クローンDVDが再生できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影編集した「餅つき大会」のDVDが再生できなくなった場合、アイコンが表示されず視聴することができない問題が発生します。
  • 一部のアンインストールされていないアイコンを削除したことが原因で、クローンDVDが再生できなくなった可能性があります。
  • クローンDVDの再生には「Virtual CloneDrive」が必要なため、誤ってその動作に必要なプログラムの一部を削除した可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローンDVDが視聴できなくなりました

昨年にビデオカメラで撮影編集した「餅つき大会」の様子をDVDに収録し、 ISO形式でクローン(複製)したものをパソコンのHDDに保存しておいた のですが、デスクトップ上のアイコンを整理したのちにその保存しておいた DVDを見ようとしたところ、アイコンが白紙のままで「餅つき大会」の タイトルのみが表示され、アイコンをダブルクリックしても視聴することが できませんでした。 デスクトップ上のアイコンを削除する際にはコントロールパネルのアン インストールでプログラムから削除するようにしているのですが、一部は アンインストールのリストに載っていなかったので、アイコンを直接、削除 してしまいました。 おそらくはそれが視聴できない原因と思われるのですが、ユーチューブ動画 などは問題なく視聴できるのでそのへんがよく解りません。 なお、クローンDVDの再生には「Virtual CloneDrive」を使って視聴したので もしかして、このソフトの動作に必要なプログラムの一部を削除してしまった のかも知れませんがよくわかりません。 どなたか視聴できる方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

noname#236524
noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追記 通常アイコン・・・と言えばショートカット(デスクトップ上にある起動ファイル)を指します。 それ以外は全てフォルダとかファイルのことになります。 動画の場合は動画ファイルWクリックで再生始まりますが、これは例えばWORDとかEXCELのアイコンWクリックしているのとは実際は全然別です。 動画や画像ファイルの場合はそれをWクリックすることで再生プレイヤーが立ち上がっています。 アプリ(WORDやインターネット繋がるアイコン)の場合はそのショートカットアイコンをWクリックすることで本体のアプリが立ち上がっています。再生プレイヤーはアプリですが、動画ファイルはただのデータです。この辺を理解しないと質問も質問になりません。今回のような失敗も起きます。

noname#236524
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 動画データは容量が表示されるので削除されずに残っていると思うので 再生プレイヤーの動作に必要なプログラムが欠落して停止したと思います。

noname#236524
質問者

補足

いま、「Virtual CloneDrive」を再インストールして、「餅つき大会」を 再生したところ正常に視聴することができました。 やはりアイコンを削除、あるいは他のソフトをアンインストールした際に このソフトの動作に必要なプログラムも一緒に削除したようですが解決して よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず質問で言っていることが滅茶苦茶です・・・ >デオカメラで撮影編集した「餅つき大会」→DVD→isoファイルでPC内のHDDに保存しておいた。 ここまでは分かります。 isoファイルのアイコン?isoファイルを手早く開くためにショーカットアイコンを作ってデスクトップ上に置いてあった・・・ということでしょうか?(もしそうでなくデスクトップ上にisoファイルそのものを置いてあったのなら、アイコン整理で一緒に削除しちゃったのでしょう) どうも質問者さんはアイコンの区別が付いていないようです。ショートカットアイコンとファイルそのものを指すアイコンは全然別物です。 >デスクトップ上のアイコンを削除する際にはコントロールパネルのアンインストールでプログラムから削除するようにしているのですが、一部はアンインストールのリストに載っていなかったので、アイコンを直接、削除してしまいました。 それは当たり前です。デスクトップ上にあるアイコンは通常何かインストールしたプログラムの起動ファイル(exeファイル)のショートカットですからアンインストールして元のプログラムを削除すればショートカットも消えてなくなります。今回問題になっているisoファイルはただのイメージファイルであってプログラムではありません。こういったプログラムでないものはアンインストールの一覧には載ってません。こういったプログラムではないデスクトップ上のショートカット(アイコン)は通常ゴミ箱に捨てて削除しますが、ショートカットを削除しても本体は削除されません。 >DVDを見ようとしたところ、アイコンが白紙のままで「餅つき大会」のタイトルのみが表示され、アイコンをダブルクリックしても視聴することができませんでした。これはどういう事かと言うと本体の場所を移動してしまったため、ショートカットが無効になったことを意味します。 簡単に言うとisoファイルがTVだとすると、ショートカット(アイコン)はリモコンみたいなものです。 TVを遠くに移動したからリモコンが効かなくなった・・・というのが今の情況です。 デスクトップ上のアイコンを整理した後に出た症状だそうですが、恐らくその整理のときに本体であるisoファイルを移動したのだと推察します。(または間違って最悪削除したか) 本体が移動・削除されるとショートカットは役に立たなくなります。ショートカットが白紙になる場合は削除してしまった可能性が高い・・・と私は思っています。 もし移動しただけならマイコンピュータを開いた状態でctr+Fの2つのキー同時押しでファイルの在処をファイル名から検索出来ます。検索で見付からなければ削除してしまったことになります><

noname#236524
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Virtual CloneDriveでエラーが出る

    仮想ドライブのVirtual CloneDriveですが、どうやっても「Error:Can' open VCD!」って出ます 以前は普通に使えていたのですが最近PCをリカバリしてもう一度Virtual CloneDriveをインストールしてから使えなくなりました。 設定のチェックはすべて入れて、仮想ドライブ数は1以上にしてます。 デスクトップにもタスクトレイにもVirtual CloneDriveのアイコンが出ています。 isoファイルのアイコンも牛になってますが右クリックしてもマウントするとかのメニューが出ません エクスプローラーにはデフォルトのドライブであるDVD RWのアイコンしか出ません あまりPCは詳しくないので何か対策あればお願いします

  • virtual clone driveから取り出す

    自作のDVDをISOにして保存し、Virtual clone driveを使用してパソコンで見れるようにしました。 一度みたまでは良いのですが、それからパソコンを起動するたびにそのDVDが起動されてしまいます。 毎回virtual clone driveを右クリックして「取り出す」という作業を行っているのですが、いちいち起動しないようにするにはどうしたら良いでしょうか? お詳しい方、よろしくおねがいします。

  • PCでDVDを視聴していると…。

    PCでDVDを視聴していると画面が止まり、そのまま動かなくなってしまったので終わらせようとすると、「このプログラムは対応していません。…終了すると保存していないプログラムが失われる可能性があります云々」と表示されるのですが…。 これって終わらせると何か問題あります?

  • DVD-ShrinkとDVD-Decrypterの操作について

    DVDのコピーは上記のソフトで問題は無く焼けますが、私の操作が悪いのかDVD-Shrinkでエンコード先をデスクトップに指定して保存後、エンコード終了後、自動的にDVD-Decypterが起動して、DVD-Rを入れてライティングの終了は問題が無く完了は致します。 ここから質問なのですが、終了後デスクトップにウインドウズのマークが毎回残っているのです。 そのアイコンのプロパティを見ると、かなり大きなサイズが残っています。 DVD-Decrypterが終了と同時に、デスクトップのアイコンも消える設定は出来ないのでしょうか? いつもそのアイコンを削除していますが、サイズが大きいとフラグメントが沢山起こるので、デフラグを行わないといけないのでしょうか?

  • DVD DecrypterでDVDを焼くことの質問

    私は英語学習のためにレンタルした映画や海外ドラマをDVD Decrypterを利用して、 ISOモードでDVD機能をそのままコンピュータに保存したり、IFOモードで音声抽出を して大変重宝しています。 しかし、パソコンにはいっているそれらのデータがいっぱいになりそうなのでいろいろと 調べてみたところDVD DecrypterでIFOモードで保存したデータをそのまま他のDVD に焼けるということを知りました。 なのでさっそくやってみたのですが・・・。 1 モードでISO 書き込み 2 ソースで焼きたいデータを選択(MDS) 3 スタート   出来上がったのは、パソコンにはいっている機能(借りたDVD機能と同じ)ではなく、AUDIOやVOBなど分割されたファイルがはいっていました・・・。 これではいろいろ字幕とかの選択などができないし、少し不便です・・・。 調べたら、同じ機能でできるとかいているので何が間違っているか、またどのようにすればいいのかわかる方よろしくお願いします。 あと、私はいつもISOでとりこんだデータ(Virtual Clone DriveというファイルとMDSというファイルが入る)をVirtual CloneDriveをつかってマウントさせ視聴しています。 手順2番ではMDSのほうしか選択できないようになってます、これはあっているのでしょうか? 私は、字幕を選択したり借りたDVDと同じ機能で焼きたいので、知っている方、詳しくお願いします。 *せっかくいれたデータを消すのはもったいないので とったほうほうです。

  • HDD不良と思い、クローンHDDを作成しましたが・・・。

    HDD不良と思い、クローンHDDを作成しましたが・・・。 PC機種:TOSHIBA dynabook TX/860LS OSはXPです。 フリーソフトの『EASEUS Todo Backup 1.1』を使用しました。 質問内容ですが元のHDDの時は、マイコンピューターをクリックすると 【Cドライブ】・【Dドライブ】・【DVD-RAMドライブ】・【共有ドキュメント】・【私のドキュメント】の 5個のアイコンがありました。 HDDをクローン化すると【HDDRECOVERY】というアイコンがひとつ増えていました。 このアイコンは、コンピューター内に保存してあるリカバリー用のアイコンらしいです。 もともと隠しアイコンらしいので画面表示されてはいけないらしいです。 失敗と思い、三度ほどHDDのクローン化をやり直してみたのですが 何度やってもアイコンは、表示されてしまいます。 クローン化する時にソフト側で何か設定するのでしょうか? 元のHDDには、表示されておらず、クローンHDDを作成する際に ソフトを起動し、作成画面になると【Cドライブ】・【Dドライブ】と同様に 【HDDRECOVERY】FAT32 のアイコンが表示されますがこのアイコンだけは 鮮明に表示されず、薄っすらと斜線が入った感じで表示されています。 この時点で私も隠しファイルであると気がつきましたがクローン化すると 普通に表示されるし全く同じ隠しファイル入りのクローンHDDを作成することが できません。 方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示を宜しくお願い致します。

  • DVD-Rの中身が見れません。

    デジカメで撮った画像をSD→DVD-Rへコピー保存しました。 その後DVD-Rからデスクトップへ一部保存し、他のDVD-Rへ移しました。 ところが元のDVD-Rの画像が見れなくなっていました。 移した一部しか削除した覚えが無いのですが・・・。 表示では『ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグして下さい。』となっています。 プロパティを見ると使用領域が使われていて何かが入っている様なのですが・・・。 これはどういった状態なのでしょうか? 中身はまた見られるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • dvd43がどうしてもアンイストールできない

    dvd43がどうしてもアンインストールできません。 コントロールパネルから入っていって、プログラムを削除したのですが、完全に削除できず。コンピュータから入っていって、cドライブの中を見ると、プログラムが、まだ存在していて、削除しようとしても“許可が必要です”と言われてしまい削除できません。 ちなみに、アイコンも消えないままです。 誰か分かる方がいっらしゃいましたら、教えて下さい。

  • ファイルをDVDに保存

    いままでdmgファイルをソフトでdvdに保存したことはあるんですけど wmvファイルなどはどのように保存すればよいのでしょうか? 空のdvdをセットしました。 このときのpcの動作はfinderを開くになっています. デスクトップにはdvdのアイコンがありません. mac10,3 emacです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ソフトの削除

    vectorからソフトをインストールしましたが 削除の方法を教えてください。 コンパネから普通は削除しますよね。 今回ソフトをダウンロードする際は 「保存」ではな「開く」をクリックして パソコンに取り込みました。 ソフトはデスクトップには保存されてますが コンパネのインストールされたプログラムのリストにはありません。 こうした、一時保存したプログラムを残滓を残さず削除するにはデスクトップから削除すればいいですか。 一部削除できないファイルもあります。 「プログラムをほかで使っている」というエラーが出てきます。実際には心当たりがありません。 これはどうすれば消えてくれますか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう