• ベストアンサー

QUOカードが店員のミスでいきなり0円になったことはありますか?

pinknousagiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

その場で言えばよかったですね。  何年か前の話なのであまり自信がないのですが、お困りのようなので回答させていただきますね。  セ○ンイレ○ンの場合、とりあえず、その場は現金で買い物した分を支払い、そのカードはコンビニのオーナーさんに預けて(もちろんきちんとした控えをもらえます。)、カード会社の方でそのカードを解析してもらうという方法がありました。  カードにはいつどこでいくら買い物したかの記録が残っているそうなので(これはコンビニでは調べられません)、後日カード会社から連絡がもらえ、もしカードの不具合なら、残額分はカードで返してもらえたかと思います。  2日前のレシートとその時のカードはもってますか?それがあればそれ以前のカード残高を調べてもらえばよいかと思うのですが、カードを破棄してしまったのなら、お気の毒ですが諦めるしかないと思います。  あってはならないことですが、レジで金額を打ち間違えて処理してしまう可能性は全くないとは言えないので、今後はカードを使ったらレシートを必ず貰い、カード残高がいくらか分かるようにカードと一緒に持っていた方がよいと思います。その場ですぐクレームが言えますので。