解決済み

WPS Office

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9271422
  • 閲覧数479
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (2680/2941)

Kingsoft改めWPSというOffice スィートは使用して何か問題はありますか? (中国製は怪しいという)推測でなく、何らかの不都合を経験した体験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (270/575)

私も背に腹は代えられず、WPS以外を含めて複数の互換品を結構まじめに評価しました。(2016年前半の半年程かけた)
WPSは互換品の中では出色の出来。UIについても2種類搭載しているので、その出自はともかく昔からのユーザには非常に魅力的に見えます。

面倒なのでMSの名称です。
・WordとExcel(評価版なのでマクロなし)については、私の使う範囲では問題はありませんでした。
・問題はPowerPoint。過去に作成したシートの再現性は致命的で、アニメーションの動作はほとんどNG。何のシートを見ているのやら判らない程ダメダメです。
・PowerPointであればOffice Onlineの方が互換性は優れていました。
・Online系はHTMLなので絶対的に機能が不足し除外。Wordの日常的な文書の作成にも不自由します。

個人用途限定・過去のPowerPointシートには使わないのなら、WPSで十分だと思います。
PowerPointも、新規作成ならおそらく問題はないでしょう。MS-Officeへの逆の互換性については確認していません。

私は泣く泣くOffice2016を買いました。キャンペーンがあっても29K。(T_T)
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2680/2941)

色んなコメントありがとうございます。

プレゼン・ソフトは小生の環境上、使いません。

MSが嫌いなのは、値段が高すぎます。(特に日本ではその傾向が強いと聞いています。)お陰でビル・ゲーツは大金持ち。商売上手すぎ!

MSが互換の存在を黙認するのは、自分たちが後ろ暗いことをしてきたからだと思っています。
投稿日時 - 2016-12-22 20:35:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (181/388)

当時、MS-Office2007のリボンがどうしても好きになれずに
KingsoftOffice2007をいじった記憶があります。
古い話ですが、体験談として。

・全般
 一部の日本語フォントに対応していない
  ⇒繁体中文?に変換され、印刷すると違和感が・・・
 本家MS-Officeで作成した、画像が多いファイルを読み込むと画像がずれる
  ⇒逆もまたしかり
・ワードプロセッサ
 特に不自由を感じた記憶なし
  ※フォントと画像のずれは上記通り
・表計算
 関数の一部がおかしな値を返してきた
  ⇒あとで不具合と判明
 本家にあってキングにない関数がいくつか
  ※どの関数だったは記憶が定かではないです。
 グラフ内の文字を編集できなかった
 結合したセルの挙動がおかしかった気がする
・プレゼンテーション
 PPTXファイルが読めない
 PPTファイルは読めるが要素がずれる
 アニメーションが動かない
 音がずれる・出ない
  ⇒PC環境によるものかもしれませんが、これは使えん、と切り捨てました。
・DB
 そもそも無い
・VBA(マクロ)
 発表当時は無かった
 のちに別売りしたはずだが、互換のショボさについてのレビューが目立ち、導入を断念

・・・と、このあたりでKS-Officeを諦め、
MS-Office2010発売までずっとMSの2003を使い続けました。
古い記憶ですので、現状にはそぐわないかもしれません。

今はきっと、もう少し良くなってる・・・と思うんですけどねぇ・・
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2680/2941)

詳しい情報有難うございました。

普段はmsOfficeを使っていますが、WPSになって、自分の用途だったら選択肢になるんじゃないかと思い始めたところです。幾つか自作のExcelのファイルを開けてみましたが、表示は同じようです。
投稿日時 - 2016-12-22 18:29:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3388/12140)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 販売価格にふくまれるバンドルソフトの意味で言ってます?

いいえ。

8インチ以下のタブレットは、Windows10がでる前は、無料でフルのofficeを使えました。バンドルとは違います。
Windows10リリースの後、10.1インチ以下のWindowsパソコンはofficemobileのフル機能を使えます。
また、サイズに関わらずiOS、Androidの機器もofficemobileをフルに使えます。
また、すべてのネットにつながる最新のブラウザが使えるものはエクセルオンラインナドオンライン版のofficeを使えます。Kindlefireなどでも使えましたよ。

単体のExcelなどと比べて、マクロの一部が使えないとか、フォントや色の見え方が違うなど、チガウテンハアリマスガ、昔のWindowsCEの時のofficeとは違い、同じ堅さファイルフォーマットで、ほぼ同じ機能が使えます。
最新のofficeは、オンライン版に合わせに来ている部分もあります。

なので、もし、古いエクセルの方が使いやすい人は、互換ソフトが良いかもしれません。

ちなみに先の回答で書いた、上記の条件に合わないパソコンだと、officemobileは、ファイルを開けるだけで、ほぼ編集、保存はできないと思うといいです。


>実際に使ってみて、不都合があった内容を知りたいのです。

その互換ソフト、前のバージョンが日本には行ってきたときからのユーザーで、無料更新できたので少しだけ使いましたが、以前と違い、パスワードのかかったエクセルを開けないんです。
最近はパスのかかったエクセルが送られてくることの方が多いので、私はすぐ使うのをやめました。
ソート順やマクロや計算式での非互換部分は前からあったので、気にはならなかったのですが、受け取ったファイルが開けないのは困るので。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2680/2941)

再度の書き込みありがとうございました。

msOfficeのパスワードのかかったファイルは開けられないという不都合を知りました。そういう体験談が聞きたかったのです。
投稿日時 - 2016-12-22 11:43:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3388/12140)

他カテゴリのカテゴリマスター
問題ないと思うけど、本家のマイクロソフトのofficeが無料で使える機種が多いので、あまり使うシーンガ無いんじゃないかなぁ。
ネットにつながっていない画面サイズが10.1インチを越えるノートか、デスクトップタイプのパソコンが、officeが有料のターゲットですね。
補足コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2680/2941)

「無料で使える」?

販売価格にふくまれるバンドルソフトの意味で言ってます? その場合正確に言えば無料ではないですよね。

実際に使ってみて、不都合があった内容を知りたいのです。

因みに普段はmsOfficeばかり使っています。
投稿日時 - 2016-12-22 10:28:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ