• ベストアンサー

タバコ値上げに反対?

タバコ値上げに反対? 大麻や薬物が広まりやすいのは、 タバコが規制されつつあることに 関係があるだろう タバコの規制緩和によって 薬物依存者が今より減るとは思わないか? この考えを頭から否定してほしい 根拠を述べて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.8

喫煙者なのでたばこ税の増額は反対です 購入価格の半分以上の税金 非喫煙者より多くの税金を払っているのに恩恵が無い 嫌われ者 規制との関係は難しいですね 比較が出されていませんし 私の周りに存在しないので 否定の回答という事なので メディアなどで見るものは白い粉が多いです 報道でも器具の存在が報じられている 粉を紙に巻いて吸う事は難しそう タバコの吸引方法とは違う場合もある それが危機感を薄めているとも感じます 麻薬を始めた時期は不明ですが タバコを吸える年代にも検挙者がいる http://33765910.at.webry.info/200908/article_4.html タバコでは解決できない要因が何かある 個人の問題だけでは無いのかも知れない タバコの税率が引き下げらたり年齢層が下げられても喫煙環境を元に戻す事は難しい 他人事に近い麻薬依存者を減らすために 癌になる可能性が高くなっても良いのか? 私は喫煙=癌を信じていませんが 自らの生死に関わるものであれば必要悪にするのは難しいと思います タスポは喫煙可能な年齢になれば入手可能ですし自販機に限られたもの 誰もが持つマイナンバーで年齢証明すればコンビニでも入手可能(生年月日が記載されている) 20歳以上で麻薬に手を出した人にはあてはまらない規制ですね

yuzu7x1
質問者

お礼

そうですね 20歳以上にはタスポや年齢制限は 関係ない話ですな しかし、 回答者様のおっしゃるように 税金払っても恩恵のない嫌われ者なら、 薬物に流れても仕方ない状況ではあります。

その他の回答 (10)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

yuzu7x1さん、こんばんは。 私はたばこは一向に嫌いなので、別に上げてもらっても構わないです。ただ、最近、よくたばこの値段がよく上がりますね。

yuzu7x1
質問者

お礼

値上がりは嫌ですよね

回答No.10

薬物で逮捕されて「タバコが値上げしたので薬物に手を出してしまった」と供述した人はいませんからねえ

yuzu7x1
質問者

お礼

なるほど、本人の自覚で タバコが規制で煩わしいとして 薬物という過程ではないのですね わかりやすいです

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.9

タバコの値上げで違法薬物の使用が増加したというデータはとくにありません

yuzu7x1
質問者

お礼

データがないのですよね 根拠の欠片もないですよね まさに正論

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

全く関係ありません。 タバコの値段と薬物の値段を比べれば、一目瞭然です。 タバコ1箱400円よりも安い薬物があれば理由は成り立ちますが、そういう話は聞いたことがありません。 薬物依存になるのは、タバコよりもはるかに習慣化されやすい物質が入っているからです。 タバコの値段が高いから、薬物に行っているのではありません。

yuzu7x1
質問者

お礼

そうですね値上げは関係ないかもしれません 規制緩和については タバコは入手しずらくなっていると思います また、喫煙スペースも凄く疎外されてる イメージですし。 どうせ世間の嫌悪の対象なら薬物に流れても なんらおかしくないと思います。 もちろん、ほとんどは未成年達(仮)ですが。

noname#245385
noname#245385
回答No.6

脱法ハーブやMDMAが、ちょうどタバコの値上がりの時期に大流行したんで関連性があるように思えるけど、そのころ最も大量に薬が出回ったのは東京などの都市部と東北地方。人口比率で考えると被災地での流通が異常に多い。 違法ドラッグは都市部の若者がレクリエーションで使用する以上に、被災地のメンタルケアに大量使用されていたということ。もちろんどんな理由があってもアウトなんだけど、被災者の精神状態を推測すると頭から非難できない。ドラッグを蔓延させる原因は災害や不景気による不安だったりする。 またハーブやMDMAは量に対する単価が低いので違法なビジネスとしては非常に効率が悪く暴力団がかかわらないことが多い。そのため素人が簡単に手出しでき、その間口の広さから流通しやすいというのも理由のひとつ。いずれにしても煙草の値上げとは関連性が薄いと考えていい。

yuzu7x1
質問者

お礼

値下げもそうなんですが、 規制緩和により、薬物に流れる国民を 止められるかもなと思いました はだしのゲンでもそうですが、 不況?や震災は現実逃避したくなりますし 悪もはびこりますよね… ためになるお話ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

酒もタバコもリラックスできると思って手を出すわけですよね。 大麻や麻薬も現状逸脱したい逃避派のやることです。 精神、ですから自己コントロールやリラックス法、瞑想だのツボおしなどでもその場で緊張をほぐせる、薬物依存しないでも楽になれる方法が広まれば良いのでは。 しかし、誰かがマーケティングして宣伝することで乗っていくので、経済規模と利益率が高いものが広まりやすいです。 違法なものは影でマーケティングされているということです。誘われる、無料で配られる、などなど。 タバコ値上げ、賛成です。代わりにストレッチでもしてれば?と思います。ただですよ~。

yuzu7x1
質問者

お礼

タバコも逃避派は初めは集団が多いですよね 皆やってるからやり始めるのが多いと思います。 そして、離脱支援も結局精神病など1人ではやめられません。(人生諦めてるならまだしも) リラックスももちろん大事ですが、 ダイエット目的や孤独や痛みをを忘れるため となると、1人ではまず難しいですね。 酒は吐いちゃうけど、タバコは吐くイメージ ないですし、薬物も限界が分からない。 酒を視野に入れてなかったですが、 コンビニでは安価でやすやすと買えますよね。 値上げはもちろん賛成です!!

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>タバコの規制緩和によって >薬物依存者が今より減るとは思わないか? 思いません 依存症とは、その対象物に依存する事であり 対象物が違えば効果は有りません アルコール中毒者や買い物依存症の方が煙草を吸って治ると御思いですか?

yuzu7x1
質問者

お礼

薬物に流れる前に タバコを吸わしてから もっといいものをと、薬物が出てくるイメージ だったんです。若者に進める薬物の売人が タバコで満足したら、タバコを買えば 薬物の依存は止められたかもしれないが、 同じくらい手に入りにくいなら、 売人とこっそり売買できるなら 薬物に行く人が増えてしまうと考えました。

回答No.3

だってタバコ依存者の方がキャリアは長いんですよ 薬物は禁止されているから騒がれるわけであって… かくいう私はタバコ歴20年以上です

yuzu7x1
質問者

お礼

これからの世代が、タバコに触れにくく また触れてても喫煙スペースの肩身の狭さに 薬物入手に流れるかも知れぬと危惧してしまう。 また、非喫煙者の異常なタバコに関する嫌悪感 タバコ会社があるから、世間が回ってるなど 知らぬようなそれは、鶏肉を食べながら インコを飼っているようなそれに似ている。 麻の方が栽培しやすいし、タバコのような加工 にしてあるやつもある。などと考えてしまう。 かく言う私は、タバコが吸えませんが(笑)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

まず、薬物依存者が増加し続けているというのは根拠がありません。戦後間もない時期は今とは比較にならないくらい喫煙率は高かったのですが、覚せい剤はそもそも規制されてすらおらず、中毒者も多かったはずです。

yuzu7x1
質問者

お礼

はだしのゲンでも薬物依存については触れて ましたものね。 そもそも禁止されてないなら、認められていた 社会であったのでしょう。(痛み止めみたいに) タスポ?とかで、まるで免許制みたいに 手に入りにくいがゆえ、薬物に手を出すのかな? と考えてました。

  • fugaerr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

薬物の方がタバコよりも安いのなら そういう事もあるかも知れない・・ けれど タバコの数十倍の価格の薬物では あなたの話に説得力は無い・・

yuzu7x1
質問者

お礼

価格的に見ればタバコが規制されたから 薬物に手を出す事で、代用できる訳では 無いようですね。 しかし、薬物は値段が決まってないですから はじめは手頃な値段でもどんどん値上げすれば 後は売手の思うがままかも知れません。

関連するQ&A

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • 大麻は規制されるべきもの?

    こんにちは。 現在は大麻は法律で規制されていますが、 「大麻には依存性はなく、自由化すべき」との意見もあります。私自身は「他の強い薬物への入り口になるので規制が必要」と考えていますが、将来的には自由化すべきでしょうか?もしそうなら自由化するメリットとデメリットをお聞かせください。あと、大麻使用者は大麻だけで他の薬物に手を出さないものなのでしょうか? また、依存という点であるなら、タバコやアルコールも依存している人がいます。これらは大人であれば購入、使用することができますが、「雇用」と「利権」があるために規制しにくいのでしょうか? 大麻と比べてタバコやアルコールは何が違うのでしょうか? 以上の2点につき、広く回答を求めます。よろしくお願いします。科学的根拠があればありがたいです。

  • 愛煙家ですが、たばこの値上げは増収?

     近年、愛煙家に対する規制がどんどん厳しくなっていますが、 それに追い討ちをかけるような数年後とのタバコの値上げ。 これでは愛煙家は払いたくなくても、払っていた税金を 本当に払えなくなると思いますが、皆様どうお考えですか?  しかし、たしなまない人に迷惑をかけない事は当然と 考えますので、そこは税金の一部を使ってタバコを吸いやすい 環境を整えたほうが、宜しいかと思いますが・・・・

  • たばこの値上げ

    私は、たばこは吸いますが、それほど吸いません。 一日に、10本くらいです。 今、たばこの値上げが掲げられていますが、どうして上げるのでしょう? たばこは、国で生産していますか? たばこの葉は、国で作っていますか? たばこの葉は、ちゃんと作る農家があるのです。 国会議員が栽培しているのではありませんね 以前は、「日本専売公社」このように言われていました。 しかし、政府は、民間にしたのです。 今は、日本たばこ産業 国の管轄から離れたわけです。 税金には関係ないはずですよね? そのうち、JRもですか?w 日本の政府は、勝手過ぎませんかね? 国会議員の数が、多すぎるんですよ。 1000人近くいるじゃないですか? 全員、毎日汗水たらして、仕事していますか? 労働していますか?

  • 非合法薬物に指定するときの反対意見

    現在では非合法薬物に指定されている薬物の多くは、かつては自由に出来ていたと聞きます。結局、現代まで残ったのが酒とタバコということになるわけです。 卑近な例だと、将来的にタバコを非合法化しようという議論をしている人達が一部にいますが、反対派の意見として「文化が消える」という人もいます。 すると、外国も含めて、かつてアヘン、ヘロイン、大麻などが禁止されるときに、中毒者たちが「文化が消えてしまう」などの反対意見が出たのでしょうか? 誰も反対しなかったということはないはずだと思うので、どういう反対意見が出たのか、教えてください。

  • 依存ビジネスって何がありますか?

    依存ビジネスって何がありますか? パチンコ、パチスロ、禁止薬物(覚醒剤、大麻)、酒、タバコ、、 あと何がありますか?

  • 大麻規制について

    こんにちは。大麻規制について質問があります。 私は大麻使用者では無いですし、合法化されたとしても吸わないとは思うのですが大麻を規制する理由があまり分かりません。スペインで生活をしていて大麻に寛容なことに気が付きショックを受けこの問題に関心を持ち調べた次第です。 害の程度は酒・煙草のそれと比較してあまり変わらない、またはそれ以下だと言われています。ゲートウェイドラッグ説も実証的に否定されていますし、そもそも違法であるのにも関わらず大麻を吸うような人は「一時の快楽」>「法律を守ること」という考えを持っていると思うので合法、非合法にかかわらず次の薬物に手をだすという説明の方が個人的には納得できます。従って大麻を合法化したからといって、お酒を嗜んでいるほとんどの人が現状で禁止されている大麻を吸わないのと同じようにハードドラッグをやろうとは思わないと思います。 さらに合法化すれば政府の管理下におけるのでブラックマーケット等の問題も減り、良いと思うのですが。。 以上のように私は大麻合法化肯定よりの見方をしています。 しかし、大麻の問題には様々な国が合法から死刑までと対処法が異なっているので、何か規制をする方にも正当な理由があるのだと思います。 大麻規制をする納得ができるような理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タバコ値上げについて意見を言えるのは喫煙者だけ

    国会で与党の議員が”タバコを吸わないやつは値段に文句つける権利はない”と言っていました。 民主党与党議員ですよ。 考えてみれば吸わない人はいくら上げてもそりゃ賛成ですよね、吸う人は、そのくらい我慢しようとかちょっときついとか実感がありますよね。 例えば、酒を飲まない人は酒税をいくら上げても痛くも痒くもないし、その人が言う意見は重みがないですね。 論理的に物の値段ですから誰でも論議に参加する資格はあります。 それは建前はそうですが・・・ タバコに例を取れば、生活ぎりぎり、でも、月初めにカートンで当月分買っておく、月末は食費まで削る・・ こんな切実な生活をしている人の意見は重みがあると思います。 タバコは健康に良くない・・でも 値上げで食費や医療費まで削らないといけないなら本末転倒でしょう。 私の質問は上の例から、タバコであれ酒であれ、部外者(関係ない人)は 賛成反対を言う権利はないと言えますか?

  • 大麻合法化のメリット

    大麻使用による逮捕者が出る度に大麻使用の合法化(限定的なものを含む)話題になりますが、この日本において大麻使用を合法化した場合国家、国民にメリットは発生するのでしょうか? 本質問では消極的な理由 ・規制している法律自体がザル法である以上規制に意味が無い ・他の薬物(酒、タバコを含む)に対して危険性が少ないから 等の理由は除外して下さい 日本人の場合ダメと決められたらやらないという点については実直な国民性が少なからずあって現状殆どの人は生涯大麻に接する事無く過ごしていると思われます。規制が公的に緩和され合法的に摂取出来ればやってみたいという層は少なからずいそうです。現状の平和な状況を崩してまで大麻を解禁して使用者人口を増やした場合、この国、国民に利益があるのか、あるとしたら理由を教えて下さい。

  • 国の財源として許されるのか。

    日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。 たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。 つまり有害薬物だと思うんですけど、 どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。 許されますか。 おかしくないですか。たばこがいいなら、大麻だっていいじゃないですか。 覚醒剤だっていいじゃないですか。 コカインだっていいじゃないですか。 たばこなんかよりよっぽど儲かる薬物ありますよ。 ほかのものが非常に厳しく禁止されてるのに、 たばこだけが許されるその根拠はなんですかね。 かわいそうですよ。ニコチン中毒にされて、禁断症状でいらいらして、 便所で隠れて吸ったり、 ところ構わず吸ったりしている、 人たちを見ていると本当にかわいそうだと思うんですよ。 国が、自国民を、薬物中毒にしてもいいのですか。 吸う吸わないは自由だとおっしゃる方もいらっしゃると思います。 でもたばこに、 「健康のため吸い過ぎに注意」 みたいなことは書いてあるけど、 「吸ったら中毒になって抜け出せないし、金をふんだくられるぞ」 とは書いてないじゃないですか。 真実を書かないで、ごまかすから、 たばこ吸ってる人たちは、 自分がジャンキーだってわからないんですよ。 かわいそうじゃないですか本当に。 許されるんですかこんな無法行為が。 もしもですよ。 たばこ吸いの人が、国を訴えて、 おまえらのせいで俺が中毒になった。 と主張したらどうなりますか。法的に。