• 締切済み

暖かさを決めるのは、素材?生地厚?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

暴論ですが、現実的には「値段」なんじゃないかなと思います・笑。素材がどうだろうが、厚さがどうだろうが、冬物に関するものは値段が高いもののほうが軽くて、温かいです。 私はスポーツメーカーの数千円する冬物肌着を持っていますが、先にそれを味わったせいでユニクロの機能性肌着はとても着てられないです。だって、値段も3倍以上違うけど、温かさも3倍以上違うんだもん。

関連するQ&A

  • ウールのアウターの素材で質問です!

    今日は! ダントンのウールモッサジャケットの予約がZOZOでやってるのですが素材でひっかかってます。 ウール79% ポリエステル21%なのですが 今までニットとかでウールにポリエステルやアクリルが混ざってたら毛玉が出来やすいように思います。 ウール100%のは毛玉があまり出来ないような気がするのは私だけでしょうか?混紡ならいっそアクリルが100%の方がまだマシと思ってます。 このジャケット値段も25000円くらいするし、着てすぐに毛玉だらけでみすぼらしくならないかと躊躇ってます。 このジャケット多分 毛玉が出来やすいと思いませんか? 持ってる人が周りにいないので困ってます。 てかこのジャケット そもそも買うべきジャケットではないですかね?ダサい?ですか? お洒落な方 アドバイスくれたら助かります。よろしくです。 http://zozo.jp/sp/shop/freaksstore/goods/21137176/?did=40458942

  • ニットキャップの素材や暖かさ

    こんにちわ。 自分が調べたニットキャップの素材についてなんですが、 基本的に一つの素材ですと、 アクリル<コットン>ウールの順に 暖かさ、価格など総合的に質が上がっていくのでしょうか? 混合?だと、 (1)アクリル50%+コットン50% (2)アクリル50%+ウール50% (3)アクリル40%+コットン30%+ウール30% なんてキャップもありました。 暖かさと価格を重視するとどういった素材のキャップが良いのでしょうか?(デザインは別として。) アクリルのキャップだと安いのはいいのですが、如何せんキャップをかばっているのに寒い気がして、次回購入するときの参考にさせていただきたいのでご教授くださいm(__)m

  • 生地の暖かさ

    コートの購入を検討していますが、同じ型で素材に種類があります。 ポリエステル65%・アクリル35%と、 アンゴラ50%・ウール45%・ナイロン5%と、 ウール50%・レーヨン50%と、 アンゴラ50%.毛48%.ナイロン5%です。 一番暖かいのはどれになるのでしょうか?? またアンゴラ、ウール、毛、レーヨン、アクリルといった素材ごとの暖かさの差も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • ニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

    最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・ すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい) 薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。 どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。 色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・ 2シーズンも着れば寿命なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 制服の素材

    高校に入るので制服(学ラン)を注文します。 生地を選べるのですが、次の二つのうちどちらがいいか迷っています。 ウール100% 混紡(ウール50%、ポリエステル50%) ウール100は暖かで、混紡は丈夫だといわれました。 丈夫なほうがいいと思いますが、テカテカしてくるかなと心配です。 3年間着るのにはどちらがいいでしょうか?

  • ウールとアクリルのMIX素材=ポリエステル?

    通販でコートを買いました。 ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。 (ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした) コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。 本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。 コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…! 「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。) ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか? もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。 素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

  • ごわごわして毛玉ができてしまったニット

    昨年購入した厚手のニットワンピースの手触りがごわごわし、かつ毛玉が大量にできてしまいました。 15,000~20,000円くらい購入したものです。 手入れが悪かったのかもしれないのですが、素材感を新品の状態に少しでも近づける方法はないでしょうか。 あと、以下のような素材のものを購入したのですが、今後長く着られるニット選びにあたって何かアドバイスがあれば、お願いいたします。 ウール39% アクリル25% アルパカ22% ナイロン13% ポリウレタン1% よろしくお願いいたします。

  • ニットとアウターの生地

    ケーブルニットのような少し厚めのインナーに合わせるアウターはどんな生地がいいのでしょうか?アウターもウールピーコートなど、厚手の物の方が合いやすいでしょうか?

  • 毛玉ができやすい素材・・・

    ジャケットを買おうか悩んでいます。 悩んでいる理由は、毛玉ができてしまう生地なのかどうかが分からないからです>< もし毛玉ができやすい素材ならば買わないのですが・・・ そのジャケットは、アクリル60% ウール25% その他ポリエステルなど です! この素材の場合、毛玉はできやすいでしょうか?! 例えば、リュックを背負う部分が結構ももけてくる・・だとか・・ 何か分かることあれば教えて下さい!

  • カーディガン素材の特徴を教えて下さい

    カーディガン購入を考えているのですが、ウール、ポリエステル、 アクリルなどどの素材がどのような特徴を持つのか分かりません。 (毛=ウールだと思っているのですが、それも正しいでしょうか?) 冷房が本当にひどい職場で使うので温かいものが欲しいのです。 金額も選考条件の一つです。 更に言えば、家で洗濯できるものがいいのです。 「アクリル70%・毛30%」「ウール45%・ポリエステル55%」「ウール100%」など、いろんな素材表示がありますが、何がどう違うのでしょうか。 ファッションに全く興味がなく生きてきたので見当がつきません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。