• 締切済み

たんぱく質について

完全に水が存在しないアルコール濃度の中でタンパク質をつくることはできますか? できるならどのようなアイディアがありますか??

• 科学

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

タンパク質というのを,生体における機能をもつ構造をとった分子と考えると,遺伝子発現から翻訳を介してフォールディング(形作り)まで必要とするので,アルコール化では不可能です。一方タンパク質をポリペプチドとして良いのであれば,有機合成が可能ですので,アルコール内で維持はできます。 そもそも100%アルコールの状態では細胞ごと固定されてしまいますので,何かの反応をさせるのは難しいですね。低濃度でもビール酵母のようなアルコールを産生できる細胞でもいろいろとむずかしいのですから。