• ベストアンサー

IDが不正利用され、その後、侵入されているような。

数年前、あまり使ってなかったヤフーIDが勝手に使われ、出品されました。この時は、運良く出品2時間後で気がつきましたが、詐欺の当事者になることを考えると恐ろしくなりました。ヤフーの対応は、ズバリ「関わりたくない」の姿勢でした。警察に行き被害届を出しましたが、その後、犯人が捕まったかどうか不明です。一度でも侵入を許すと、その後はずっと侵入されるものなのでしょうか?タッキーな知り合いに聞くと、彼の友人は侵入可能ソフトを使い、24時間全世界中のセキュリティの甘いPCを探しているそうです。プロバイダも変えましたが、マカフィーやソースネクストのソフトは、毎回「ブロックしました」と表示が出て、気分が悪いです。気のせいか朝はあまり出ません。夜中は「そういう輩」の活動時間なのでしょうか?侵入したことある方、またはPC侵入の条件に詳しい方、最近の侵入事情を教えて下さい。(ちなみにwinnyは使っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PCに直接侵入されたのだとすると、ヤフーID(パスワード)よりもっと重要な情報が色々抜かれている可能性があります。 そのような兆候がないのであれば、直接侵入以外の方法でパスワードが盗まれたのではないでしょうか。 例えばフィッシングによって。 あるいは、ヤフオクで見つけたIDに対して無作為にパスワード検索をされた結果、弱いパスワードが破られたとか。 自分のIPが今どうなっているのかについては、このようなサイトでも調べることができます。 「確認君」 http://www.ugtop.com/spill.shtml プロキシ経由でなければ、上記ページの「現在接続している場所(現IP)」欄に出ているのが自分のIPアドレスです。 (ルータを使っている場合はルータのIPです) IPアドレスがどう変わるのか、あるいは固定なのかについては、ご契約のプロバイダや契約内容によって違うと思います。 ただ、ほとんどの場合は、明示的に固定IPアドレスサービスに契約しない限り、可変IPの契約になっていることが多いのではないかと。 > 通信によって毎回変わったりという話も聞きますが その場合は、接続のたびに毎回、変わり(得)ます。 モデムに直結の場合はPCの電源を入れるたび、ブロードバンドルータ等を使っている場合は、ルータの電源を入れる(リセット)たび、ということだと思います。 その他の質問については、すみません、分りません。(^^;

desel
質問者

お礼

とてもわかりやすく、参考になりました!なるほど、そういう仕組みになっていたのですね! >重要な情報が色々抜かれている可能性があります ヤフオクは勝手に出品され、警察に被害届を出しました。警察は対応良かったのですが、ヤフーがまったくダメダメでした。金ばかりとって、何もしてくれないです。ヤフーは注意ですね。 もしかしてクレジットカード番号やいろいろ抜き取られたかもしれませんが、こちらは毎月チェックしているので、今のところ何もないです。とりあえず、PC犯罪にあったら、大なり小なり被害届は出した方がいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.2

今は前回のログインの時間が表示されますのでログイン後、時間をメモしておきログアウトしログインしたか(されたか)確かめてみては如何でしょうか。

desel
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、早速確認します。IPアドレスって、一度バレると使われるものなのですかね。プロバイダも変えたのですが、IPアドレスって、PC個々についたり、また通信によって毎回変わったりという話も聞きますが、その辺がよくわからないもので…。

• e0_0e_OK
回答No.1

あなたのPCに侵入しなくてもIDとパスワードが盗まれたら(漏れたら)同じ事が出来ます。パスワードの変更を行ったらいかがでしょうか。

desel
質問者

お礼

ありがとうございます。パスワードは定期的に変えているので、ヤフオクIDに関しては、大丈夫だと思うのですが、ウイルスソフトが「侵入をブロックしました」の表示ばかりでるんですよ。プロバイダも変えたのですが、IPアドレスって、PC個々についたり、また通信によって毎回変わったりという話も聞きますが、その辺がよくわからないもので…。