• 締切済み

パソコンで、動画をダウンロードした事

パソコンで、動画サイトの動画をダウンロードした事を電気屋の店員に知られたら、警察に捕まりますか?

noname#225211

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

有償の著作権物が違法にアップロードされたサイトから、違法性を知ってダウンロードした場合は刑事罰の対象になり逮捕されます。 http://chosakuken-kouza.com/kihon/ihoudownload.html 逮捕事例もあります。ただ、通常は捜査でしきれないので、たまたま見つけたものを見せしめ的に検挙すると言う状態だと思います。 もしこれに該当するケースで、電気屋の店員が警察に通報したとしたら、警察に取っては無視もできず見せしめに適していると思えば逮捕するでしょう。 合法なサイトで著作権保護の仕組みが施されたサーバーから著作物を、仕組みを解除するプログラムを使ってダウンロードした場合も、処罰の対象になります。そのプログラムが他人から供給されたものであっても。

回答No.2

その程度では捕まらないと思います。 警察もそこまで暇では無いと思いますし!

• ayumi9821
回答No.1

捕まりませんよ。実際、違法にアップロードした人が捕まって、その人のパソコンからダウンロードしたファイルがいくつも出できたにもかかわらず、ダウンロードしたことは問われていません。ダウンロードで捕まるためにはダウンロードしたことを直接警察に報告し、捕まえてくれるようお願いするしかないそうです。

質問者

お礼

ある人が、パソコンで、インターネットの動画サイトの動画をダウンロードした事を、電気屋の店員が知り、そのダウンロードした人の事を、警察に相談する事は、あるんですか?