• ベストアンサー

ペットボトルの加湿器

パソコンのそばで使えるペットボトルを使うタイプの加湿器について質問します。 パソコンは本当に大丈夫ですか? 乾燥から肌や喉を守る安心できるレベルですか ? 設定にもよるのは重々承知していますが・あえてお尋ねしますが 水換えは頻繁にしなくてすみますか ? 8畳スペースでヒーターは24度くらいの設定で消さずに使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、パソコンの電源から取る都合上パワーが小さいので、霧状に発生すさせる水分量が少ないです。 また、危険防止の為、2時間程度で自動致死するもあのがあります。 停止しないものを使用された場合、空焚きになると、超音波式でも、超音波穂発生部分が熱を持って、焼損や最悪火災につながることがあります。 (なのである程度まともなものは、2時間程度で停止するわけです。) パソコンのそばで、超音波加湿器というのは、あまりよくありません 超音波方式は、水道水の中のカルキ成分(カルシウム)も、空気中に飛ばします。 これが、パソコン内部などに付着すると、ショートして、破損させることがあります。 なので、パソコン関係の過失には、蒸気方式の方が良いと言われています。 ペットボトルタイプの、使用範囲は、1台で、1畳~2畳程度が限度でしょう。 たた、超音波式のもう一つの欠点は、空気中に放出された超音波の霧が、そのまま下に落ちてきで近くがビショビショになるということがお起こりやすいという欠点がります。 なので、パソコンのそばは、置かない方が良いと言われています。

22390000
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>パソコンは本当に大丈夫ですか? PCに加湿された水蒸気が直接かからないようにすれば問題ありません。 要は「加湿器の吹き出し口の向きがPCの方を向いていない」ことと「エアコン等の空気の流れが加湿器が上流でPCが下流」というような状態にならなければ問題ありません。 >乾燥から肌や喉を守る安心できるレベルですか ? それは部屋の環境によるのでなんともいえません。湿度計を別に用意しておいて、50%前後が確保できるようであれば問題ありません。 温度計と湿度計がセットになった商品が千円以下で購入可能ですので、それを用意されると良いでしょう。 >設定にもよるのは重々承知していますが・あえてお尋ねしますが水換えは頻繁にしなくてすみますか ? 加湿器の性能にもよりますね。ただ、500mlのペットボトルを使用して概ね5-10時間程度かと思われます。 以上、ご参考まで。

22390000
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。 具体的な内容なのでよくわかりました。