• 締切済み

パソコン侵入

skypで知人から貰ったビデオを再生したら、自分のPCの中身が相手に丸見えになってしまうことってできるんですか? 言動から、ずっと覗かれてる気がしてなるべく他のPCを使うようにしていましたが、どうしても気になったので、もういらないと伝えたところ、過去の履歴が削除されていました。怪しいと思った時期より前がなくなっていました。自分では削除してません。PCをリカバリしましたが、もし侵入されていたとしたらこれでもう大丈夫なものでしょうか?プロバイダーや住んでる地域、名前も知られています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
回答No.7

>何をおっしゃっているのかわかりません 愉快犯に気をつけてください。

回答No.6

迷惑メールが届くといつ交換した相手か 考える人もいると思いますが、 特定不可能ですよね。 一通でも届いたら用心したほうが いいと思います。 >日常会話を盗むのが好きな人もいると思うんです。 いるとおもいます。 いや、います。 タチの悪いこと。 >私には今はそっちの方が脅威です。 悪質なんですよ。 あなたに恨みはないでしょう。 >個人を標的に楽しみたい ストーカー気質の人もいるので。 こういう人がいたら法務局に相談してください。 アドバイスだけでも、 ネットの使い方について 見直すことが防壁になります。 ネットストーカー気質の人は 対象に憎しみがないことが厄介です。 例えば特定の国だけ叩く人いますよね、 関わらないでください。 馬鹿にしながら、その話題ばかり してることが問題なんです。 いつ矛先が変わるか分かりません。 ○国系は情報盗み取る。 何を根拠にいってますか? 誰かの受けた被害が事例になると 思ってるんでしょうか。 とりとめのない話題まで盗んで 何処で何のために使うと 言ってるんでしょうか。 「LINEは、 それは○華系だから、 ソフトバンクは」 近寄らないでください。 一見すると目立ちますが 複数アカウントで拡散してるだけです。 LINEもソフトバンクも使ってる人が いますよね、真に受けないでください。 愉快犯の一部と見なしています。 適当に押しつけてるだけです。 流動的に標的が変わっています。 一緒に叩かないと、絡まれる危険性が あることを注意してください。 >ある人とのやり取りを 見せてほしいと言われたことがあります。 個人を標的に楽しみたい 「目的は何?」 思いませんか? その人にとって高揚感や 快楽になるんでしょう。 あなたのアップしたことを たまたま見かけたのか、 一度、興味を持つと変化させることが できないんです。性質もあります。 一方、ひきこもっている人に多く、 本人の意思ではないので別の意味で 厄介です。 人間関係がうまくいかない悩みの憂さ晴らしに あなたが使われることはありません。 法務局のホームページをみてください。

rororon12
質問者

お礼

ごめんなさい。 何をおっしゃっているのかわかりません。 私の質問の仕方がおかしいのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

侵入と相手の住所などを特定することは別です。 インターネットを使うときは 海外旅行に行ったつもりで。 総務省|平成26年版 情報通信白書| 最近の情報セキュリティに係る脅威の動向 検索してください。 >また、2000年以降の情報セキュリティ上の 脅威の変遷を見ていくと、 マルウェアや攻撃手法・事例については、 ほぼ毎年のように新種の形態が出現しているほか、 標的・目的については、 個人を標的とした愉快犯的なものから 組織・重要インフラ・国家を標的とした 経済犯・組織犯的なものに移行するなど、 次第に高度化・複雑化している状況がうかがえる。 迷惑メールが来たら、 交換した相手より 検索履歴を確認してください。 匿名だと安心してしまう傾向があるので 世界に公開されていること、 発信内容が残ることなど注意を促しています。 グーグルだから、Facebookだから、 日本だから、 分けないでください。 >もし侵入されていたとしたらこれで もう大丈夫なものでしょうか? プロバイダーや住んでる地域、 これくらい慎重なのが普通なんです。 よく○○系は情報盗むと 焦らすような文言を見かけますが、 要らん日常会話を盗んでどうするんですか? 発信内容と検索内容です。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールはしませんが、検索履歴ですね。これからは気を付けてみてみます。 でも日常会話を盗むのが好きな人もいると思うんです。私には今はそっちの方が脅威です。現にその人からある人とのやり取りを見せてほしいと言われたことがあります。個人を標的に楽しみたいストーカー気質の人もいるので。

• heyboy
回答No.4

>skypで知人から貰ったビデオを再生したら、自分のPCの中身が相手に丸見えになってしまうことってできるんですか? 自分が思うにskypでファイルを交換するフォルダ内のファイルは 覗けるかもしれません しかし、大昔のwinyなどの共有ソフトなら PCのファイルなどは覗けれますが 今のアプリケーションでは覗けませんよ。 履歴の消去はたぶんアプリケーション側の仕様ではないでしょうかね? 質問文から察するに質問者はパソコンに詳しくもないのに 相手をハッカー扱いしているようですが 住所の判明とIPアドレスからのパソコン判明は まったく別物であります たぶん、モーターと発電機は逆にもなりえるから パソコンから他のパソコンへ覗く事も容易と考えているかもしれませんが OSやアプリケーションを作っているマイクロソフトも パソコン同士のやり取りをしつつ パソコンの中身(ファイルなど)をどこまで知らせ(たとえば履歴など) どこまで知らせないなど試行錯誤してますので ちょっとしたアプリケーションぐらいで 知る事は出来ない時代です。 それに話は別ですが 侵入しなくても洞察力とかで言い当てる人もいますけど ピッタリ当てはまらないなら「知らない」のと一緒ですよ。

rororon12
質問者

補足

それを聞いて少し安心しました。 でも相手がPCの知識があるのと、前にLANの電波状況をVNCで見せてしまったこともあり、のちに自分のルータのパスワードを変更していなかったことに気づいたり、質問がカマをかけてきてるのが分かるんです。 DNSリバイディング攻撃でルータの脆弱性を悪用する記事を読んだので、その人ならできるんじゃないかと疑ってしまいました。 それに何より、その人が他の女の人にネットストーカーまがいなことをしていたと聞いたので疑ってしまいました。間違っていたら申し訳ないですが。 私にはPCの知識がないので、Skype経由にしろルータ経由にしろ、誰とやり取りしているとかどんなサイトを閲覧しているのか、知られている時点で気持ち悪いのです。 再度質問して申し訳ないですが、まずそういうことは今の時代できないと思っていて大丈夫ですか?しつこくてすみません。 よろしくお願いします。

• Kaneyan-R
回答No.3

追記 ちなみにSkypeの履歴保存期間は、最短二週間。LINEも二週間(PCの場合)。

rororon12
質問者

お礼

そうなんですね。 5か月前のが残っていたことが奇跡だったんでしょうか。 「削除しました」的なメッセージが残っていたので怖くなってしまいました。 回答ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.2

〉過去の履歴が削除されていました。 何の履歴でしょう? IEの閲覧履歴なら、保存期間の初期値は確か20日だったと思うので、それより長く使っていないのであれば、履歴は全て削除されますが?

rororon12
質問者

補足

Skypeのチャットや資料の受信履歴です。 リカバリ前に削除してあることを確認しました。相手が削除したとしても、Skypeの構造上、私の方は削除できないはずですよね。

• aokii
回答No.1

skypで知人から貰ったビデオを再生したら、自分のPCの中身が相手に丸見えになってしまうことはできますが、おそらく貴方の場合は丸見えになっている可能性はほとんどありません。 PCをリカバリすれば大丈夫ですが、過去に知られた情報は既に相手が持っています。

rororon12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >おそらく貴方の場合は丸見えになっている可能性はほとんどありません。 リカバリしたから今は大丈夫で、リカバリ前は丸見えだったということですか?