• 締切済み

真田丸見てますが、笑っちゃいますね。最後殺されて首

真田丸見てますが、笑っちゃいますね。最後殺されて首切られて、豊臣も自害腹切って死んでるじゃないですか? ホント笑っちゃいますね。負けて殺されて首取られて、主君も自害して完全負けですね笑 何で負けて終わる馬鹿1年も掛けてやってんの?大河ドラマネタ尽きたのはわかったけど、無残に負けて殺されるヤツ主人公にするのどうなの? 大体今初回見てるけど、どっちにつくとかやってる時点で争う大名の話じゃなくて、兵隊の話じゃないですか。しかも途中頑張った、最後負けたって馬鹿か?誰でもそれくらいのこと出来るわ笑 今度は柴咲コウの訳わからんのやりますな、これもまたしょうもない、 何が言いたいんや?無名の人物ばっかだすなよ。その内、明智光秀やるんじゃないだろな?農民に殺されて終わる馬鹿みたいなの。そんで格好良く殺される場面省略されるってか?笑

みんなの回答

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.11

皆さん、回答に困ってしまって良い説明が出来ていません。 真田幸村(信繁)に対する評価は、そんな浅い処から出ているわけではありません。 幸村は最後まで勝利を信じて戦っていました。 結果は後から付いてくるものです。それが例え負けでも構わないという確固たる 信念から出てきているものです。 その大坂夏の陣の12年前に九度山に幽閉されて父親を亡くし、貧乏のどん底に 落とされた怨みとはどういったものかを考えれば自ずと答えが出てくると 思うのですが。 もしも、豊臣に誘われなければ徳川にずっと幽閉される人生だったわけで、それ も動機にはなります。 なぜ、徳川は豊臣を潰そうとしたのかは、未だ謎の部分がありますが、それさえ も凌駕する家康の豊臣憎しは変わらなかったようです。 ですから、幸村は徳川を打ち破ろうとした。 しかし、戰の流れが変わり劣勢になった処で、たった一騎で徳川家康の陣に 向かっていったのだから、その豪胆さに家康も死のうとしたのです。 そういう、武士が武士たる姿を見ずに負けたからバカというのは、言ってる 方がバカです。残念でした。

yahoomode
質問者

補足

そう言われるとそうですね。武士の生き方ですね。でも負けて晒し首、主君も自害ですからね。完全負けです。要するに戦国時代で無残に負けて死ぬ多くの1人に過ぎないということ

回答No.10

 あれは喜劇なんですか、、、

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.9

近年まれにみるよかったこと、というのは主人公の晩年が「ヨボヨボの年寄り」に描かれていなかったことです。最後まで若くて生き生きとしていたでしょう。 長澤まさみもね。 どんな大河も主人公は当然年を取るし、セリフが重々しくて冗長になったりもうすぐ終わりだなあ的に重苦しい雰囲気になっていきますが、それがなかったでしょう。 こっちまで気が重くなる。 どんな大河の主人公も終わりがあるんですよね。そりゃあ、死ぬんだからハッピーエンドなんてないわけです。 今回は重苦しくなかった。 それがすごくよかったなあ。 >>無名の人物出すなよ。 賛成。竜馬とか信長とか新選組とかやってれば間違いないのにね。 やりたくてもできないって気持ちもわかるけど。 やってもいいとおもう。これ、中国のテレビドラマが抗日戦争さえやっておけば絶対に間違いがない、っていう「鉄板」とおなじなんだよね。 誰も知らないような話をやって受ける可能性なんて微妙でしょう。 真田丸はギリギリの線でうまくいった。大成功です。よくやった!!

noname#225458
noname#225458
回答No.8

私は君を肯定しているんだよ。 桃太郎とか金太郎とかハッピーエンドは沢山有りますからね。 沢山得て下さい。

noname#225546
noname#225546
回答No.7

そう思うんならそれで構わないんですが、この質問を読んで「この質問者、器が小さい」と思った人はどれくらいいるでしょうね。

noname#225458
noname#225458
回答No.6

ハッピーエンドじゃないと嫌なのかな? それとも死期までやらず栄光までで終わりにして欲しいのかな? 時代劇だとそれらに当てはまるものの方が少ないのだから、それらをドラマに求める君には合わないのでしょう。 最後公開火あぶり処刑にされるジャンヌダルクじゃないけれど、負けたり暗殺されたりバットエンドで終わる世界のドラマも沢山ある。見ててストレスなら見ない事だよ。 「嫌なら見るな」と日本のタレントが言っていたよね?嫌なのに見るのが一番愚か。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

幸村は佐助の介錯で切腹したし、秀頼の最後は描かれていません。ドラマではなく他の作品か歴史上の定説をもとに話しているのなら、そう書かないと誤解を招きます。 最後に勝った人しか描けないのなら、戦国は家康だけしか主人公にできなくなります(その家臣も含めて)。戦国ものがあれだけ受けるのは、最終勝者だけでなく各地域にヒーローがいてそこでは尊敬されているからです。

yahoomode
質問者

補足

ドラマで描かれてません、じゃないですよ。いいところだけ表現してどうするんですか?殺し合いに負けて晒し首になったんでしょ?完全に負けですね、笑っちゃいます。最終回茶々とか説得したのにナレーションで自害したって、、、馬鹿か本当に笑っちゃいます。上か下に字幕入れて無駄に終わった、自害するとか書いとけっつーの笑

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

「判官びいき」といいましてね、日本人は昔から「負けた側を応援する」っていう傾向があるんですよ。「滅びの美学」って概念があるのも日本人独特みたいですからね。 源義経が人気なのも、忠臣蔵を毎年毎年飽きずにやるのも、織田信長や坂本龍馬や土方歳三が人気なのもみーんな最後に死んでるからです。 ハッピーエンドがお好きなら、アメリカの映画、特にディズニー界隈の映画をご覧になるのがよろしいかと思いますよ。なにしろ元が悲劇である「人魚姫」や「ヘラクレス物語」でさえハッピーエンドにしてしまうくらいの強引さですから。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

最後見てないでしょ 真田が首切れられるシーンなんて出てきてないですよね。豊富の自害のシーンも出てきてないですよね。ドラマではそういうシーンはなかったですよね。歴史上はそうなってるから、質問者様に仰ることはドラマではなく単に史実の話ですよね。 で、史実の話がしたいなら、カテ違いだし、ドラマが史実に沿ったものである前提で話がしたいなら、結末なんて最初からわかってるし、この年末になって笑うことでもないと思いますよ。 そして、ドラマや娯楽の楽しみ方が分かっていないことを自覚したほうが良いと思いますが如何ですか。

yahoomode
質問者

補足

見ましたよー、みっともないですねー綺麗どころばっか書いてんじゃねーってかんじですね笑 本当に笑っちゃいます、守るものを守れずに終わってるんですよ、その辺の石ころと一緒一緒笑 スポーツ頑張ったけど、ぼろ負け、勉強頑張ったけど偏差値40、馬鹿だから馬鹿私立で金積むしかありましぇーん、仕事頑張ったけど取引不成立、食ってく方法なくなる、、、そういう負ける馬鹿とどれくらい違うんだろ?わかりますよね?どんだけ哀れか笑

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.2

嫌なら見なければよいだけ。 勝者だけが歴史の主人公ではありません。

関連するQ&A

  • 【織田信長の首はどこいった?】豊臣秀吉が本能寺の変

    【織田信長の首はどこいった?】豊臣秀吉が本能寺の変で裏切りった明智光秀を追って殺したあとに天下人に豊臣秀吉がなった際に領地がなかったのに急に大きな領地を貰えた人物は誰ですか? 織田信長の刀を豊臣秀吉は手に入れたが豊臣秀吉にその私刀を献上した人物が織田信長の首を埋めた人物と一致してその人物の本能寺の変のときに本能寺からの軌跡を見れば埋めた場所はある程度推測できるのではないでしょうか? 付き人の織田信長が同席させていた黒人侍は本能寺の変のあとにどういう軌跡を辿ったのでしょう?

  • これ見てどう思いますか?今年の大河ドラマの主人公か

    これ見てどう思いますか?今年の大河ドラマの主人公か知らんけど、最後主君裏切って闇討ちして、同じ立場の信長家臣の秀吉に直ぐに討ち取られて、最後逃げながら、落ち武者やって農民に槍で殺されて終わる馬鹿なんでしょ?なんの考えもなくて、信長に虐められてムカついて謀反起こしたに決まってるって笑 なんでまた裏切り者の人生長々と描く必要あるの?そもそもよく分からない事ばかりで文献すら残ってないんでしょ?部下Aが突然、謀反起こして、成功した。だけど、他の家臣に討ち取られて、逃げながら農家に殺されたって情けない終わり方くらいしか残ってないんでしょ?なに勿体つけて裏切り者にも理由があったみたいな事言ってんの? というかこの写真の裏切り者のをデカく描く論理はなんなの?終わってますね笑 というかその辺の名無しの農家、落ち武者槍で刺したヤツでも、写真大きく描いときゃいいでしょ? 最後どうなると思います?信長や秀吉や黒田官兵衛描く時は、どういう風にこの明智とかいう裏切り者の無残に描かれてます? 本当、わかってない事、やけにかっこよく描くってのはよくないですよね?どう思いますか?歴史は勝ったものだけが正しく、負けた人間に正義はなかったとされるから、逆に、日本特有の判官贔屓やっちゃうってのは、、? 信長2ほかにもたてついて裏切ったヤツって腐るほどいましたよね?そいつら描けばいいじゃないですか?そいつらにも正義あったんでしょ?そうじゃないですか?そのアホみたいな論理紐解けば!? 要するに中身なくて空っぽでニュートラルで、節操のない、短絡的で主君信長裏切ったから、すぐ秀吉に殺されたんでしょ?

  • 日本一の天下人

    日本の歴史の中で いわゆる天下を取った人物 源頼朝からはじまり足利尊氏 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 と時代的には上げられますが 日本国を統一し、 天下人と言われ、 今に続く都市を築き上げた人物は誰だと思いますか? 私は織田信長は抜けかなと思います あまりに敵が多すぎたし、 たまたま明智光秀に殺されたが、信長の首を狙っていた者は五万といたはずですし、 何より、信長の作った城、町も跡形も無く消され、今も発展している都市が無いからです 安土城のあった場所なんか、 城下町の痕跡すら無いし、

  • 戦国武将などを強い順に並べて

    以下のキャラで格闘ゲームを作るとして強く(ジャンルはばらばらですがトータルで)設定する順番に並べて見てください。全員じゃなくてもいいです。それとこいつは入れときたいとかもドシドシ(ヒットラーとかw)おねがいします。 前田利家・細川ガラシャ・佐々木小次郎・石田三成・徳川家康・立花闇千代・風魔小太郎・宮本武蔵・真田幸村・明智光秀・前田慶次・武田信玄・上杉謙信・服部半蔵・伊達政宗・小田信長・豊臣秀吉・カコウトン ・リクソン・チョウウン・リョフ・宮本武蔵・塚原ト伝・坂本竜馬・斉藤一・佐々木小次郎・近藤勇・沖田総司・土方歳三・平将門・徳川家康

  • 私はこれで別れました!って言う 相手の苦手・嫌いな癖など

    私が若い頃・付き合った人・・惜しい気持ちもなくはないですが・・ 偽・真田ヒロユキ風似の五歳上。。 ただ 少しナマリがあると言うか 偽がつくので そこがミソなんですが 田舎のプレスリ 田舎者の真田ヒロユキ みたいな。 性格も相性も マズマズでした。 でも・・道や店の鏡やガラスに写る姿を チョイ首傾げ気取り 髪を撫で上げ触るんです。。 それがどーしても最後まで、生理的受け入れることができなくて 別れました。(笑) そこまで好きでなかったのか?ウーン 。多分 カッコ悪くて田舎っぽくて構わないけど 自覚がなく酔いしれるとこに 気恥ずかしくて。。 てか やはり生理的にダメだったとしか・・ そう言う事ってありましたか?回答待ってます。 ∴そう言う人とは初めから付き合いません!→回答は控えて下さいね!(笑)

  • 「センゴク」における長篠・設楽ヶ原の戦いについて

    週間ヤングマガジンで連載中の「センゴク 天正記」は毎週楽しく読ませていただいています。 特に、姉川の戦いにおいての新説は目から鱗でした。 さて、そんな「センゴク」ですが、長篠・設楽ヶ原の戦いの記述を非常に楽しみにしていましたが、どうも最後までよく分かりませんでした。 というのも、織田・徳川連合軍の勝利(武田軍の敗北)理由がよく分からないのです。 先陣を切った真田兄弟が潜伏していた明智光秀を始めとする織田軍の主力鉄砲隊に殲滅(致命的というより、生存者がいないほどの全滅っぷり)されたのは分かりました。 そのことによって、武田軍が大打撃を受けたのも分かります。 しかし、すぐさま武田軍が全軍撤退となった理由がよく分かりません。 (鉄砲隊を除けば)おそらく連合軍の主力最強主力である徳川軍は徳川軍は山県昌景が抑えており、 その他の部隊は(兵隊の練度でいえば)武田軍の方が上回っていると思います。 (織田軍は兵農分離が進んでいるとはいえ、「弱い」と認識しています) 「センゴク」の描写では、長篠城を酒井忠次に奪われたことは、 むしろ武田軍の利であるような描写をしていますし、 それまでの山県昌景、馬場信房を始めとする武田軍の活躍の描写を見る限り、  「先陣の真田軍の全滅→全軍の撤退」 と直結することに違和感を覚えます。 「武田軍撤退の理由」について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 影丸について。他の忍者についても、どこまでがフィクション?

    疑問だらけで申し訳ないです。わかる範囲でも教えていただけると助かります。 白土三平の「忍者武芸帳 影丸伝」では 最後(後記)に「影丸は私の創作人物である」とありました。これは全くのフィクションで歴史にあったものというわけではないということでしょうか? それとも歴史に実在した、または実在されていたかのように語り継がれている影丸という人の話をフィクションでマンガにしたということでしょうか? カムイ伝のカムイや他の忍者もフィクションでしょうか? どこまでがフィクションでどこまでが実在した人物なのかが不明です。「~は~の歴史を残した」みたいな記述や「~年どこで」など詳細な記述があることがありますが、あれも物語上の設定なのでしょうか? 忍者武芸帳の登場人物のなかで私の知っていたは織田信長、明智光秀、豊臣秀吉くらいでした。無風や明智十人衆や影一族というのも白土三平の独自のフィクションなのでしょうか? なんだか白土三平のマンガでは違う作品で同じ名前の登場人物がでてきますが、それらは同一人物なんでしょうか? その後、横山光輝さんの「伊賀の影丸」があるわけですが、影丸が主人公です。なぜ同じ名前なんでしょうか? その上、忍者マンガに入るかわかりませんが亜月裕の 「伊賀野カバ丸」もなんとなく影丸ににていますがこれはやっぱり「伊賀の影丸」を意識してパロディのような感じで名づけたのでしょうか。

  • 真田丸が落ちません

    よろしくお願いします。 土曜日の昨晩、知人数人と居酒屋にいったのですが、 飲んでいるうちに気が大きくなってしまい、 真田丸を1人で落とす事になりました。 ルールは正面の出っ張った所から行って、向こう側に抜ければ勝ちです。 武器は中華鍋と角材です。 ただし中華鍋と角材は何個使ってもOKです。 あとは客観的に判断して、おかしな事をしては駄目です。 ヒントになるかわかりませんが、私の基本的な考えとしましては、角材にはあまり期待せず 中華鍋の使い方がネックになるのではないかと思ってます。 そして何より夜討ちをかけることだと思います。 参考までに私の考えた作戦は、闇にまぎれて中華鍋を船代わりに 堀を渡ろうとしたところで、火縄銃に撃たれてゲームオーバーです。 真田丸の両横にある出入り口みたいなところから行こうとも思ったのですが たしか史実でコテンパンにされてた人がいたので堀からいったのですが だめでした。 駄目だったと知人に謝る前にもしかしたらと思い、質問させていただきました。 10人中10人納得させる落とし方とは言いません。 せめて7人には認めてもらえるような、落とし方をどなたかお願いします。 一睡もせず考えたのですが落ちません。

  • 真田丸で、

    真田昌幸は「あわのかみ」 石田三成は「じぶ」 と呼ばれますが、変な名前ですが、どのような意味合いがあるのでしょうか?。 「阿波」ですかね?。

  • 真田丸について

    真田丸は今はなぜないのですか? だれが、どるいを潰したのですか?