• ベストアンサー

passwordの設定について、教えて!

初心者です。 サーバーにアカウントを作ってもらいました。 ログインできますが、 どんなコマンドを使ってpasswordの設定は出来ますか? passwdは使えないです。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>passwdは使えないです。 ふつう、passwdコマンドは一般ユーザでも使えるはずですが? パスが通っていないのではないですか? もしそうでしたら、.bashrc、.bash_profile などで環境変数PATH に追加してください。 $ which passwd <ENTER> /usr/bin/passwd または、一般ユーザにはpasswdコマンドを実行させないように設定されて いるのでしょうか? その場合は、システム管理者に確認してもらうのが早いと思いますが?

2003saki
質問者

お礼

/usr/bin/passwd を使ってできるようになりました。 助かった。^^ ありがとう。