• ベストアンサー

セルシオはクラウンとは作りが全く違う?

セルシオやレクサスLSって、車の作りや設計や構造などがクラウンとは根本的に全く違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.9

社歴は、12系クラウン、15系、から、10系セル、20系後期セル、30系前期、30系後期で最終。 クラウンでは、12系が超お気に入りでした。15系のクラウンも良かったけど、作りは安っぽいイメージが強かったです。 ちなみに、クラウンはどちらも新車からかじりました。 セルの方は、30系前期だけが新車。後期は、一年落ちのほぼ新車でした。 でも、中古だけど、10系セルは最高でした。作りも良かったし、まったく壊れる故障する事が無く、次に乗った分、20系にはガッカリさせられました。 今は、クラウンのハイブリ、24系に乗っていますが、正直言って、おもちゃですね。 特にメーターは、12系当時のデジメーター? を彷彿させてくれます。まったく、意味がないメーター。 また、室内が歴代に比べて狭い。イメージを感じさせてしまう作り。 現行型になると、カムリのハイブリにそっくりなハンドル周り。 次第に、グレードが落ちているイメージなのに、クラウンと言うブランドは健在。 今のクラウンは、アスリート以外は不要。 つまり、爺臭いロイヤルは不要かもね。 12系当時は、そのロイヤルがハイソ。 だったんだけどね。物凄く、懐かしい言葉でもあるし。 だから皆、レクサスへ流れるのかも。

TwaaSki
質問者

お礼

詳しく再び回答ありがとうございます。ちなみにクラウンとセルシオを家に同時に置いていた頃もありましたか?

その他の回答 (7)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

新規さん来た まぁ乗ろう(^_^)v http://star-limo.jp/81_lineup.html

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.7

なんか凄い回答ですね、毎回思うんだけど、不特定な車種。つまり、過去形に乗りたくても乗れなかった人が、今更の様に反応している感じ・・・・かな。 ある意味、みじめ。 だから、回答しなければいいのにね。 とういう訳で、どちらも乗った経験のある者として、やはり、グレードの差は、大きいです。 これって、乗ると分かると思います。 だから、どちらも乗った事がある人じゃないと分からないと思います。 作り方を比較した場合、セルシオの方が初代から二代目あたりまではしっかりと作られていると思います。 正直、それ以降、最終の3系は、作りが雑で粗悪です。 でも、その分、エンジンなどが良くなっているので何とも言えません。 クラウンに関しては、セルシオが出るまでは確実にトヨタを代表するブランド。つまり、高級路線を走ってきた車なので、マークIIやクレスタなどは比べ物にならない乗り心地を成功させているので、作り自体は文句なしにセルシオのベースになった車種だと思います。 ただし、クラウンも、人によっては13系までだとか、いや、15系も良いぞと賛否は分かれています。 今の現行型。先代の車種も、作り方としては物凄く安っぽくて雑です。 ただ、過去と現在。社会情勢が全く違うから、当然、製造する背景も違うと判断しても良いと思います。 ちなみに、セルシオとレクサスを比較した場合、フレーム構造自体が全然違うから、当然、製造工程も違うはず。 どちらが良いかは、実際に乗ってみないと分からないと思います。 残念ながら、レクサスには乗った事がないのでわかりません。これからも、レクサスなんて乗らないと思います。 金くい虫の車なんて今の時代背景には不釣り合いだからです。しかもLSって、確か排気量でかいやつだよね。 自分からすると、排気量でかければ性能良いなんて、本当の意味で車を知らない人だと思っています。

TwaaSki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とにかくやはりクラウンとセルシオの差は大きいのですね。あと年式モデルごとの差も大きいのですね。一つ聞きたい事があるんですが回答者様は過去にどの車を買って乗ってましたか?あと一度に2つの車を同時に持っていた事もありましたか?

noname#203454
noname#203454
回答No.5

ま、ノーマルクラウンこはV6エンジンだし、LSとはエンジン形式からして違うわな。 過去に数十回質問して数百の回答を得てる筈なんですが、覚えてないんですかぁ………………………………………………… (~_~;)

TwaaSki
質問者

お礼

なんか一旦忘れてしまう場合がたまにあるんです。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

お宅も好きだね~ 誕生日とか記念日に高級ハイヤーでも予約してみては? 温泉とか空港までの送迎ルート設定して。 http://star-limo.jp/81_lineup.html ↑今は年末料金だけど、 普段ならセンチュリーもLSも6時間4~5万だよ♪ 百聞は~ 結局なんぼ聞いても乗らない限りわからない~評価は千差万別なので

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

わかりやすい構造の違いを挙げると、エンジンが違います。 次にサスペンション構造が違います。 車の特性はパワートレインが変わると一変します。 ボディの構造の違いについては、素人では全て違って見えるはずです。 ワゴンやセダンが存在する車種がなぜ同じ車名なのかがわかれば 何が同じで何が違うのかわかっていることになりますが。 ベースとなる車型(フルモデルチェンジでもベースモデルは存在する)が 違えば当然根本的に違うと言えます。 どちらにも乗ってみて、違いが感じられないのであればクラウン もしくはそれ以下のグレードの車でも全く問題ないんじゃないですか?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。エンジンやサスペンションは特に全く違うんですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

まだ言うか・・・・・・・・・・・ (`・ω・´) 何回同じようなこと質問して、何度回答貰えば気が済むのですか?? それと、前に自分でカミングアウトした頭が不自由ですってのを質問の度に書いておかないと、回答する側はまともな人間相手の回答しかしないから、あなたが理解不能な回答しか付きませんよ。 車の作りや設計なんて、屋根があって車輪四つついていれば車なんだから、根本的に違うわけがないでしょ!! 所詮トヨタの体臭車なんで、安い部材でどれだけボッタくることができるか、そこが違いです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう違いなんですね。

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.1

全く違うというほどには違わないけど、クラウンならこの程度で良しとしよう という部分を、もう少しお金をかけてでもベンツより良くしようという思いで 作るのが違いでしょうね。 セルシオの最初の目標は、ベンツSクラスより静かな車でしたので・・・

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トヨタのプログレって作りがセルシオ品質ってホント?

    トヨタのプログレをネットで検索してみると、あちこちのサイトには 作りや構造や品質などはクラウン以上でセルシオと同等というのを目にするんですが、 本当にプログレって、作りや構造や品質などは当時の20系セルシオ辺りと ほぼ同等なんですか? なんだか自分的には、V8エンジンではないし(当時のクラウンと同じ2500cc と3000cc)ただインテリアの一部に本木目を使っているだけの車としか思えないんですが…

  • クラウンかセルシオ、または...

    現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。

  • クラウンとセルシオの違いについて

    クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

  • レクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

    セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。 ・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?) ・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか? ・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか? ・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか? ・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか? ・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m 私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^; また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

  • クラウンやレクサスLSなどの高級車は人間だと天才?

    クラウンやレクサスLS(セルシオ)などの高級車って人間に例えたら、天才ですか?才能ですか? 高級車って人間に例えたら、天才ですか?それとも才能ですか?

  • セルシオ、クラウン、マジェスタなど

    しつもーん! セルシオ、クラウン、マジェスタのどれかを中古で買おうと思うんですが、いまいち相場が分からないので購入に踏み切れません。 買おうと思うのはクラウン(H5もの)で走行距離7万キロ 値段50万です。指摘、ポイントなどあれば教えてください^^ 装備はあまりこだわらないのですがイマイチ相場が分からないので。 あとクラウンとかセルシオとかマジェスタとかの燃料って全部ハイオクになるんですか?

  • クラウン・セルシオの燃費について

    S150系クラウン ロイヤルエクストラ2500CC とセルシオ20系MCモデルでは、山道の走行ではどの位燃費に差が出ますでしょうか? 当然、坂道等ではセルシオの方があまりエンジン回さずに走れそうですが・・・。車の状態や走行状況によって大きく変わると思いますが、一般的な意見をお願いします。

  • 10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

    10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか? セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

  • 「セルシオ」に対するイメージは?

    レクサスLSに移行してなくなった「セルシオ」に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。 ちなみに私はセルシオユーザーではありません。 自分としては、イメージ悪いです。人の車庫の前に平気で駐める、身障者用駐車スペースに堂々と駐める、高速での路肩走行などなど。 また、欲しいと思ったこともありましたが、町の中でうようよ走っていて、あっちもセルシオ、こっちもセルシオという状況は大きなマイナスポイントだと思いました。同じ車にしょっちゅう出くわすのは気分が良くないですからね(私だけ?) 中古車市場で高値で取引されるので有利かと思っていたのですが、今はそうでもないようです。 先日○リバーに自分の車を査定してもらったとき、大排気量車は今は市況が良くないと言うので、もしセルシオだったら良かった?と聞いたら、今やセルシオのブランドも通用しない、とのことでした。 もしセルシオユーザーさんがお読みになっていたら、ごめんなさい。

  • クラウンとセルシオに乗った事のある方にアンケート

    クラウン(150系~170系のいずれか)とセルシオ(10系~20系のいずれか)に乗った事のある方にアンケートです。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよかったですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べるとどちらの方が乗り心地はよかったですか? (3)走行中の車内の静粛性はどちらの方が静かでしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよかったですか?