• 締切済み

うさぎの体調不良によるものなのでしょうか?

私は今年で11年目になるうさぎを飼っています。小さい時からとても大人しくて、寝ているときも起きている時も座ってじっとしていました。 ですが、ここ2ヵ月くらい寝るときにふらふらして倒れてしまい、時には白目の部分が見えてしまっているということが多々あります。大分年老いているので体が弱っているとかも知れませんが、しんどそうにも見えてとても心配です。 何か病気にかかっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2
Lilyapple
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 回答してくださってありがとうございました。

回答No.1

機械じゃあるまいし・・・ 老衰に決まってる・・ 11年目って 長寿も長寿・・表彰者ですよ・・

関連するQ&A

  • ウサギの体調不良

    初めまして。 よろしくお願いします。 約四年飼っているミニウサギの体調があまり良くありません。 ミニウサギは、メス、三キロ前後、今まで病気無し、妊娠無しです。 一週間位前から、 ・ペレットを食べなくなる ・好きだったお菓子(ビスケット)を一切食べなくなる ・食糞、糞が減った ・糞は丸ではなく涙型や楕円形 ・外へ放しても、少し歩き回るだけですぐに寝てしまう ・一日の大半は横になっている このような状況です。 ご飯は、ペレット、チモシー、野菜を与えています。ウサギが小さな頃は、私の知識が無く、ペレットが主食でした。 ペレットは、好き嫌いしているのかと思い、以前大好きだった人参の混ざったペレットをあげてみましたが、二粒食べて止めてしまいました。 野菜は小松菜、人参(一束、一本ずつ)渡しますが、最近は残しています。以前は茎までしゃくしゃくと食べていました。 お菓子は、パッタリと食べるのを止めてしまいました。餌箱に入れておいても食べていません。 排泄は、おしっこは野菜や水を取るからか以前と変わらない量ですが、糞の量は半分位減ってしまいました。以前は丸いコロコロとした健康的なものでした。食糞もあまりしません。 便秘なのかなと思うのですが、どうでしょうか。トイレに行く回数も減りました。苦しそうな様子は見えません。 運動は、外に放すと、すぐにケージから飛び出すのですが、庭の雑草をガジガジして、コロンと横になってしまいます。走ることが出来るので、足には何も無さそうです。以前は庭中駆け回っていました。 ケージの中では、常に寝ているような状態です。野菜を食べて、伸びてコロン、しばらくするとうとうとしています。以前は横になっているとき、ケージを開けると起きたのですが、今は寝たままです。撫でると気持ちよさそうにして、私の手を舐めてくれます。 一週間、なにも改善はありません。 女の子ウサギは、高齢になるにつれて、子宮の病が多いと聞いて、たまらなく不安です。 近くには犬猫の動物病院があり、小動物も看てくれるのですが、五年飼っていたウサギが脚を悪くして、その病院に行きましたが、触診のみで病名も言われず、神経の薬をだされただけで、なにも改善が無く、寧ろ悪化し他界してしまいました。そのことが忘れられず、病院を怖く感じています。 小動物専門病院に行きたいのですが、住む市内、周辺には無さそうで、難しいです。 死んでしまうのではないかと思うと、涙が止まりません。 皆様のアドバイス、知識、経験談など、お願いします。よろしくお願いします。本当に困っています。

  • 体調不良

    体の症状でお聞きします。 一週間前ぐらいから、喉に違和感があります。痛みはなく飲んだり、食べたり普通にできたのですが、二日前ぐらいから痛みがあり喉が赤っぽくなってます。後、生理でもないんですが生理痛のような腰の鈍い痛みもあります。1ヶ月前ぐらいから体がだるい日が多かったり首や肩こりなどの症状もあったりで体がすっきりしない日が続いています。現在、カゼ薬を飲んでいます。4月に健康診断を受けましたがその時の血液検査の結果は以上ナシでしたが、普段の検診(血液検査)などで病気(がん)などが見つかる場合ってあるのでしょうか?病気が潜んでないか心配です。精神的ストレスからの症状でしょうか??内科を受診した方がいいのでしょうか??

  • 白目をむくウサギ

    ネザーランドドワーフの♂(生後6ヶ月)を飼ってます。抱っこは大嫌いですが、なでると時々目をつぶって歯をカチカチ鳴らしなりするので、なついてくれているとは思います。 そのウサギが時々じっと座って白目が見えるほど目を見開いている時があるのですが、なぜでしょうか? 犬の鳴き声や工事の音がした時に同じ行動をすることがあるので、びっくりしたときにする行動かとも思いましたが、私が仕事から帰宅して、ケージを覗くと白目をむいてることがよくあります。 教えてください。 よろしくお願いします

  • 体調不良が続き、セックスが苦手に・・

    はじめまして。 30代女性です。 どうぞよろしくお願いします。 実は、私は女性の部分にガンの疑いがあり、手術するほどではないのですが、経過観察をしているところです。 3ヶ月ごとに検査をしています。 そこで、付き合っている彼との間で悩んでいることがあります。 病気であることがわかって、もう1年近くなりますが、それ以来、彼とのセックスが苦手というか・・・おっくうで、あまり乗り気がしないのです。 病気がひどくなったら?と心配になったり。。 体に触られること自体、あまり好きではなくなりました。 もちろん、彼にも病気のことは話しています。 そして彼は「君が辛いのに、無理にはしたくない、僕がガマンすればいいんだから」とやさしい言葉をかけてくれます。 そういう彼をとても大事に思います。 お互い結婚も考えているのですが、このままずっと同じ状態が続くのかと思うと・・・悲しいのです。 こういった経験のある方、克服された方、あるいはお詳しい方にお伺いします。 病気が完全に治ったら、したくない気持も元に戻るのでしょうか? 完全に治らなくても、気持が盛り上がる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウサギを持つときウサギが震えている

    今飼っているウサギちゃんを持つときいつもウサギちゃんが異常なくらい小刻みに体を震わせています。抱っこするのが怖いくらいです。今おじいちゃんウサギと子ウサギがいますが、2匹ともそんな感じです(>д) いつもこっちの存在をきずかせてから脇の下に手を入れて持ち上げて手でお尻をおさえて持っています。 これは抱っこされるのを怖がっているのでしょうか?それとも何かの病気・・・?

  • うさぎが餌を食べない

    こんにちは。お世話になります。 飼いはじめて7年になるウサギなのですが、2日ぐらい前からえさを食べません。 ただの夏バテかなぁ~??と思ったりもするのですがとても心配です。 何か病気にでもなっていたら大変です。 うさぎを飼っている方アドバイス等お願いします。

  • うさぎ、全然元気がありません。

    今朝からペットのウサギ(生後7ヶ月)が元気がありません。 いつも朝食の時はガッツリ食べるけれども 今朝はぜんぜんそういう元気がありません。 というより全然食べないのです。 心配になり牛乳を少しあげたら、それはちょっとだけ飲んでくれました。 この症状は病気なのでしょうか? それともただ元気がないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • うさぎの足が・・・。

    うさぎを飼い始めたのですが、 足の毛をむしってるみたいで、 肉の部分が見えています。 体自身に傷がついているところもあり、 とても心配です。。。 どなたか毛をむしらないようにするいい方法を教えてください。 お願いします。

  • 【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

    3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎのおしっこが赤く見えます(T_T)

    ウサギ(1歳8ヶ月)3日前に、おしっこが赤っぽいのに気づきました。トイレにシーツを敷いてあるのですが、全部ではなく、おしっこをしたすぐの場所・・・が赤っぽい色になってます。(おしっこが広がった) 部分は普通です。 血が混じっているかどうか見た目では判断できないくらいなのですが、今日も同じようなおしっこをしました。 食欲もあり、元気はあります。えさは変えてませんが、庭で遊ばせたときに、木の葉っぱとかを食べていました。 (3日前も庭で遊ばせていたんです) 心配でネットで色々調べていたのですが、判断がつきません。市内にある病院は爪きりに1度行ったことがありますが、 その時にウサギは専門でないと病気の治療とかは難しいと聞きました。 どなたかアドバイスお願いします。