• 締切済み

お見合いについて

私54歳(公務員・再婚)は、近くお見合いをすることになりました。相手の女性は41歳(初婚)で、看護婦をしているとのこと。この話があったとき、もう少し相手の女性の年齢は私に近い人で、同じように再婚者だと思いました。でも歳は一回り以上離れていて、さらに彼女は初婚であると知り、少し驚きました。でもこんな私のような履歴でも、彼女は会ってくれるというのです。彼女が今どんな心境にあるのかを、女性の観点からお教え願えればありがたく思います。  そんな彼女と、相性が合えばと願うのみの私です。 お見合い時、気をつけることなどアドバイスしていただければとも思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

• 婚活

みんなの回答

• dolce0000
回答No.3

お見合いって相談所のですか。私の同世代の友人がアラフォー(30代後半から40代前半)だった頃、まだ婚活してる人が多かったですが、30代後半女性が紹介受けるのはほぼ50代以降の男性、、、、、というのが相場でしたよ。 その現実にとてもショックを受ける人が多いのですが、そのタイプの人たちは断固希望の年齢層の紹介にこだわるか、なかば気が進まずに仕方なく試してみるかで。 でも抵抗が薄い人もいて、友人もそうでドンドン50代男性とのお見合い試す人は試します。 だから当たり前ですけど、彼女はどんな心境と言われたって、彼女がどのタイプに入るかによりますよ。 一般的に初婚男性は子どものいる家庭を欲しいから結婚、イコール、受胎&安全な出産ができる率の高い年齢の女性(35歳以下)を希望する例が多いのです。 だから40代女性であんまり年上すぎる男性が嫌な人は、「バツあり」「死別」「子あり」などの条件は大目に見て、その分年齢差がほどほどの相手を紹介してもらうなどのさじ加減を考えるようです。

• inuusagi_8
回答No.2

年上男性の包容力、経済力、女性経験、人生経験などを鑑み、 ともかく会うだけは会ってみようという感じだったのかなと推測します。 41だと30代の男性はほとんど相手にしてくれないし、 子どももいらないなら40も50もさほど変わらないという感じなのかな。 看護師さんならお世話も得意で老後のお世話にも普通の人よりは不安が少なそうだし、 年齢や経済的なことよりも、人としての相性が良かったらその方がいいと思ったのではないでしょうか。 近い年代だとどうも素直になりにくいタイプなのかもしれません。 あえて言うなら「年相応の対応」を心がけることでしょうか。 年の割に若いアピールも必要ないし、かといって老いてるアピールも厳しい。 理想的なのは「年相応だけれども、気持ちが若々しい人」ということでは。 あまり自分や彼女の年齢や年齢差を気にしないで、普段通りにしていれば良いのではないでしょうか。 彼女のやりたいことに喜んで賛同してくれるような男性を求めているかもしれません。 パートナーとして長く尊敬・理解しあえる人がいいのかも。 話が合うと良いですね。

• ok8821
回答No.1

私の友人は再婚で現在58才、奥さんは初婚の28才ですが、毎日楽しく過ごしていると飲み会で話してます。年齢ではなく、相性が良ければ関係ないですね。 相手と逢うときは、自分のそのままの性格をアピールすべきです。杓子行儀になるような付き合いなら、始めからしない方が良いです。 真の自分を伝えることが大事ですね。 頑張りましょう。