肌荒れケアで心が元気がなくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 肌荒れがひどくなってから、食生活や睡眠時間に気を配り、肌荒れは落ち着いてきたが心が元気がない感じが続いている。
  • 肌荒れのために食事制限や生活習慣改善をしているが、我慢し続けることで心に負担がかかっている。
  • 美容に関して努力することは苦ではなかったが、食べたいものややりたいことを我慢することでメンタルが疲弊している。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌荒れケアで今度は心が元気がなくなりました(°_°

2ヶ月前からとんでもなく一気に肌荒れし出して、ニキビや赤みがずっと続いており、皮膚科や美容皮膚科にも通い、食生活や睡眠時間に気を配るようにしたらだいぶ落ち着いてきたのですが、なんというか、体と肌は健康なのですが心が元気がありません。 昔から極端な性格ではありましたが、肌荒れがひどくなってから、一切大好きなお酒もパンもお菓子も油っこいものも口にしていないし、ほぼ自炊の和食で食事はコントロールしているし、 本当は夜更かししたいのに23時頃には寝るようにして、飲み会に行きたいけど断って、がっつり化粧したいのに薄いメイクで我慢して、クリスマスケーキも食べずフルーツにして、、 と色んなことを我慢していたら、肌荒れはおさまってきたけど顔が元気がないというか覇気がないというか。。 自分でも極端だって分かっているし、少しくらいならって思ったりもするんですけど、 それでまたあの肌に戻ってしまうかもしれないと思うと怖くて口に出来ません。 あの時食べなければ、、と後悔しそうで、、。 皮膚科や美容皮膚科、エステの人はみんな違うことを言うし、お互いに見解をけなし合うというか否定するので、何が正しいのかの判断がつきません、、。 もともと美意識はたぶん高い方で、 かなり美容に力を入れていたので、美容に関して努力することは苦じゃないはずなんですが、 やっぱり食べたいもの、やりたいこと、行きたいところを我慢して、お肌ケアに時間を費やすのは精神上よくないんでしょうね、、。 なんの相談か分からなくなってきました、、(°_°)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

完璧主義、なんでしょうねきっと。 他の方も言っておられますが「病は気から」です。 おいくつなのか存じませんが、肌荒れする原因と言うのは皮膚科やエステだけではカバーできない、内臓系が弱っている場合にも出ます。 肝臓が弱っている場合は特に、肌だけでなく体調全部影響してきます。 我慢する、というよりも体の中を休めてやる、ということが必要なのでは?と思いました。 男性でよくお酒を飲む方が言う「休肝日」が必要なように、元の生活に少し戻してみて、胃、肝臓、目を休める日、を設けてみては。 肌ケアというのは、表面的にケアするだけでなく、体内からケアすることも必要ですものね。 我慢我慢!と思うより、今日は休めてやる日と思えば少しは気が楽なのでは? エステが言うことはあまり信用しない方がいいです。 削って削ってキレイに見せる、の場合が多いです。(違う人もいますけどね) 何が正しいのかは人には判断できません。自分自身の体質というものがあるので、結局はその人に何が合うかは自身が判断しないと。 サプリメントなども、肌にいいとされるものでも場合によっては悪化の原因になります。 事実私は、ビタミン系のサプリを飲んで肝臓を悪くし、肌どころか体調が悪化して治るまで1年半かかりました。 ちょっと肩の力を抜いて、何事も適度にやることを検討してみては。

chy03jp
質問者

お礼

ありがとうございます(´;Д;`)本当にその通りで。。何でもやっぱり適度がいちばんなんですね。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 皮膚科、または美容皮膚科(これは皮膚科寄りの)の 先生の言うことの方が正しい場合が多いです。 どのように言われたか判りませんが エステは止めたほうがいいです。 今は環境の変化もあるのでエステは繁盛していますが 昔はエステがなくても肌がきれいな人が多かったはずです。 何故、そこまで肌荒れしたのかは 食べ物よりも、肌に対する過剰なお手入れやストレス、 女性特有のホルモンバランスなども考えられます。 今は、20代後半でも更年期の様になってしまう人もいるみたいなので 余り美容に力を入れ過ぎなのも考え直したほうがいいと思います。 お化粧をするにしても、顔だけ色々塗るのっておかしいと思いませんか? 確かにお肌はツルツルになることもありますが ビニール肌の人を見ると、どこまで削ってるんだろうって とても心配になります。 余り何もしなくてもいいような気がします。 私も何万もするクリームや美容液を使ってましたが 一切やめました。 やめたら乾燥もしなくなり、お肌もしっとりです。 アルコールは飲みませんが、脂っこいものもケーキなどの余り物も ガンガン食べます。 余り気にせず、食べた分は運動などで消耗するようにされては いかがですか?

noname#224290
noname#224290
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  「病は、気から」  食生活は、時々美味しい物を食べて、快眠できるように 頑張ってください(‘v‘*)  もうすぐ、お正月なので、食べ過ぎないように、お互いに 頑張りましょう(‘v‘*)

回答No.1

多分両極端を経験しているのではないでしょうか? 完全たる不摂生⇒完全に健康的なものしか口にしない健康コントロール生活 その間をとれば良いと思います。 基本的には食事に気をつけて、週末とか特別な日にはしっかりと食べたいものを食べる アルコールも週一など制限する 等々あなたにとって良いバランスがあるはずです。

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    40歳の主婦です。毎日簡単に化粧水や美容液のお手入れはしていますが、肌荒れが続いています。 赤くぶつぶつができていたり汚い肌です。もう若くはないですが、これからドンドン汚くなっていくのはイヤです。若い頃はニキビ肌?って思っていましたが永遠に治らないので肌が汚いんだと思います。皮膚科やピーリングなども考えてます。肌を綺麗にする方法を教えてください。

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 過食と肌荒れの改善

    閲覧ありがとうございます。 現在21歳の女性ですが、今の職場に就職後、過食と肌荒れに悩まされています。 日勤と夜勤がある不規則な生活で、仕事や人間関係、自身に対する自己嫌悪などで心身共に疲れを感じることが多くなりました。 特に趣味なども無く、溜まったストレスを暴飲暴食やタバコで発散するようになり、その結果体重が増え、肌は脂っぽくなりニキビが沢山できて赤っぽくなり中々治りません。もともと肌荒れはしやすいのですが、これまでで最悪の状態です。 体は丈夫な方だったのですが、風邪をひきやすくなり、いつもダルさが抜けず、先日は蕁麻疹のようなものが出て、生理も不順になってしまいました。仕事で潰れた時間をもったいなく感じてつい夜更かししてしまうこともあります。 甘いものや糖質脂質が高めの物を好むバランスの悪い食事がいけないと考え、止めたいと思うのですが私は意志がとても弱く、コンビニや自販機でついつい買い込んで食べ過ぎ、後悔することを繰り返しています。コンビニに関しては毎回千円前後使ってしまうので、節約の為にも本当に止めたいです。 自炊をしようにも、寮住まいでキッチンが共用なのですが、汚くて狭いのであまり使いたくなく…。そして、疲れを理由に自炊を敬遠しています。 両極端な話ですが、食べすぎるより食べない方がマシと我慢しても結局抑制した食欲が爆発して過食に繋がります。 ここまで読んで頂きありがとうございました。長いうえに乱文になってしまいましたが…タイトル通り過食と肌荒れを改善したく、何かアドバイスを頂ければと思います。 私のような怠惰で誘惑に弱い人間でも実践できることだと嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 肌荒れ

    こんにちは☆16歳の女です。 ここ一・二ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでます とくに頬のあたりがひどくぼこぼこ凹凸が目立つんです; かぶれというかただれた感じにも見えるのですが赤いとかそういうのはないのです。でもたまに痒くなります 肌荒れに効くサプリを飲んだり保湿をしっかりしたり洗顔は脱脂力の強くないものに変えましたがだめでした 食生活もバランスの良い食事に心がけ野菜や果物、魚や豆類、海藻などを食べるようにしているのですが良くなりません 皮膚科に行ってもだめでした 肌荒れに効く化粧水や乳液に変えたのですが変化なしです… ここ一・二ヶ月治らないので辛いです。 やっぱり昼とか太陽が出てる時間帯だと肌のぼこぼこが目立つじゃないですか!?それが凄く嫌で外出したくないなと思い始めてしまいました。 街を歩いていても肌の綺麗は人ばかりで羨ましいなと思ってしまったり雑誌でも皆肌綺麗だなぁと思ってしまいます;ほんと肌の綺麗な人が羨ましいです… これは何が原因でなっているのかわからなくて困ってます;実際に肌荒れを経験したことがある方や肌荒れについて知ってることがある方がいましたら肌荒れが治る方法を何でもいいので教えて下さい!お願いします!!

  • 肌荒れと睡眠時間の関係。。。

    タイトル通り、肌荒れ(ニキビができたり)と睡眠時間は関係あるんでしょうか?寝る時間が短かったりすると肌が荒れるってよく聞きます。 もしそれが少し夜更かししても昼寝をすれば睡眠時間のトータルはかわりませんよね? 肌が荒れるというのは、夜遅く起きているから起こるんでしょうか??それとも1日のトータル睡眠時間ですか??? 教えてください!!お願いします☆

  • 化粧品で肌荒れ?

    1ヶ月前から肌が荒れだして、今はますますひどくなり、額や口周りが赤いじんましんが出来てるような状態になっています。今までこんなひどい肌荒れを興したことがないので心配です。 この一ヶ月で、思い当たることといえば、クレンジングと乳液を変えたことです。使ったときにヒリヒリする感じや痛みはありません。 やはり皮膚科に行って治した方が良いでしょうか? 皮膚科ではどのような治療をするのでしょうか?

  • 肌荒れに効くクリーム

    20歳男性です。肌は弱い方です 5月の終りから顎周りの肌荒れがひどいです。髭を剃るときに一緒にかさぶたまでとれてヒリヒリするし、液体みたいのもでます。大体、夜になるとかゆくなり、我慢しますが大抵かいてしまいます。 (髭は薄い方なのでほとんど剃ったことで荒れるというのは初めてです) 自分的には、食生活が原因だと考えております。ほとんど、夜は外食で済ませてしまうでビタミン不足なのだと思います。 肌荒れに効く、クリームなどありましたら教えてください。 皮膚科には行かないで治していきたいです。 肌荒れ対策とおススメをお願いします。

  • 花粉症の肌荒れについて

    花粉症で今年初めて鼻の下と口回りと目元が荒れてしまい 現在、皮膚科で貰った薬を塗って、肌荒れは すこしづつ回復に向かっているのですが 肌荒れの際に、目の下(目頭?)にシワが3本程出来てしまいました。 目の下の肌荒れは現在も続いていて(若干緩和されてますが) 肌が突っ張った感じでシワが出来ています。 このシワは治るのでしょうか。。。? それともコレがきっかけでクセになって 一生残るものなのでしょうか。 化粧をしても逆に目立ってしまって困っています。 外出の際にはやはりお化粧をしたいので 肌荒れシワを隠す方法等、何か良い方法が あったら教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • ただの肌荒れ?

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 23歳、♀です。去年9月から肌荒れに困っています。最初は鼻の周りが化粧崩れする程度でした。その後から顔全体が乾燥して、肌のキメが粗くなり化粧が全くのらなくなりました。ハリ、ツヤもなくなりました。夜クリームを塗っても翌朝はガサガサに…。 前なら時間が経つと化粧が肌と馴染んで綺麗にのっていたのですが…。 また、上記の症状が出て少ししてから髪の毛がゴワゴワ・パサパサして抜け始めました。今は量が少なくなってしまい、美容室に行かなくてもいいくらいです。 皮膚科・内科を受診しましたが甲状腺や肝機能などに異常はありませんでした。皮膚科ではただの保湿不足とのこと。 不規則な生活もしていないし、食事も好き嫌いなく食べているし…。 肌も髪もボロボロな状態が4ヶ月以上続いており、かなり落ち込んでいます。 元々は周りに誉められるくらいの肌と髪の毛だったんですが…。 これは一時的なものなのでしょうか?それとももうこの肌質と髪のままになってしまうんでしょうか? 肌や体調に詳しい方、同じような経験のある方、お話聞かせていただけるとありがたいです。

  • ファンデーションによる肌荒れ

    もともとの肌が弱く、ファンデ(リキッド・パウダー共に)を使うと、つけてからしばらくは大丈夫なんですが、夜になると(長時間つけていると)顔が猛烈に痒くなってきてしまいます。 いつもそれが我慢できなくてかいてしまい、皮膚がただれ、黄色い汁のような物が出てきてしまいます。 それが嫌でしばらく化粧をしないで治療にあたってきたのですが、跡が完全に消えません。 それとこれ以上化粧をしないで外に出歩くのも何だか嫌なので、ここ最近は化粧下地(緑色の物)だけつけていたのですが、 知り合いに「おしろいくらいはつけたほうが良い」と言われ、化粧下地におしろいをはたいていました。 それでしばらくは何事も無かったので、安心していたのですが… 今日になって、ファンデをつけていた時と同じ、猛烈な痒みに耐えきれず、また肌がひどいことになってしまいました…; またしばらくは化粧を控えなければならないとは思いますが、また同じことを繰り返したくありません。 皆さんのおすすめの敏感肌用のファンデーションなど、教えていただきたいです。 (あと、その肌荒れ後の跡が隠せるような物もありましたら…;)