• ベストアンサー

【天文学】「宇宙の生物」

【天文学】「宇宙の生物」 宇宙の天体に水は存在していて液体の水の状態は珍しいが水蒸気や氷なら存在している。 宇宙の天体に水が存在しないんじゃなくて水の状態が珍しいってことと知った。 水蒸気や氷はあるなら生物がいてもおかしくないのでは。 なんで水蒸気や氷には生物がいないっていう前提なの? なぜ水蒸気や氷から生物を見つけようとせずに水に拘ってるの?なんで水の生物を探そうとしてるの? 水蒸気の生物や氷の生物はダメなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

生物の定義を代謝と生殖を行うものとすると、いろいろ考えられると思いますが、まず完全な固体の氷は可能性ゼロです。一部溶けたりしていればあり得るかもしれませんが、それは水です。 水蒸気はあるかも知れないけど生物の体内も水蒸気です。風船のような生物かもしれません。 むしろ可能性があるのは液体のエタンやメタンの中で活動する生物です。研究している科学者もいます。 いずれにしても地球にいないからといって、宇宙にもいないとは言えないと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.2

生物ができると言うことが、どれだけ難しいことか調べてみてください。 科学者が実験室で最も良い条件を整えて様々な反応をさせましたが、アミノ酸はできるものの生物に結びつくような結果は全く出ませんでした。 また、生物の基本となる染色体は極めて複雑で、ここ十年でやっとほぼ解析できたという状態です。 ですから、生命の誕生そのものが極めてまれな、または奇跡と言えることです。 さらに化学者は生物実験をする場合は、必ず試験管の中で混ぜて分子が自由で活発に接触できる液体下で行います。 こんな生命の誕生が、希薄な水蒸気や反応が起き難い氷の中で起きることはあり得ないと考えるのが科学者の見方です。

関連するQ&A

  • 【天文学】宇宙の水はそんなに珍しい物ではないのでは

    【天文学】宇宙の水はそんなに珍しい物ではないのでは? 宇宙に存在する天体には必ず「水」は存在するのでは? 酸性の物質があれば酸には水素イオンが絶対存在してるわけで、酸性が存在するということはアルカリ性も存在しているはずなので酸の水素イオンとアルカリ性の塩基で水は作り出されるわけで、 地球の水は珍しいものではなく、酸性の物質とアルカリ性の物質が存在すれば確実に水が作り出されるので地球の水は珍しいと言っているのが理解出来ない。 なぜ他の天体には水がないと言ってるんだろう。 水はあるがすぐに蒸発してしまうので水の池や海がないというなら分かるけど、普通に水は常時出現してますよね? なんで他の天体に水がないと言っているのかが理解出来ない。 逆になんで水が出来ないと思っているのか聞きたい。 地球の水はそんなにたいそうなものではないので、宇宙人が地球の水を狙って給水しに来るなんてないよ。水は簡単に作れる。

  • 地球生物学?

    地球生物学的には生命そのものが宇宙から持ち込まれたとしても、海あるいは液体状態の水がなければ生命は生き延びることが出来ないと聞いたのですが、例外はないのでしょうか?そしてこれは地球外生物(もしいるとしたら)にも当てはまるのでしょうか?…わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 宇宙生物学?

    NASAの一件で知ったのですが、宇宙生物学とは何かおしえていただきたく。 恥ずかしながら、初めて聞いたものでWeb上で検索してみたのですが、どうも理解できるような説明がありません。日本宇宙生物学会なるものも存在するようですが・・・・ 普通に考えれば、人類の知識は地球上の生物のそれしかないはずだと思うのですが、わざわざ生物学の頭に”宇宙”を冠しているのは不思議です。それとも何かのジョークかSFの分野の話でしょうか?

  • 宇宙は膨張している?

    私は天文も物理も素人な高卒です。 (高校時代は天文部でしたが) 先日、青木和光さんの「星から宇宙へ」を読み、 漠然と知っていた、宇宙が膨張するとか、その他色々を 少しだけ体系的に?わかりやすく教えていただいた感じです。 もちょっと知りたいけど、本な故に質問ができず、 ここに書いてみる事にしました。 宇宙が膨張しているのが、遠い天体ほど高速に遠のいているのが 観測上実証できた。 とあったのですが、遠い天体ほど、光は昔の光だと思うのです。 膨張が昔は早く、だんだんゆるやかになっていく。という感覚であるならば、 遠い天体は、昔の状態だから、その当時は早く、 近い天体ほどゆっくりになるのは、そりゃそうなんじゃね?と思いました。 だから、「遠い天体ほど早く遠のいている。」っていうダケじゃ、 まだ加速している。とか、それはわからないんじゃないかな? と思うのですが、それがどういう理屈で証明されたとしたのかが ぐぐったけど、わかりませんでした。 ここさミロ。でもいいので何かご存じの方よろしくお願いします。

  • 宇宙生物学について

    今年私立理系の大学に入学するものです。 大学に入って就職を意識するようになり、以前から興味があった宇宙に携わる職業について調べていたところ、宇宙生物学という新たな学問分野にたどり着きました。 そこで、この分野に関する書物を読んだり、物理、数学、生物、英語を主に選考して勉強したいと思ったのですが、物理なら量子力学、天体物理学、電磁気学等、生物なら分子レベルの生物学、細胞に関する生物学、生命科学、遺伝子学など多数の分野があります。 微重力である宇宙では、細胞レベルでどんな影響が起きてるのか、四肢臓器にはどんな影響が起こるのか、動植物の成長にどのような影響を与えるか・・・など動物や植物の生態に関する豊富な知識や分子等の深い理解はもとより、宇宙放射線や引力もかかわってくるので物理の多様な応用力、知識も必要になってくると思います。 そのうえ英語や数学も学ぶとなると、時間にも限りがあるので、どの分野を重点的に勉強していけばいいのかわからなくなってしまいました。 宇宙に関してはまだまだ無知なので、質問する前に自分でまだまだ調べていきたいのですが、履修科目の選択の期限が迫ってきているため、この場をお借りして質問しております。 物理や生物等の分野に詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 常圧で,沸点(100℃)以下の水蒸気が存在する理由

    こんばんは,よろしくお願いします。 水の状態変化,融点以下なら氷(固体),融点を超えると水(液体),沸点を超えると水蒸気(気体)と教えられた気がするのですが,よく考えてみれば,常温常圧の空気中に,沸点を超えていないにもかかわらず,水蒸気が存在していますよね。飽和水蒸気量以内であれば,水蒸気が存在しているとも習いました。 ここで,ハタと疑問に思いました。常温常圧でなぜ気体の状態の水蒸気が存在できるのか?融点以下でも,そういえば昇華が起きて気体の水蒸気になるとも教えられました。なぜでしょうか? 私なりに考えてみました。このような考え方でよろしいのかどうか,教えてください。 【私の見解】 融点とは,氷でいることが出来なくなる温度,沸点とは,液体の水でいることが出来なくなる温度。と理解するのが正しい。 だから,融点以上では固定でいることが出来ないが,融点以下で,過冷却の水であったり,水蒸気がが存在することはあり得る。また,沸点以上では固体や液体で存在することが出来ない。だから,沸点に達すると耐えきれないように,液体内部からであっても蒸発がどんどん起こり,気化していく。しかし,沸点以下であっても気体の水蒸気は存在できる。このように理解するのが正しい。 いかがでしょうか。素人の意見に専門家や詳しい方の御意見,御解説をお願いします。

  • 宇宙人は音楽を楽しむか

    高等生物の宇宙人、自分達の星がガス、岩石、液体(水)でできているとして、そこの生活圏からいわゆる宇宙空間に航空機か宇宙船か、自分の体の翼ででることができるような高等生物は、音楽を楽しむのでしょうか? 音は液体・固体・気体を伝わるので、太鼓のようなもので、ぽんぽんならして、音楽がきっとあると思います。イルカも口笛ふくらしいし。 どう思います?

  • 国立天文台はやはりビッグバン宇宙論者でした

    ところで、国立天文台による宇宙論はどーなっているのか気になったので一応調べてみました。 質問6-2)宇宙の果てはどうなっているの? https://www.nao.ac.jp/faq/a0602.html これによると、どーやら国立天文台はガリガリのビッグバン宇宙論者だってことが判明しました。 とにかくこんなこと↓を書いているわけだからガリガリのビッグバン宇宙論者であることは間違いないと判断します。 「私達のこの宇宙は、137億年前に誕生したと考えられています。」 「宇宙が誕生したのが137億年前ですので、137億光年より遠いところを見ようとしても、そこには天体はおろか宇宙そのものがなかったのですから、なにも見えるはずがありません。そのような意味では、どの方向を見ても、137億光年の距離が「宇宙の果て」だといえます。」 まあ、ビッグバン有限宇宙論はペテンであると考えているわたくしとしましてはいささかがっかりと言えばがっかりです。 宇宙原理にも反することだし。 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの教えに完全に反しているのではないでしょーか。

  • Hubble以前の天文学者は何だと思っていた?

    エドウィン・パウエル・ハッブル(Edwin Powell Hubble, 1889年11月20日 - 1953年9月28日)のことを調べておりましたら、「アメリカ合衆国の天文学者。我々の銀河系の外にも銀河が存在することや、それらの銀河からの光が宇宙膨張に伴って赤方偏移していることを発見した。近代を代表する天文学者の一人であり、現代の宇宙論の基礎を築いた人物である。」--Wikipedia との記述に出会いました。 質問:「我々の銀河系の外にも銀河が存在すること」を発見したのがハッブルだったというのが新鮮な驚きなのですが、ハッブル以前の天文学者は遠くに見える天体を何だと思っていたのでしょうか? 天文学の歴史にお詳しい学者、愛好家などの方よりご教示いただけるとありがたいです。

  • 宇宙人[宇宙生物)は休息しますか

    有機生命体にとり、休息は疲れからの回復のために重要です 宇宙生物は、それが空中や液体の海に浮遊するものか、陸の上を動くものかはともかく、 動くことでエネルギーを使います 食べることだけでエネルギーを得て、疲れがすべて回復するなら、眠らずに 食べているだけでよいはずですが、人間は、休息します 魚も眠るそうです 宇宙生物は休息するでしょうか 眠らなくても、バーに行って酒を飲んで気晴らししますか? くそバカ上司の悪口を言うのでしょうか 悪妻から逃れようと、ウロウロしているのでしょうか