• ベストアンサー

トヨタのプログレって作りがセルシオ品質ってホント?

トヨタのプログレをネットで検索してみると、あちこちのサイトには 作りや構造や品質などはクラウン以上でセルシオと同等というのを目にするんですが、 本当にプログレって、作りや構造や品質などは当時の20系セルシオ辺りと ほぼ同等なんですか? なんだか自分的には、V8エンジンではないし(当時のクラウンと同じ2500cc と3000cc)ただインテリアの一部に本木目を使っているだけの車としか思えないんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

小さな高級車とは、言われていましたね。 たしか、値段もグレードによっては、400万円を超えていたと思いますよ。 当然、木目やダブルステッチなどの内装を含めて、セルシオに迫る丁寧な作り込みと高級感があっても不思議ではないですね。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ少なくとも当時の20系セルシオに迫る品質はあったんですね。 150系クラウンとかとは比べ物にならないんですかね?150系クラウンはコスト削減の影響をもろに受けたとはよく聞きますけど。あとプログレの目標である20系セルシオもコスト削減の影響を受けたとも聞きますけど、バブル崩壊後に開発されたにも関わらずプログレはコストの事とかを一切考えずに開発されたんですかね?

その他の回答 (5)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

ない 所詮クラウンクラス 自分は整備~メカニックだったからわかる クラウンのプラットフォームだよ

8653tpga
質問者

お礼

なんだかんだいっても、やはりクラウンクラスと同等なんですね。

8653tpga
質問者

補足

でも室内の一部に本木目を使っている点だけはセルシオ並みですね。

回答No.5

こんばんは  あまり興味の無かった車だったのですが、その車が出たての頃は、友達が「プログレスって、どういった車なの?」と聞かれて、「何でその車がターゲットに入るの?」としか答えませんでした。  後になって調べてみれば、「何でこんなに小さな車に、内容満載なの?」自問自答。  逆な考え方しか頭になかった私には、何でこんな 取り立ててデザインも、昔の「CORONA」みたいな車を出したんだろう? 内容が良ければ、もうちょっとボディーがでっくても良いんじゃないの? としか思わなかった。  ただ、知ってみれば、「BENZ相手のコンセプト」って知ってびっくりでしたね。  BENZの方が良いという意味合いは まるっきり無いですが。  今になって個人的に思うのは、「デザインさえもっと考え抜いた物だったら、インパクトは有った筈じゃないのかな?」「小さな高級車」って、それは「今」の時期に合っている。(デザイン意外はですよ)  出始めが 「何の印象も持たなかった」のは、すべて デザインが・・・・ 「TOP GEAR」というBBCの番組は、ほとんど欠かさず見ていますが、その番組に取り上げているとしたら、 ・・口の悪い、おバカな三人組が、・・それほど悪くは言わなかっただろうなー・・と思うのです。  もはや、エンジンのダウンサイジングが、(これは流行りなのか、今後も続くのか)当たり前みたいで、今、この車が発売されても、ちょっと?  時代逆行ですから、人気にはならないでしょう。  また、この車が、エンジンのダウンサイジングしたら、「なにこれ?」と思う(CORONAみたい)で、どうもインパクトの影すら感じないでしょう。  今の車のデザインは、「揃いもそろって、みーんな吊り目」、その中に、「丸いヘッドライトの軽自動車」が出てきたときには、個人的にほっとした感覚を覚えました。  TOYOTAがレクサスブランドを出して、これでTOYOTA で出している車(レクサス以外のTOYOTA車が 一律に全部)、「一ランク下」みたいな感覚を持ちます。「じきに自滅するだろうな」と思っていたら、そうでもない。  それを思うと、「トヨタのプログレ」って、時期的に先走ったという感覚でしょう。  レクサスの250あたりが、プログレの焼き直しで出たのかな?と思った時期もありました。  私個人としては、「駐車場が狭い人が選ぶ車なんだろうな」と思うだけです。  :追記ですが、レクサスの塗装をよ~~く見ると、塗装の方法が違うのか、表面のクリア塗装の下の「色付けの吹き付けの波立ちがまるっきり無い」。  良く言えば、「丁寧に作られていることが分かる」    難を言えば、「あのフロントグリルのデザインはダサダサ、いい加減にせいよ!」    セルシオは、友達が「社用」で乗っていましたが、「こすったら、複雑な色調合で、とんでもない見積もりが来た 社用で、客乗っけるから、直さない訳にはいかない」(ほとんどダークブルーに見えるのですが、よく見ると紫がかっている、玉虫色の塗装)  これはレクサスの修理と共通するでしょう。    「トヨタのプログレ」は、半端ともとれるし、「過渡期」だったのかな~   そんな印象を受けます。    かしこ  

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

車の乗り心地や品質の半分以上はシャーシー(車台)で決まります。プログレとセルシオのシャーシーはまったく別物です。インテリアなどの品質は近づけられますが、乗り心地や走行性能は近づけられません。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。インテリアではセルシオに近いけど、 乗り心地などではセルシオとは遠いんですね。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

クラウンよりも車格は低いですが、マークIIやクレスタとはベースが同じでコンセプト違いと思います。マークIIやクレスタは、ボディ部分の嵩高が低くのびやかに作っているのに対し、プログレはボディはあまり大きくせずに嵩高を上げて剛性を上げています。双方ともホイルベースは2780mmで、前後共にダブルウィッシュボーンサスペンションです。ただ、プログレの方が200kg近く重くできていて、剛性を上げるために部材を多く入れていると想像できます。燃費もマークIIは10km/Lくらい走ったのに対し、プログレは8km/Lくらいしか走らず重さが出ていました。その分、乗り心地はプログレの方が上でした。

8653tpga
質問者

お礼

クラウンよりは下なんですね。ただマーク2やクレスタなどよりは 耐性などが上なんですね。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

そんなことないです。小さなクラウンと言われ、確かに良い車で自分も中古車を探したことはありますが、ベースがコロナプレミオクラスの5ナンバーサイズを上質に仕立てたものです。400万円プログレと600万円のセルシオの質が同じわけなく大きさを差し引いても、それなりの差があります。セルシオを出したときに印象的だったことは、ドライブシャフトがエンジンからリアまで0度の角度にすることまで拘って振動を抑えようとしていたことを覚えています。セルシオの外観は、明らかに当時のベンツを踏襲したものでしたが、品質ではベンツに勝つくらいのものがあったと思います。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあプログレは当時の150系クラウンにも品質や構造などで及ばなかったんですか?それでも当時の100系マーク2三兄弟よりは品質や構造などでは上でしたか?

関連するQ&A

  • トヨタプログレの品質はホントにセルシオ並み?

    トヨタのプログレって、品質や作り込み(シートの品質や乗り心地やボディーの頑丈さや室内の静粛性など)は、150系(10代目)クラウンよりは遥かに上で、20系(2代目)セルシオと全く同じなんですか? プログレってホントにセルシオ並みの品質や作り込みですか?

  • トヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?

    トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか? それともセルシオ並みですか? あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

  • トヨタのプログレはクラウンよりランクが上?

    トヨタのプログレって、ランク順で言えば、マークIIよりは上でクラウンよりは下ですか? それか、クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか? 一体どちらなんですか?

  • セルシオはクラウンとは作りが全く違う?

    セルシオやレクサスLSって、車の作りや設計や構造などがクラウンとは根本的に全く違うんですか?

  • トヨタ プログレ メンテナンスについて

    2001年式 トヨタ プログレ 2500cc (1JZ-FSE) 走行3.5万km を所有しています。 アイドル時の振動が若干気になったため、トヨタディーラーで12ヶ月点検時に聞いてみたところ エンジンマウントの劣化では無いかとのことでした。 タイヤもひび割れが多くなってきており、来年あたりに交換予定なのですが、 ついでにエンジンマウントの交換もしようかと思案中です。 他にもゴム類が劣化していると思うのですが、他に交換しておいたほうが良い箇所などありますでしょうか。 予算はタイヤの交換費用込みで20万円ぐらいが限度です。 (追伸)現在、トヨタディーラーでメンテナンスをお願いしていますが、安ければ別のお店も検討しています。ディーラー以外に持ち込むのはちょっと敷居が高いと思っていますが・・・

  • セルシオが開発された最大の理由とは?

    トヨタは、世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツと戦える高級車を作りたくてセルシオを開発したそうですがではなぜ、トヨタの歴史ある元祖高級車であるクラウンをエンジンや静粛性や乗り心地などを、BMWとベンツを越えた物として開発しなかったんですか? クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? なぜセルシオを開発したんですか?

  • トヨタの高級車について・・・

    レクサス店でセルシオやアリスト,アルテッサ等売られてるじゃないですか!? アリストが国内販売中止になってレクサス店のみ販売されるとなると、次にセルシオなど今30系型を境かわからないですがいずれは国内高級車から消えるのでしょうか? また去年7月にクラウン マジェスタは今まで4000ccが4500クラス(セルシオと同クラス)になり、今までの王冠グリルエンブレムがセルシオ同様トヨタグリルマークに変わったことから、4000ccの王冠マジェスタは消えたって事で、一番上のセンチュリーは無視してもこの先(近いうち))新しい高級車が出るとか、クラウンが4000ccでも出るなど、どうなると皆さん予想されてますか?? 意見お願いします。。

  • クラウン・セルシオの燃費について

    S150系クラウン ロイヤルエクストラ2500CC とセルシオ20系MCモデルでは、山道の走行ではどの位燃費に差が出ますでしょうか? 当然、坂道等ではセルシオの方があまりエンジン回さずに走れそうですが・・・。車の状態や走行状況によって大きく変わると思いますが、一般的な意見をお願いします。

  • クラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

    先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 30系セルシオを所有していて幸せでしょうか

    30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。 前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。 直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細い低速トルク。左折してからの加速ではアクセルをいっぱい踏まないと、前へ進みません。大排気量車の豊かさがまるで感じられませんでしたね。その他スムーズに動かない印象のサスペンションはゆったりした乗り心地を提供してくれません。 総じて、このような車に数百万円払ったら、泣くよ、という感じでした。 この結果が信じられず、後日もう一度試乗させてもらいましたが、印象変わらずでした。 後期に試乗したときには、前期より随分良くなったな、と思いました。V8らしい排気音になっていました。しかし低速トルクの細さは相変わらずで、多段化されたATに助けられている印象でした。乗り心地は特に変化を感じず、前期と同じように納得のいくものではありませんでした。 優・良・可・不可で評価するなら、前期が不可、後期が可というところです。 ところで私の車遍歴ですが、最初は15系クラウンロイヤルツーリング3000を試乗しないで購入(ペーパードライバーだったので試乗する勇気がなかった)しましたが、納車されて初めて乗ったときからがっくり、それでも3年半乗ってから手放しました。次はセルシオを欲しいな、と思ったものの、あと2年で30セルシオが発売されるタイミングだったので、後々の楽しみにとっておこうと、マジェスタを検討。17系を試乗したところ運転席に腰掛けただけで感じる質感の低さ、ただの大きなクラウンではないかと思いパス。まだ在庫があるからとディーラーにいわれ15系マジェスタ4000Cタイプを試乗したところクラウンよりもう一段高い静粛性、意外にクイックなハンドリング、ゆったりとした乗り心地が気に入り、その日の内に契約しました。その後は前述の通りセルシオはだめ、現行マジェスタは雑な乗り味でもっとだめ、ということで、いまだに15系マジェスタに、内装のダサさには我慢しつつ、乗り続けています。もう乗り換えるならセンチュリーしかないかしらと思っています。レクサスはデザインが好きになれないですし。 30系セルシオ、はっきりいって憧れるような車ではないと私は思います。街の中でよくみかけるのもマイナスポイントですね。あっちもセルシオ、こっちもセルシオ状態ですから。乗っている人はどのように感じているのか是非知りたいです。 不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しください。