-PR-
解決済み

インターネットに対して恋人、家族の反応

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9267
  • 閲覧数39
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

こんにちは~iwasakinatです。
お聞きしたい事があって質問させていただきました。

インターネットって、チャットやら、ICQやら掲示板やらあって結構異性とコミュニケーションを取る事ってありますよねえ。
その事についてなんですが、皆さんはそういう場合は恋人や奥さん、旦那さんなどには何も隠さず見せているのでしょうか??
焼きもち焼きの相手の場合はどうしているのでしょうか?
あと、パソコンばかりで・・・とか愚痴られていたりします?(⌒∇⌒;) 

そんな皆さんの環境を教えてくださいませ~
関連していればどんなことでもいいんで、御願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

この質問に「専門家」っているんだろうか…。

この手の話しはnifty開始直後からず~っと続いてますね。
最終的には「文通と同じ」ということを回りの人が見とめてくれるかどうかに尽きると思います。
「文通も許してくれない」という場合は、やめる/隠しつづけるの2択となります。

ウチの場合は基本的にオ-プンにすることで無用の誤解を避けています。
仕事がら(コンピュータ専門学校講師)女子を含めた学生からICQやメールで質問が飛んで来たりしますが「あ、○○からメールが来た」とか口に出していっちゃった方がいいみたいです。
ただ、「コンピュータに向かってひとりごとを言う気持ち悪い奴」という別の誤解を生むこともありますが。

異性とのコミュニケーション自体は人間をやってれば常にあることなのにネット&マンツーマンであることがヘンな誤解を生むのでしょう。
最終的には社会的なコンセンサス、家族の理解を待つしかないと思います。

家族にばれるとまずいもの(少なからずあります)については
1.メールの場合、専用メールアドレスを取得し、別のメーラーを使う(スタートメニューに登録しない)かWebメールにする(お気に入りに登録しない)
2.ICQをスタートアップから外し,手動で起動させるようにしておく(スタートメニューに登録しない)
その他やばいファイルは全てパスワード付きのフォルダに入れるとか。
ただし、PCの事を良く知っている人はかえって「あやしい」と思うのでウチではやってません。
逆にノーセキュリティーで他のファイルと同じように扱ってると気にもされないようです。
お礼コメント
noname#255

toysmihtさん、お早い回答をありがとうございます。
やっぱり皆さん色々とあるんですねえ・・
ICQは音を消し忘れていると”かっこー!”(*_*)ビクッ
っと慌てて隠しますよ(笑)
文通みたいなもんですねえ~言われてみれば・・
うちは文通でもやばいかもしれません。
ので、隠していますが最近ばれたときのことを考えてさりげな~く掲示板がどうとか、少しずつ洗脳しているのですが、救いは相手がパソコンを触れないという事でしょうか・・
でも面倒くさいんで、本当は言っちゃいたいんですけど・・
たまにメールとかを見てε=(>ε<) プッー!と笑っちゃって”何笑ってんの?”って聞かれてあせります。

オープンにしてもいいのは、奥さん?の広い心の成せる技ですねえ・・いいですねえ(泣)

ありがとうございました~m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

うちも完全に分けてますよ。

パソコンが一台で 交替で使っていた頃は
 1) デスクトップを分け、
    # 使い方が違うのでけんかになるから
 2) データの保存場所を決めて
   それ以外のフォルダに在るデータは
   勝手に削除されても仕方がないという取り決めをし、
    # でないと、不要なデータがたくさんになってしまうから
 3) メールソフトやブラウザも違うソフトを使うこと
にしました。

現在は同じソフトでも違うユーザで使えるようにも出来ますが 当時旦那が使っていたソフトは、マルチユーザ型ではなかったので 私が別のソフトに移行しましたね。

ブラウザに関しても 旦那は ブラウザのキャッシュからあとで 画像だけを別途保存しなおしたりするので 私が勝手にキャッシュをクリアしないとも限らない....ということで 私がNNを使うことにしました。

内容については まぁ 男性のことですから と割り切る一方で別に相手のメールの内容だのを一々知ろうとはしていませんねぇ。あえて見せる気もないですが見ても構わない、というか。
先方もちょっとエッチな情報の話とかは あえて隠そうともしてないですが「我が家の公然の秘密!」と称して手をつけないでくれ、と言っています。
どのくらい「公然」かというと、データのバックアップメディアも他のメディアとははっきり違う色のものを購入し、保管場所も極彩色のケースをわざわざ選んで購入するくらいで(笑)
 # 「警戒色」なんだそうです。わはは。
見ても文句はいわないでしょうが、消すと怒って、きっとそのあとは隠すようになると思います。
私のメール友達の話をしてもそんなもんだと考えているようで オフ会に行っても別にヤキモチ焼いたりしませんし ついて来ようともしない代わりに こっちは あとでオフ会の写真を見せまくったりしています。
お礼コメント
noname#255

Yumikoitさん、こんばんは~
すごい分け方ですね~(笑)
友人も最近どうしようか悩んでましたよ。

オフ会に行ってらっしゃるんですか~!
それでもヤキモチ焼かないなんて、ど~んとかまえてらっしゃるんですね~うらやましいですよ~
そのくらいなら全部見せれるんですけどね~(;^_^A

でもお二人で納得行くように話し合われたようなので、それも気持ちが通じ合ってるようでいいですねえ♪

何で私だけ家の中に閉じ込められて、家の中でする事までいわれなくちゃなんないのでせう(?_?)ハテナ?

警戒色の旦那様のピンクはむふふ♪でしょうね(笑)

どうもありがとうございました~

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

私の元彼氏は、「最近エロチャットにハマって毎晩のように行ってる」と、私が聞いても無いのに嬉しそうに言ってました(笑)
いわゆる「バーチャル」の世界なんで、私は全然気にしませんが・・・寛大すぎるのでしょうか?(汗)
もちろん、本当に会ってたりしたら(バーチャルを超えてたら)カミナリ落としますが(^^;
ただ、私自身も下心なく異性の方とネットで接しているからこそ、そう思えるのかもしれず、うとい方には理解しにくいことなのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#255

こんばんは~alisonさん。
すごいですね~恋人同士の鏡??(笑)
エロだとエロ本と一緒のような感覚なのかな?

この頃って、ネットで知り合った人同士なんかで結婚しちゃうという話も聞いた事がありますから、そういうのを聞いてきちゃうとますますやばいですね~

反対にうといから色んな想像しちゃうのかな~?

この頃はOK上にばかりいるのは相手も知ってるんですが、これはさすがにQ&Aでどう口説けと?って感じで何も言いませんが・・でもこれも見られるのはいや~!
恋愛相談回答で悪口書いちゃってるし!(爆)

普段から悪口いわせてくれない心の狭さなので、疲れます~~

回答ありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

こんばんは~。
私もメールは手紙と同じ感覚なので、見せたりしませんし、見せる必要もないと思ってます。
それからいちいち誰とメールしてるとか、ネット上でどんな交流をしてるとか、そんなことを話したりもあまりしませんね。
幸い私の恋人はネットやPCにうといですし、興味もないようなので聞いてくることもあまりないです。
もし聞いてきたら、相手が気にならないように適当に答えるでしょうね。
それから一緒に過ごしている時はPCには向かわないようにしてます。私が逆の立場だったらちょっと寂しいですからね。
ということで、natサマもなるべく一人の時間にこっそりやる、というのはいかがでしょうか~?
お礼コメント
noname#255

こんばんは~kojo様~
PCって何もしてなくても見られるのが嫌な私です・・・
うちも相手はうといのでしばらくは安心です。

毎日テレホでだいだいやってますので、11時まで起きてられると、”早く寝ろ~早く寝ろ~~”と心の中で呪文のように唱えております(笑)
ビールを勧めて酔わせて寝かすという荒技も・・(;^_^A

一緒に住んでいると、どうしても今更二人でまったりしなくてもいいやん・・・・ってなって放りっぱなしかも・・これがいけないのか・・・(笑)

ご提案ありがとうございました~



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

メールに関しては、普通の手紙と同じですからね。
本人の許可なく見たり、勝手に開封(受信)したりするのは、マナー違反ですよね。
ケータイのメールや、着信、送信にしてもそうです。

確かに、嫉妬深い人や独占欲が強い人は、彼氏もしくは彼女のメールとかが気になるでしょうけど、でも、見ちゃうとよけい嫉妬しちゃうでしょ。
特にそういう人は、やけに想像力が強かったりしますからね。
見られた方だって、当然怒るでしょうしね。
そんなことで、喧嘩したりするのはなんだかばかげていると思いますよ。

ということで、わたし自身は、相手のメールにはお互いの幸せのために、無関心です。

あとちょっと話題がそれますが、わたしは一人で飲みに行くことが多くて、お店からケータイでよく友達にメールをしています。
ケータイで話すとお店では迷惑じゃないですか、それもあって、メールしているんですけどね。
それでも気になる人がいるみたいで、お店の常連とか(わたしも何軒かで常連ですが)が、誰にメールしたとか、何を話してるんだとか聞いてきます。
大の大人が、一人で黙々とメールして、たまにニヤけていたら、やはり怪しいです。
ある意味、これも迷惑かもしれませんね(笑)。
お礼コメント
noname#255

eddyさんこんばんは、いつもありがとうございます。
うちの場合は向こうは生身の女の子で、私はほとんど外に出ないのでネットの方が多いんですよ。
で、別にいいか~と思ってるんですが、向こうからはまた違うっていわれちゃうんですよ。
何でもエロチャットのように”会おうよ~”とか言われると思ってるんですよ。(-_-;)
想像力豊か過ぎで困っております・・・・(笑)

メールを見てにやけちゃう時ってありますよね~
確かに外で思わず笑っちゃうと、人に”何?”って聞かれますね。_(^^;)ゞイヤー

迷惑というより、他の人が気になってしまうのでは?
横で携帯で喋られていると、つい気になって聞き耳を立ててしまいますが、メールだと他人からは分かりませんから、つい顔のにやけ具合で気になるんでしょうねえ(笑)

ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 iwasakinatさん独特のご質問ですねえ。
 さて私の場合は、下記の理由により全く安泰です。
(1)仕事がコンピュータ関連なので、私がPCに向かっていると、配偶者は私が仕事をしていると思っている・・・ようである。仕事なら仕方ないぞ。
(2)配偶者は全くのPCおんちで、私が横にいないとインターネットへの接続すらできない。掲示板やメーリングリストという概念など到底理解できない。まさか他人とそれも女性と会話しているなど夢にも思っていない・・・ようである。情報収集だぞ。
(3)子供はまだ7歳で、遊戯王だ、ポケモンだ、とひとりで喜んでいる。ちょっと遊んでやれば満足・・・のようだ。またどこかへ連れて行ってやるぞ。

 いかがです。私のチャットライフの将来には一点の曇りもないではありませんか。これを磐石と言わずして何と言うのか? (^-^;
 というようなわけですが、iwasakinatさんのお相手がやきもち焼きなら、やはり隠しておいた方がよろしいかと思います。お相手はPCに詳しくないようですし。メーラーに残しておくのを同性の友人からのものだけにしておくだけで十分すぎるでしょう。
 念をいれるなら、掲示板やMLの参加者には女性名で女言葉で参加してもらうとか・・・。
お礼コメント
noname#255

こんばんは~TCMさん。
そんなに独特でしょうか?(笑)(毒々?)

すごいですね~かなり当然のようにされてるみたいですね。
PC関連の職業の強みですねえ・・
>2)何の情報ですか~!(笑)

子供さんってそろそろPCを触りたがりませんか?
うちのこは上5下4ですけど、古いPCを1つ与えてあります~私のを触られないように・・・(笑)
彼氏も触りたがったら、子供と共有にしてやろうとおもっています。

うといから、デスクトップに置いていないと手も足もでませんね~ふふふふ・・・
ものすご~~~~~くヤキモチ焼きです。
なのでまだ隠しておきます(^◇^;)

合言葉や女名前・・皆さんに強要しなくちゃだめですね
うるさい事いうな~!って怒られちゃいそうです(*^^*ゞ

回答ありがとうございました~


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

iwasakinatさん>すごい分け方ですね~(笑)
そ、そうかな。
「自分の部屋(フォルダ)は自分で管理しようね」ってだけで あくまで混乱しないように、なのですけど。

iwasakinatさん>友人も最近どうしようか悩んでましたよ。
お金が許せば、パソコンを一人一台にするのが一番いいのでしょうね。
ただ、実際には 隠せば見たくなるものですし
100パーセント隠せるかっていうと そんなことないですし。
隠さなくちゃいけないようなもんって そうそうないものですから
さいしょに家族の信頼関係をきっちり作るってことじゃないでしょうか。

我が家の場合には今は複数台パソコンがありますし
二人ともパソコンに向かいだすとエンエンやっているので パソコンに向かうときには いっしょの時間にやっていることが多いです。
 # で、ときどき「ねぇねぇ、これ見て!」とかお互いに笑いあう。
お礼コメント
noname#255

またまたありがとうございます~
すごいですよ~面倒そうですから
私なんて2人で使ったら”きぃ~~!~!!”ってなりそうです・・・(笑)

2人でPC大好きですか~たまにPC同士でそばにいるのに
メールを送ったりしても楽しそうですね。
いや~うらやましいですよ~

信頼関係ですか、それもそうですね~
あとは豊かな想像力をどうにかしないと・・・(笑)

複数台って、いったい何台・・・・(・_・?)ハテナ?
他にもする方が家の中に??

2度も回答していただいてありがとうございます♪

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

我が家のダンナは「仕事を家でする・興味のあるサイト(釣り)を見る」以外はPCを使わない人なのです。

もともと文通など「出会えそうもない人と知り合える」ということに興味のある私とは全く正反対の人でして。。。
yumiさまのご主人と同じように「どこの誰かもわからへん奴と会話して、どこが楽しいん? 友達とやったら判るけど。。。 俺には理解できへんわ。」と言ってます。

特にプライバシーに関して取り決めているわけでもなく、「おしゃべり夫婦」なのでお互い何でも知ってるような感じです。
異性のことでも何でもしゃべってます。
と言ってもお互いが相手の話を半分くらいしか聞いていないので「そんなん初耳やわ。」「えー!言うたやん!」という会話が多かったりもします。
つまりダンナが在宅中はしゃべるので忙しく、PCに向かう暇がない…

またPCが寝室に置いてあるため、ダンナが寝ている時はPCで遊べません。(私は子供と別の部屋で寝てます  )
で夜は仕方なく子供に添い寝しながらプレステで遊ぶ日々。
我が家の子供達は「寝よっか!」と言うとコントローラーを持ってゲームの用意をする「よい子(?)」達です。

ダンナが休みの日には電源入れるだけで、「またPC触ろうとして。。。ホンマに好きやな~~。」とからかわれるのでメールチェックしかしないことにしています。
(ダンナはメールは会社だけでウンザリしているらしい)

しかし、ヤキモチ焼いてくれるなんて。。。ちょっとうらやましい。
iwasakinatさんがまだまだ女性として輝いていらっしゃる証拠でしょう。
うちなんてただの家族の一員って感じですよぉ。
お礼コメント
noname#255

こんばんは~pyonkotanさん。
出会えそうに無い人ってお話きくのとか楽しいですよね~
特に結婚しちゃうと、家の中ばかりでそんな機会も少ないですからねえ・・

うちは寝るときはTVをつけて寝ちゃいますよ
早く寝ればいいのに、意地になってみてます
そしてそのまま行き倒れ状態で夢路にはいるんです
たまに歩きながらそのまま倒れた??と思うような格好で寝ているのであとが寝床に運ぶのが大変!(笑)

旦那様のPCなんでしょうか?
じゃあたまに回答なんか見られたり・・・・(笑)

>ヤキモチ焼いてくれるなんて。。。ちょっとうらやましい
そんな事いって~~(笑)
>またPC触ろうとして。。。ホンマに好きやな~~。
これも一種のヤキモチかも~~(笑)

回答ありがとうございました~~~

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ウチの旦那もPCを触らない(触れない?)奴ですが、少しづつ旦那が興味のあるサイト(波情報関係)を見せて教えてます。
でも、チャットやら掲示板には全く興味が無いようです。
ですから、私が掲示板で遊んでるのが理解出来ないらしくって「そんなんどこがおもろいんや~!生身の人間と直接話す方がエエやんか~!」って言ってます(笑)
ですが、ウチはお互いのプライバシーには一切口出ししない決まりになってるので、私も別に隠そうとしてませんし旦那も見ようとしません。
たまに面白いのがあると見せたり、話したりしてあげてます。(でもこれって、興味がない人からすると余計に「ふんっ!」ってなるようなので注意が必要ですよ~)

それとウチの旦那はお喋り好きなんで、一緒にいる時は延々と話しかけてきますが、私がパソコンに向かってて生返事ばかりしてるとグチグチと愚痴ってますね~(;^_^A
そういう時は仕方なくPCから離れて相手してあげてます(爆)
敵も今では半分諦めているようです!
彼に対しては持久戦に持ち込むか、彼がいる時は極力PCの前から離れるのが今のところ最善策だと思います。
ん~~~消極的な案だ・・・(´ヘ`;)
お礼コメント
noname#255

こんばんは~yumiさん。
うちのも横からちょかちょかと喋りに来て、集中できなかったんで、PCやコンポなどはすべてキッチンに移動させて邪魔されないようにしてしまいました。
おかげでキッチンがせまい~~(笑)
そのうえ、1日の大半をキッチンで過ごします(笑)
欲を言えば居間をキッチンと対角にしたい(;^_^A

生返事を返しているとたまに”俺と喋るのいやか!?”と聞かれた事まで何気なしに”うん”といってしまい、修羅場に突入してしまいそうになります。あはは(⌒∇⌒;) 

いるときはやめようかな?とも思うのですが、相手はTVを一緒に見るのが好きらしく、でも私のみたいような番組じゃない~~!!

持久戦・・・体力が・・・・・・(笑)

回答ありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私が今付き合っている男は、あんまり私にうるさく言う人ではないし、PCにほとんど興味がないので特に何も言いません。言われたことといえば「インターネットにあるHな写真を見たいから、プリンターを買え」(男はPC持ってないので)くらいですね。(笑)
#そう言えば、最近OK Webにハマッているので男に電話をかける回数が減ってきました。前は1日おきぐらいに電話してたけど、今は1週間に1回ぐらいになっちゃってます。(ちょっとヤバイかも?)
私にいろいろインターネットのことで口を出してくるのは父親です。(私は家族と同居してます)掲示板に書き込みしたり、OKで回答したりしてるのが気になるようです。異性とのやりとりではなく、トラブル(?)みたいなことを恐れているようなのですが。そんな父は未だにこのOK Webをあやしいサイト(笑)だと思い込んでいるので、ちょっと困ってます。
父親だったら何か言われても無視すればいいですが、彼氏にいろいろ言われると困っちゃいますね。どうすればいいのかなーと私なりに考えてみたのですが、iwasakinatさんが彼氏にインターネットの楽しみを教えたらいいのでは?ぐらいしか思いつきませんでした。でも全然そういうことに興味を持たない人だったら…どうすればいいのでしょう?(って質問者に聞いてどうする)
あまり参考にならなかったかもしれませんが、私の周りの環境はこんな感じです。
お礼コメント
noname#255

kuma-oさん回答ありがとうございます♪

いえいえ、ちゃんと参考になってますのでご安心を・・

>#そう言えば、最近OK Webにハマッているので男に電話をかける回数が減ってきました。前は1日おきぐらいに電話してたけど、今は1週間に1回ぐらいになっちゃってます。(ちょっとヤバイかも?)

なっちゃいますよね(笑)うちは今出張にいっているのですが、もう電話が面倒です。人が回答してるのにい~~!
ってなりますよ~

それと、うちの父親も”変な男とかいるんと違うか!”とかたまにいいますねえ。母は”誰とも会ったらだめよ!”とか(爆)
昔世代の人って、悪い噂ばかりが目につくようですね(笑)
彼氏にさせちゃうと、人が電話代払ってるのに昼間でも好き放題やられちゃいそうで怖い・・・同棲とは名ばかりで家計は別なのです・・・ヽ(´・`)ノ フッ・・・
エロサイトなんて言語道断です!(爆)

興味はとりあえず他に向いているので、何か私にいっちゃうと自分の方に跳ね返ってくるので、我慢しているようです。(⌒∇⌒;) 

ありがとうございました。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

子供の遊び相手をする以外には家庭に対する貢献度が、かなり低い今日この頃ですが、
何もない!
何も言われない!
何故だぁ?
誰か教えてくれ!

でも、一日の数時間、4才の息子にPCを取られている私に、
うちのか~ちゃんは同情はしてくれておる。
か~ちゃんは、娘の幼稚園の頃の友達のお母さんとメールのやり取りをするくらいだから、
わしを見て、呆れているのも事実じゃろ!
#答えになっていない?
それも人生じゃ!
補足コメント
noname#255

皆様こんばんは。
今回も皆さんの意見を参考にさせていただきます。M(__)m

ひとそれぞれのご意見、聞かせていただいてためになりました~
かなり悩んだ末、色んな角度から独断で良回答を決めさせていただきましたので、ご了承ください。

これからもよろしく御願いいたします。
皆様たくさんの回答をありがとうございました。M(__)M

投稿日時 - 2000-09-28 23:38:18
お礼コメント
noname#255

こんにちは~yoda様~
いつも回答を見て思うんですが・・・
いや~奥さんとラブラブですねえ♪
え?どこがって?
子供の遊び相手!これは一番してやってほしい事でしょう!
そのうえ歩く雑学辞典ですから、奥様にも重宝されていることでしょうね。(笑)
奥様はそんなyoda様の事を信用されているのですね!
きっとPCをしているおとうちゃんって素敵♪って(笑)

あきれているなんてと~~~~んでもない!

そして、PCを家族全員(で、使ってるのにどうしてこんなに回答できるの?)で使っている仲のよさ、まさにこの核家族化した現在の日本の模範的なあったかい家庭でございましょう!((笑))

またラブラブぶりを披露してくださいね~♪
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00