解決済み

差別

  • 困ってます
  • 質問No.9271883
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「男のくせに、女のくせに」は何故性差別なのでしょうか?ぼんやりとは分かりますが上手く言葉で説明出来ません。

また、この手の差別というのは優劣が付かなくても差別なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (700/2499)

「女のくせに○○して・・・」と言えば女性差別
「男のくせに○○して・・・」と言えば男性差別
になるからです。
優劣の問題ではなく,男らしさ・女らしさなどの固定概念を押し付けているところが問題です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1597/8789)

この言葉で始まったら文章自体が批判的ですからね。

「男なのに」で始まっても語尾が否定的に終わります。

「男だから」ならば理屈か場合には褒め言葉にも使えます。
  • 回答No.2

男を選択して生まれてきたわけでは、ない。
生まれる前に、女を希望したけれど
何かの間違いで、男に生まれてきてしまった。
そんなことは、ありません。
自分が気が付いたら男であり、女なんです。
どうしようもないこと、ですから
いちいち指摘しない。

優劣のない差別、それはあると思います。
  • 回答No.1

「いい歳をして」といった侮蔑的な発言は、状況によってセクハラに該当します。
似たような言葉で
「もう○○歳なのだから」なども使われ、励ましの意味が込められている場合もあり、その判断は難しいとはいえ相手次第です。

年齢と同様に、性別も人格とは何の関係もありません。
ですから、「女(男)のくせに」、「女(男)には無理だ」、「女(男)らしくしろ」など、性別を理由に特定の表現をするのは性差別に該当します。
励ましの意味が込められている場合もあり、その判断は難しいとはいえ相手次第です。