• 締切済み

紛失したアイフォンが見つかったら?

アイフォンを紛失し、2週間ほど見つからなかったため新しい機種を購入したところ、部屋の中から前のアイフォンを見つけました。 キャリアはauで、故障などの際の保険には入っていましたが紛失の際の保険には入っていなかったため、本体料金を支払って新しい機種を購入しました。 また機種変更ということになっているので、電話番号などは引き継いでいます。 前のアイフォンが見つかったため、充電して色々試したところ、Wi-Fiを接続すれば普通に使えるようです。 ここで質問なのですが、この場合、前のアイフォンを使うことによってauに対して料金は発生するのでしょうか。 また、前のアイフォンを友人に贈与して、その友人がキャリアと契約し直して使うことは出来るのでしょうか。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

ここで質問なのですが、この場合、前のアイフォンを使うことによってauに対して料金は発生するのでしょうか。 >>何らかの契約をすればそうでしょうね また、前のアイフォンを友人に贈与して、その友人がキャリアと契約し直して使うことは出来るのでしょうか。 >>可能ですが端末代金済んでれば でもまるっきり無償でなく 幾らかでも代金頂いた方が良いとは思いますけどね

回答No.6

質問者のケースですと、wifiで使えば無料ですし、贈与または売却した先が再契約して使うことに制限はありません。法律やルールに触れることもありません。 ご安心ください。

• bardfish
回答No.5

質問の状況に似たケースだと・・・ 「盗難」がありますよね。 盗難されたと気づいた際はどうしますか? キャリアショップに行って新しいスマホを買って使えるようにしますよね。盗難されたことを伝えて。 ※機種変とか盗難保険とかそういう細かいのはスルーしてくださいw で、手続きが終わったあと、盗難されたスマホの料金は請求されると思いますか? iPhoneの場合、キャリアからの請求の他にiTunesストアなど、別の費用が発生するかもしれないから、キャリアショップでの手続き以外にもやるべきことはあるでしょうが・・・ スマートフォンはSIMカードに契約者情報が記録されているので、同じスマホでも別のSIMを入れれば番号が変わります。請求も入っているSIMの契約者に行きます。 ネットで割りと有名な話で、泥ママがママ友のスマホをパクって自分のSIM(ガラケー)を挿して使えば、料金はスマホの持ち主に行くから丸儲けww、と思い使っていたら自分のところに高額請求(数十万)が来て逆ギレしてパクったスマホの持ち主に「お前のせいだ!」と凸したという話があります。 SIMについてそれなりに知識があれば単なる笑い話として受け取れるお話でしたw

noname#255857
noname#255857
回答No.4

料金関係は大丈夫。 1年前は機種変更後でも、ポイントの後付と言う形で下取り出来たような。 無料であげるくらいならショップに聞いてみてもいいかも。 滅多にない処理だから出来たとしても出来ないという店員がいそうだけど。

• yota2014
回答No.3

使用料金は発生しません 前のiphoneにネットワーク利用制限をかけていなければ再度利用できます

回答No.2

紛失した機種代金の残債がなくネットワーク利用制限が○であれば、問題ありません。 またキャリアーでなくてもauであれば、mineoなどのsimを利用することができます。

• 121CCagent
回答No.1

>前のアイフォンを使うことによってauに対して料金は発生するのでしょうか。 ないでしょうね。 その前のiPhoneにauのSIMが挿入されていますがそのSIMの契約は機種変更した際に解約された形になってるでしょうから。