• ベストアンサー

【数学】数学は定理の組み合わせを考えるだけの学問っ

【数学】数学は定理の組み合わせを考えるだけの学問って言われました。定理を覚えたらあとは組み合わせるだけの単純な学問だとネットに書いていました。本当ですか? 化学は元素の組み合わせを考えるだけの学問かなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文学ってのは文字の並びを考えるだけで、音楽は音の並びを考えるだけで、絵画は色彩の配置を考えるだけで、みたいな話ですか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます そうです

その他の回答 (3)

noname#257638
noname#257638
回答No.4

定理だけではなくて公理も必要。 公理がなければ定理が正しいかどうか判断できないので。 定理や公理以外のものが使われたら数学とはいえずただのオカルト。

回答No.2

それは「マラソンは42.195km走るだけの単純な競技」と言っているのとほぼ同じですよね。

• copemaru
回答No.1

そういう面も無くは無いですが,その先「新たな定理を見つけ出す学問」でしょう。 宇宙の普遍的な真理を見つけ出すロマンあふれる学問です。 「宇宙は神が数学を使って書いた巨大な書物である」 ガリレオ