• ベストアンサー

outlook インターネット未接続での受信

先日、ルーターの不調で12時間くらいインターネットに繋げなかったのですが、 outlookのメールの受信履歴を見ると、ちょうどその時間帯にあたるメールが抜け落ちているように思えます。たまたまメールが来ていなかっただけかもしれませんが。 いつもは1日中色んなところからメールが来ますが、その日だけ12時間も空白の時間があって気になりました。インターネットに繋げていない時にメールを受けとったとしたら、そのメールはどのようにして確認できるのですか。 無知ですみません。

noname#229548
noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

>インターネットに繋げていない時にメールを受けとったとしたら、 >そのメールはどのようにして確認できるのですか。 インターネットに繋げた時に確認できます メールを受けとるのはネット接続先のサーバ側なので、あなたがインターネットに繋げているかどうかは、メールの受信には無関係です

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

メールはあなたのプロバイダのメールサーバに送られてきたものをメールソフト(あなたの場合はOutlook)が受信箱にダウンロードします。ダウンロードしたメールはサーバから削除するか残しておくかOutlookの設定で選べます。あなたはどちらの設定にしていますか? 残す設定にしてたら何をやってもサーバに残ったままです。ルータのトラブルとは関係ありません。削除する設定にしていたとしても、ルータが不調でネットにつながらなかったのですから、もしその間にサーバに送られてきたメールはサーバに残ったままです。Outlookで読みに行っても無いのであれば無かったのでしょう。

• narashingo
回答No.1

>インターネットに繋げていない時にメールを受けとったとしたら、そのメールはどのようにして確認できるのですか 受信メールは、自分のメールアドレスを受信するサーバーに保管されたままです。 PCを終了した状態でも同じことです。 PC起動後に、メールソフトからメールサーバーに接続したり、ブラウザでログインできるwebメールでしたら、受信トレイを開いたその時点で着信を知ることになります。 状況からしたら、新着メールはなかったのではないですか。