Windows 11とOfficeについて

このQ&Aのポイント
  • 家庭用Win10 21H1 自作PCを使用中。Windows 11への切り替え予定について、Office2013のサポート状況が気になります。
  • Windows 11への切り替え予定の自作PCを使用中です。Office互換ソフトやOffice2021の購入、またはOffice2013の利用を検討しています。
  • 自作PCのWindows 11への切り替えを検討中ですが、Office2013のサポート状況が気になります。WPS Officeや最新版のOfficeを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

11とOfficeについて(追伸)

家庭用Win10 21H1 自作PCを使用中。11に切り替える予定。 11ではOffice2013をサポートしないとMSは言っています。家庭用のPCなので、ファイルを他人とやり取りする事はありません。 ①Kingsoft WPS Office 2等のOffice互換ソフトは11対応と言っているが、自作PCは、動作保証対象外等と言っている、非常に腹立たしいので、MS Offce2021(365までは必要ない)を高価でも購入する。解説本も多数ある。ユーザー数も多く、修正パッチをMSが配布してくれる。 ②kingsoft WPS Office 2は安価なのと、11対応、Office2013のファイルも読み込めるので、メーカーが自作PCは動作保証対象外と言ってきたが、ほっといて購入して使う。 ③11でOffice2013は動作保証対象外、サポート対象外と言われているが動作はする模様。セキュリティー上危険だが、それを承知で使ってみる。 どのパターンが宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.1

どのパターンが良いかは判断し兼ねます。 個人的には①を選択するかな?とは思います。 ③を選択する可能性もありますが。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

WPS Office2は互換ソフトであり、やはり純正のOffice が良いって事ですよね。

関連するQ&A

  • Office2013の脆弱性とWin11

    家庭用のPCのお話です。Office2013をWindowss10で使用してきましたが、11ではサポート対象外となり、修正パッチをMSが配布しなくなります。11でOffice2013は動作している様子です。Office2013は11ではMSがサポートしないという事が決定しており、10から11へ切り替えた際、Office2013が動作したとしても、MSは動作保証対象外、サポート対象外としたので、それを知っているハッカーがOffice2013の脆弱性を狙って攻撃してくる可能性はありますか?攻撃する価値が薄い家庭用のPC(Office2013の脆弱性を狙って)にハッカーが何か仕掛けてくる可能性は低いと思いますが、教えてください。 【結局、11対応のWPS Office 2のような互換ソフトかOffce2021等(Microsoft365までは必要ない)の購入が必要になる]

  • WPS Office 2について

    Office互換ソフト、WPS Office2について 自作PCは動作保証対象外の為、サポートも対象外となると回答してきました。Windows11対応で、MS Officeに類似していて安価なので検討していましたが、余りにも酷い対応ではないのでしょうか?インストール、動作はすると先方は分かっていてもこの対応です。こんな酷いメーカーの中華ソフト、購入して使わなくても宜しいよね?

  • 11とOffice (再投稿)

    Windows11ではOffice2013がサポート対象外となりましたが、実際は動作しているようです。自作PCを所持。家庭での使用。Officeは多用しませんし、多々ある機能の一部しか使っていません。 ①Windows11に切り替えた際、運よくOffice2013がインストール、動作できれば、それで当面様子を見る。 ②Windows11に切り替えた際、Office2013の動作が不安定でBsODが発生したりフリーズっぽい動作になるなら、MS WordやExcelに非常に画面が類似している、KingsoftのWPS Office2のGoldバージョン(AMAZONのパッケージ版5.480円)+オフィシャルガイドブック1,500円(PDF版)をAMAZONとKingsoftダイレクトショップにて購入する。 ③Windows11に切り替えた際、Office2013の動作が不安定で、Kingsoft WPS Office2もMS WordやExcelの画面に類似せず、操作を覚えなおすのが面倒なら、解説本が沢山出版されている、MS純正Office2021(Microsoft365までは必要ない)を購入する。値段は高額だが、MSのサポート対象内であり、修正パッチも自動手動で配布され、信頼性が高い。※11でも現所有しているOffice2013が動作するなら、それで良いのではないのかと思っています。家庭用PCでそこまで凝った事をWordやExcelでしないのであれば、貴方ならどうしますか?最後は自己責任です。教えてください

  • 11にはMS純正のOffice?

    自作デスクトップPCを使用中。Windows10 21H1から11へ切り替えようとしている私です。まだまだ段取りが沢山あります。11ではOffice2013をバッサリとMSはサポート対象外としてきました。家庭用のPCでファイルの受け渡し等もありません。 ①11と組み合わせる、Officeソフトは取り合えずサポート対象外のOffice2013を使ってみる。セキュリティー上の脆弱性を突かれる可能性はあるが・・・。 ②Office2013の動作が不安定、インストールさえ不可能なら、11に対応しているOfficei2021(365までは必要ない)を高価だが購入する。MSが修正パッチを配布。解説本も沢山ある。信頼度はNo1。 ③WPS Office 2(Office互換ソフト)もMS Officeに最も類似しているそうだが、全く同じではない事、公式ガイドブックはPDFマニュアル1本だけ。中華ソフトで、11対応、安価だが、自作PCは動作対象外と、冷たい回答を送ってきたので、あまり気が進まない。 ①、②、③どれが望ましいのでしょうか?教えてください。

  • 11と組み合わせるOfficeソフトは?(再投稿)

    Windows10 21H1 PCからWindows11へ切り替えるべく、段取りをしております。11でOffice2013は動作するが、サポート対象外なので脆弱性が発生した場合、危険だそうです。家庭用のPCでOfficeを多用する事も無く、殆どの機能は使用しておりません。※他人とWordやExcelのファイルを受け渡すような事はありません。 ①11に切り替えた際、Kingsoft WPS Office 2 Gold+オフィシャルガイドブック(クーポン適用で7300円ぐらい)を購入しインストール。11に対応しています。Offcei2013との互換性もありますが、MS Officeの解説本や動画はあまり参考にならないと思います。本家Office画面の最も類似しているそうですし、メーカーサポートもあります。 ②11に切り替えた際Office2021を購入する。(Microsoft365までは必要ない)値段は高いが、MSの修正パッチ配布等サポート対象内。抜群の信頼性と普及率、そして沢山の解説動画、解説本が普及している。他人とWordやExcelファイルを交換する事はありません。(家庭用のPCなので) ※Kingsoft WPS Office 2 Gold+公式オフィシャルブックで安価に済ませ、浮いた費用で、ハードウェア等を買い増しした方が賢い方法かなと思っておりますし、Google先生やOfficeOnline等も活用するつもりです。①と②どちらが良いのか参考意見をお聞かせいただけたら幸いです。(家庭用PCで他人とExcelやWordのファイルを交換する事は無い)

  • 11と組み合わせるOfficeソフトは?

    Windows10 21H1 PCからWindows11へ切り替えるべく、段取りをしております。11でOffice2013は動作するが、サポート対象外なので脆弱性が発生した場合、危険だそうです。家庭用のPCでOfficeを多用する事も無く、殆どの機能は使用しておりません。 ①11に切り替えた際、Kingsoft WPS Office 2 Gold+オフィシャルガイドブック(クーポン適用で7300円ぐらい)を購入しインストール。11に対応しています。Offcei2013との互換性もあります。MS Officeの解説本や動画はあまり参考にならないと思います。 ②11に切り替えた際Office2021を購入する。(Microsoft365までは必要ない)値段は高いが、MSの修正パッチ配布等サポート対象内。抜群の信頼性と普及率、そして沢山の解説動画、解説本が普及している。 Kingsoft WPS Office 2 Gold+公式オフィシャルブックで安価に済ませ、浮いた費用で、ハードウェア等を買い増しした方が良いかななんて思っておりますし、Google先生やOfficeOnline等も活用するつもりです。①と②どちらが良いのか参考意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 11にOffice2021を使用しないと危ない?

    Windows10 21H1 PCを使用中。11正常性チェッカーには合格です。 他の要素は完璧に調査し11に合わせています。(ストレージGPT、VT、TPM、セキュアブート、UEFIBIOSモード、メモリ整合性有効等)気に食わない点が1つ。11に変更すると、Office2021やMicrosoft365を購入しないとMSがサポートをしてくれないという点です。サポート対象外のOffice2013も、11で動作はしているようです(そういう人が沢山居る)が、MSがOffice2013用に月例修正パッチやセキュリティの脆弱性を修正するパッチを11に変更すると配布してくれないようです。サポート対象外、動作保証外というのは其のためでしょう。11に変更した際にOffice2021(Microsoft365は必要ない)を購入すれば、MSが修正パッチを配布してくださるはずだし、動作保証もしてくれるはず。 このOfficeの修正パッチ(セキュリティの脆弱性を修正するパッチ等)をインストールしないと、WindowsPCは家庭用のPCと言えど、ESETインターネットセキュリティーをインストールしていようが、ハッカーに脆弱性を狙われ、マルウェアを仕込まれたり、ハッキングされたり、PC内部の情報を流出させられたり、PCをわざと不安定にさせられたりする危険性はあるのでしょうか?それともOffice自体のセキュリティ脆弱性等あまり気にする必要も無く、修正パッチ等もインストールするのは無駄だと気軽に構えていても良いのでしょうか?教えてください。

  • Win11とOffice2013について

    Win10 21H2からWindows11正式版へアップグレードしました。Win11ではOffice2013は動作するが、MSはサポートをしないと聞いていましたが、問題無く、MSが定期配信を行うアップデートパッチをインストールできています。Office2013の現在のバージョンは、15.0.5415.1001で最新なはずです。これはどういう事でしょうか?Windows11ではOffice2013はサポート対象外、動作保証外だったはずですが・・・。

  • 11とoffice2013のセキュリティー

    Windows11ではOffice2013をサポート対象外、動作対象外としたが、実際は動作している人もいる模様です。ただしMSから修正パッチが提供されないので、セキュリティー上は危険でしょうが、ESETインターネットセキュリティーを利用中である事やWindows11のセキュリティー向上により、Office2013のセキュリティーの脆弱性は余り考慮しなくても宜しいんじゃないですか?家庭で使うPCです。(とは言うもののPCには重要なデータが保存はされているが・・・)アドバイスください。

  • Office互換ソフトについて

    Win10 21H1 PCを使用中。家庭用PCで自作PC。11ではOffice2021かMicrosofot365しかサポート対象内に含まれないそう。Office2013を利用してきて、Office2021にいずれ買い替えようと思っておりますが、Office互換ソフト(Google先生も含め)に代表的で有名なソフトを教えてください。またOffice互換ソフトは本家Officeとレイアウトや機能はほぼ同じなのですか?使い方はMSのOfficeとほぼ同じなのですか?本家MSのOfficeとの互換性はどうなんでしょうか?アプデはアンインストール、インストールを繰り返す手間がかかる方式ですか?詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう