを立ち上げた時点で既に閲覧済みを示す紫色に変わっています。しかもその記事は履歴に残っていません。 これは何者かに侵入されていると考えるべきなのでしょうか?

  • PCに不法侵入されていたのかも?!

    こんにちは。気になることを質問させてください。 うちのPCは無線LANでインターネットしています。プロバイダはBIGLOBEです。 そのBIGLOBEの、トップページにあるニュース項目なのですが、私はクリックした覚えのないニュースが、文字が既読状態で青から紫色に変わっているのです。なんだか気味が悪くて・・・。こういうことはよくあるのでしょうか?無線LANだと、「タダ乗り」や「不法侵入」されることがある、と聞いてよけい心配になりました。 しかもPCのセキュリティー状況も確認したら、完璧ではなかったのです。その場でBIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」に入ったのですが、これで大丈夫なのでしょうか? 不安でせっかくのネットライフが楽しめません。知識のない自分が悪いのですが(涙)どうぞご助言をよろしくお願いします。

  • IDが不正利用され、その後、侵入されているような。

    数年前、あまり使ってなかったヤフーIDが勝手に使われ、出品されました。この時は、運良く出品2時間後で気がつきましたが、詐欺の当事者になることを考えると恐ろしくなりました。ヤフーの対応は、ズバリ「関わりたくない」の姿勢でした。警察に行き被害届を出しましたが、その後、犯人が捕まったかどうか不明です。一度でも侵入を許すと、その後はずっと侵入されるものなのでしょうか?タッキーな知り合いに聞くと、彼の友人は侵入可能ソフトを使い、24時間全世界中のセキュリティの甘いPCを探しているそうです。プロバイダも変えましたが、マカフィーやソースネクストのソフトは、毎回「ブロックしました」と表示が出て、気分が悪いです。気のせいか朝はあまり出ません。夜中は「そういう輩」の活動時間なのでしょうか?侵入したことある方、またはPC侵入の条件に詳しい方、最近の侵入事情を教えて下さい。(ちなみにwinnyは使っていません)

  • 家に侵入されたのではないか?の疑惑

    長文ですがよろしくお願いします。 前に人妻から好意を寄せられ、気持ちを込めたメールをたくさんもらいました。 私は彼女が夫からDVを受けていたことを知っていたので、「結婚生活が既に破綻してるならば、離婚の前に仲良くなることもありかな。 自分も長いこと1人だし、こういう縁のある女性を大切にしないと..」と少し揺れましたが、理性の力で半ば強引に、浅い内に関係を終了させました。 そうしましたら彼女は私にラブラブなメールを何通も送ってしまったことをものすごく悔い、「あんたなんか最初から眼中になかった」みたいなことを言ってきました。 私はどう思われようと、距離を置くことが大事と思ったので、彼女をそれ以上怒らせないように注意しつつフェイドアウトしたつもりでした。  ところがそれから1年位経ったある日、私のパソコンの受信メールの履歴のみが全て空っぽになっていました。 その時は気にしてませんでしたが、最近私は、実は彼女が家に侵入して、履歴の削除操作をしたのではないか?との疑念にとらわれています。 彼女は大手住宅販売会社の営業をやっており、鍵とかそういうことに詳しく、また私は自分が行っている自営の仕事をHP上に公開しているため、不在時に彼女が特殊な方法で開錠し侵入することは簡単だと思ったのです。 また調べたら、受信メールだけ全て消えた日から1週間後位に彼女からメールが来て、「お久しぶりです。 また仲良くなれませんか?」みたいなメールが来ていました。 これも今からだいぶ前のことです。 が、「彼女が家に侵入したのでは?」という思いに最近とらわれてから、「彼女自身が悩んでいたポイントである、私に送った彼女のメールを削除できたからには、自身の中で気持ちがリセットできて、もう1度白紙から関係を築こうという気持ちにその時なったのではないか?」と推測できました。  前の話のことなので、たとえ侵入した事実があったとしても、今更どうこう言うつもりはないのですが、私は自営の関係上今もHPにスケジュールをUPしており、1人暮らしの私の家の不在状況も分かる関係上、もしかしたら今も部屋に入ってきていろいろチェックしているのではないか?という思いにとらわれ悩んでいます。  そこで質問ですが、 (1)住宅販売会社の営業など、家の造りに詳しい人間にとって施錠されたドアを開けることなど簡単なことでしょうか? ちなみに私の家のドアは、番号入力式です。 が、蓋を開けると通常の鍵穴もあります。 (2)遠隔操作等で相手のパソコン内のメール履歴だけを削除をしたりするソフトないしウイルスはあるのしょうか? (もしこうした方法で消したのであれば少し安心できます。) (3)或いはパソコンで突然メールの履歴が全て消えるということは起こりうるでしょうか?  私の場合、送信済みメールは全て残っていて、受信メールのみ全て消えていました。 人に返信する際は、相手の打った文章は全て消してから私は返信していましたので、自分の送信済みメールには彼女の打った文は全く残っていませんでした。 長文を読んで頂き有難うございます。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。  

  • 書き込んだ相手のPCに侵入

    ある掲示板に書き込んだ内容が気に入らなかったらしく、PCに侵入されたようです。 こちらも見られているかもしれませんが、確認方法はありますか? 書き込み自体は誹謗中傷でも何でもなく、法に触れるようなことは一切書き込んでいません。 先ず画面を立ち上げられず、やっと立ち上がったと思ったらマウスのポインターが自分の物とは別に動いていました。急いで電源を落としてLANケーブルを抜き、ルーターの電源も落としたのですが、運営側からすると侵入するのはたやすい事でしょうか? PCをリフレッシュしてスキャンもしましたが、まだ覗かれている可能性はありますか? よろしくお願いします。 まさか運営側がコメントを書き込んでいるとは思いませんでした…

  • パソコンをリカバリーせずになるべく初期化したい

    DELLのノートPC、VOSTRO1000(XP)をリカバリーしたかったのですが、リカバリーCDを紛失してしまったため、あきらめました。 この状態で、使用者を変更したいので、なるべく購入時の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか? データを間違いなくすべて削除する、お気に入り・履歴も削除、インストールしたプログラムも削除したいです。 消していいファイル・プログラムとそうでないものの区別がつきにくく…。 なにかいい方法がありましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iphoneの中身が盗み見られている?

    どういうことが考えられるか推測して頂けますか? どうも、自分のiphoneの中身が、他人のPC(スマホ)から盗み見られているような気がするのです (私のiphone自体が、一時的でも誰かの手に渡ったということは、絶対にありません)。 盗み見ているとしたらAというやつです。iphoneのデスクトップ(?)に、いろんな人のFbやブログの ショートカットを置いていて、その中にAのものもあるのですが、多分、ブログのアクセス解析など からは、私の当たりは付けていて、IPアドレスやブラウザなどは知っていると思います(あとは メルアドも知っています)。 ただ、アクセス解析の内容から、私のiphoneの中身に侵入してくることはできないはずですよね? でも、私が、iphoneのYahoo!で検索した語句を知っていて、そのことを自分のブログに書いていたり するのです。そういうことが複数回あります。検索履歴がどうにかするとみられるのでようか? Aにも、Aに関わりのある人たちにも一切、コンタクトはしていませんので、私の言動が漏れることは あり得ません。以前に、Aの友達とLINEをしていたことはありますが、Aと関わっているような人とは 関わりたくないし、LINEは色々と個人情報の流出など欠点も多いので、LINEごと全部、削除して、 もうLINEはやっていません。けど、やっていた時になにか情報が漏れていても、だからといって、 iphoneの環境まで丸見えにできるということはないですよね?(しかし、Aは、以前にも、 私が「質問サイト」に質問している内容を知っていて、人に言いふらしたりしたことのあるような 人間です) 気持ち悪いのですが、どんな状況が想定できますでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう