• 締切済み

VAIO TypeH VGC-H52B7のDO VAIOで、DVDの再生・テレビの視聴ができなくなった

デスクトップのVAIO TypeH VGC-H52B7を使っています。  以前まではできていたのですが、 DO VAIOで、 ・DVDの再生 ・テレビの視聴 ができなくなりました。  再生・視聴しようとすると、 --- 映像表示ハードディスクがほかのプログラムで使用されているた め、テレビの視聴およびビデオの再生ができません。テレビの視 聴、ビデオの再生を行うには映像を表示しているほかのプログラ ムを終了してください。 映像を表示しているほかのプログラムがない場合は、Windowsの 画面の設定が適切でない可能性があります。 --- というエラーが出て、再生・視聴ができません。  心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

みんなの回答

• kensan_88
回答No.1

当方、VAIOを利用したことが無いのであまり有効なアドバイスは出来ませんが…エラーメッセージをそのまま解釈するなら、 ●何か別の閲覧動画ソフト・キャプチャ関係ソフトをインストールした ●何か別のキャプチャ関係ハードをインストールした ●それらが再生及びキャプチャ環境を固定してしまい、他ソフトの利用を出来なくした(又は、それらがあると初期環境は再生等を拒絶する) という風に判断せざるを得ません。 DVD・CDの焼き環境などは、作成用ソフトを二重に登録できないような縛りがよくありますが、それと同じようなもの? 取り急ぎ、再生が普通に出来ていた時期と出来なくなってしまった時期との間に、なにか新たなものをインストールしてしまったのであれば、一度それをアンインストールしてみてはいかがでしょう?

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPが急に再起動することがありました。 再起動後、 http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/11/ja/5.1.2600.2.00010300.2.0?SGD=d5a92691-5ad6-4a4d-a10c-d36244e41176 が出てきたので、オプション2を試してみました。  この設定を元に (画面のプロパティ  設定  詳細設定  トラブルシューティング  アクセラレータを最大) 戻したら、DVDを見ることができるようになりました。 (ライトコンバインは無効のままで大丈夫でした。)