ビデオ編集についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ビデオ編集ソフトMovie Studio 13を使用して、作品のタイトルや情報をテキストで挿入する方法はありませんか?
  • SonyのHRD-CX675を使ってビデオを撮影し、Movie Studio 13で編集しています。作品の始まりや途中、最後にテキスト情報を入れたいのですが、どのように編集すれば良いですか?
  • Movie Studio 13で編集したビデオに作品のタイトルや情報を追加する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ編集について

sony のHRD-CX675を使っています。今まで撮ったビデオを編集していますが、編集ソフトは Movie Studio 13 を使っています。幾つかのビデオを繋いでひとつの作品を作っていますが、最初の画面に 作品のタイトルと少しの情報をテキストで入れたいのですが、それと最後の部分と、途中のところにも そのような感じでテキストで情報を写したいのです。 Movie Studio 13では撮ったビデオ画面に直接 テキストを入れたりロールで流したりはできるみたいなのですが、黒の画面にテキストを入れてその 部分をビデオに繋げるような作りかたをしたいのです。映画の始まり画面みたいに。 Movie Studio 13 にはそのような編集方法がないような感じなのですが、どうにかそのような編集はできないものでしょうか。よく御存じの方、アドバイスしていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.4

2回目の回答です。 Windowsムービーメーカーで黒味を作るには静止画1枚をストーリーボードに並べてタイトルをつけ、文字を入れなければ写真の前に黒味ができます。これをムービーの保存でMP4で出力して使います。 NO.3様の方法がいいですね。自動リップルを外して、イベントの間に黒味を作ってもいいですね。 とにかく、やってみてください。頭で考えているだけでは、どうにもなりません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

挿入→時間でタイトル表示に必要な時間を設定し、背景を黒無地、テキストメディアでタイトルを作成というやり方ではダメですか?

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。言われているのはMovie Studio 13での操作手順なんですよね。

• qazwsx21
回答No.2

VegasPro13使っていますが、メディアジェネレーターに単色テキストがあります。Movie Studio 13はないですか? Windowsムービーメーカーで黒味だけ作ればいいのではないでしょうか。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。単色テキストとはバック画面が単色という意味でしょうか。それなら思っているようにそこにテキストが流せますね。Windowsムービーメーカーで黒味をつくるとは、どうやればいいのでしょうか?宜しくご指導ください。

回答No.1

VideoPadにはそんな機能ありますね。 ただ、PCのスペック高くないとCPU使用率100%になって処理に時間かかかります。 フリーツールですからここからタダでダウンロードできます^^ http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/ vecterからでも落とせます http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492198.html 使い方 http://douga-tec.com/?p=4517

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、これは Movie Studio 13の編集と同じで、ビデオ画面上にテロップをテキストで流すやりかたで、私がやりたいのは黒(または暗い無地画面)にテロップを流して、他のビデオにつなげるというものです。