肌荒れケアで心が元気がなくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 肌荒れがひどくなってから、食生活や睡眠時間に気を配り、肌荒れは落ち着いてきたが心が元気がない感じが続いている。
  • 肌荒れのために食事制限や生活習慣改善をしているが、我慢し続けることで心に負担がかかっている。
  • 美容に関して努力することは苦ではなかったが、食べたいものややりたいことを我慢することでメンタルが疲弊している。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌荒れケアで今度は心が元気がなくなりました(°_°

2ヶ月前からとんでもなく一気に肌荒れし出して、ニキビや赤みがずっと続いており、皮膚科や美容皮膚科にも通い、食生活や睡眠時間に気を配るようにしたらだいぶ落ち着いてきたのですが、なんというか、体と肌は健康なのですが心が元気がありません。 昔から極端な性格ではありましたが、肌荒れがひどくなってから、一切大好きなお酒もパンもお菓子も油っこいものも口にしていないし、ほぼ自炊の和食で食事はコントロールしているし、 本当は夜更かししたいのに23時頃には寝るようにして、飲み会に行きたいけど断って、がっつり化粧したいのに薄いメイクで我慢して、クリスマスケーキも食べずフルーツにして、、 と色んなことを我慢していたら、肌荒れはおさまってきたけど顔が元気がないというか覇気がないというか。。 自分でも極端だって分かっているし、少しくらいならって思ったりもするんですけど、 それでまたあの肌に戻ってしまうかもしれないと思うと怖くて口に出来ません。 あの時食べなければ、、と後悔しそうで、、。 皮膚科や美容皮膚科、エステの人はみんな違うことを言うし、お互いに見解をけなし合うというか否定するので、何が正しいのかの判断がつきません、、。 もともと美意識はたぶん高い方で、 かなり美容に力を入れていたので、美容に関して努力することは苦じゃないはずなんですが、 やっぱり食べたいもの、やりたいこと、行きたいところを我慢して、お肌ケアに時間を費やすのは精神上よくないんでしょうね、、。 なんの相談か分からなくなってきました、、(°_°)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

完璧主義、なんでしょうねきっと。 他の方も言っておられますが「病は気から」です。 おいくつなのか存じませんが、肌荒れする原因と言うのは皮膚科やエステだけではカバーできない、内臓系が弱っている場合にも出ます。 肝臓が弱っている場合は特に、肌だけでなく体調全部影響してきます。 我慢する、というよりも体の中を休めてやる、ということが必要なのでは?と思いました。 男性でよくお酒を飲む方が言う「休肝日」が必要なように、元の生活に少し戻してみて、胃、肝臓、目を休める日、を設けてみては。 肌ケアというのは、表面的にケアするだけでなく、体内からケアすることも必要ですものね。 我慢我慢!と思うより、今日は休めてやる日と思えば少しは気が楽なのでは? エステが言うことはあまり信用しない方がいいです。 削って削ってキレイに見せる、の場合が多いです。(違う人もいますけどね) 何が正しいのかは人には判断できません。自分自身の体質というものがあるので、結局はその人に何が合うかは自身が判断しないと。 サプリメントなども、肌にいいとされるものでも場合によっては悪化の原因になります。 事実私は、ビタミン系のサプリを飲んで肝臓を悪くし、肌どころか体調が悪化して治るまで1年半かかりました。 ちょっと肩の力を抜いて、何事も適度にやることを検討してみては。

chy03jp
質問者

お礼

ありがとうございます(´;Д;`)本当にその通りで。。何でもやっぱり適度がいちばんなんですね。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 皮膚科、または美容皮膚科(これは皮膚科寄りの)の 先生の言うことの方が正しい場合が多いです。 どのように言われたか判りませんが エステは止めたほうがいいです。 今は環境の変化もあるのでエステは繁盛していますが 昔はエステがなくても肌がきれいな人が多かったはずです。 何故、そこまで肌荒れしたのかは 食べ物よりも、肌に対する過剰なお手入れやストレス、 女性特有のホルモンバランスなども考えられます。 今は、20代後半でも更年期の様になってしまう人もいるみたいなので 余り美容に力を入れ過ぎなのも考え直したほうがいいと思います。 お化粧をするにしても、顔だけ色々塗るのっておかしいと思いませんか? 確かにお肌はツルツルになることもありますが ビニール肌の人を見ると、どこまで削ってるんだろうって とても心配になります。 余り何もしなくてもいいような気がします。 私も何万もするクリームや美容液を使ってましたが 一切やめました。 やめたら乾燥もしなくなり、お肌もしっとりです。 アルコールは飲みませんが、脂っこいものもケーキなどの余り物も ガンガン食べます。 余り気にせず、食べた分は運動などで消耗するようにされては いかがですか?

noname#224290
noname#224290
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  「病は、気から」  食生活は、時々美味しい物を食べて、快眠できるように 頑張ってください(‘v‘*)  もうすぐ、お正月なので、食べ過ぎないように、お互いに 頑張りましょう(‘v‘*)

回答No.1

多分両極端を経験しているのではないでしょうか? 完全たる不摂生⇒完全に健康的なものしか口にしない健康コントロール生活 その間をとれば良いと思います。 基本的には食事に気をつけて、週末とか特別な日にはしっかりと食べたいものを食べる アルコールも週一など制限する 等々あなたにとって良いバランスがあるはずです。