• ベストアンサー

4か月で10キロ減量したい

30代男性です。 タイトル通りの目標を立てました。 今年中に10キロ落とそうと。 食事と運動が大事だと思いますが、どんなふうに計画を立てればよいでしょう。 飽きっぽく根気の続かない私にできるダイエットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

こんにちわ。 #1さんの方法は薦められません。 体に支障をきたす恐れがあります。 例えば吐くと胃酸で歯がボロボロになる可能性が高いですし、下剤は内臓に負担をかけます。 体重にばかり目を向けるのではなく、引き締める事を考えてはだめでしょうか? 何故ならダイエットには食事でカロリーを抑えつつ、筋トレで基礎代謝をあげて、有酸素運動(ウォーキングや水泳、エアロビ、ジョギングなど)で脂肪を燃焼するのが効果的なのですが、筋肉は脂肪よりも重いため一時的に体重が増えることがあります。 そうした場合に体重ばかりに意識がいっているとがっかりして過食をしたりしてリバウンドの原因になってしまいます。 リバウンドのないダイエットは1月に0.5~1.0キロの減量が望ましいと言われています。タレントのように肉体改造してやせるのはかなり大変な努力が必要です。 まず糖質であるご飯やパンや麺類は食べずに、ササミなどの無脂肪で高たんぱくを中心の食事にし、定期的にトレーニングを(内容はハード)行った結果です。 とりあえずダイエットでお奨めは まずは食べた食事を書き出す。 そして自分の食べているメニューを客観的にみる。 間食などはやめて食事前には寒天を使った飲み物(寒天を溶かして昆布茶で割る)や水などノンカロリーなもので空腹を抑えつつ、食事量を減らす。 食事メニューは和食中心の脂肪の少ないものにする。 常日頃姿勢を正しくすると背筋や腹筋が使われるので基礎代謝も多少あがります。 あとは運動。 筋トレ(腹筋以外は一日置または週に二~三回)と有酸素運動を一日30分以上。 有酸素運動はだらだらしないで、歩くなら大また。エアロなら手足を大きく動かす。 確かコナミスポーツで食事とトレーニングがセットのダイエットメニューがありました。 バイオメトリックスだっけなこれだとリバウンドがなく痩せられると唄ってました。 簡単なのはこれですね。 以上 ご参考になりましたでしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

koebiさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

減量成功のためには、割合は食事>運動のようです。 現在の食事内容を見直すことが早道だと思います。 油物(天ぷら・とんかつ・から揚げなど)、炭水化物(ご飯・パン・麺類・スナック菓子など)、清涼飲料水・缶コーヒーなどを摂り過ぎてないでしょうか? これらのものを減らすだけでも、かなり減量可能ですよ。 それと、今はビールのおいしい季節ですね。 ただ、呑んでるときは食欲も増すと思います。 その時のおつまみにこそ工夫が必要だと思いますよ。 ビールに合うのは脂っこい料理ですけどね(笑) 枝豆、冷奴などの低脂肪高たんぱく質のものや、ビタミン補給に野菜料理をメインにしてはいかかでしょうか? 厳禁なのは、呑んだ後のラーメンやお茶漬けです。 参考になったでしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

suppressionさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.6

状況が把握できないので的確かはわかりませんが私ならまず歩くのと食事の組み合わせですね。 歩くのはやせるためより気分転換。 メインはやはり食事です。 即効性を求めるなら置き換えダイエットです。 月3キロってきついですよ。 根性しかないのでがんばって。 私も今ダイエット中なのです。

atsusaki
質問者

お礼

kiiro21さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

>飽きっぽく根気の続かない私 こんな事いってる時点でOUT。 まずやることは、体重・体脂肪値のグラフ化。 それを毎日続けて、前週と比較検討出来れば、自然と事は動き出します。

atsusaki
質問者

お礼

そうですね。inaken11さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

4ヶ月で10kgですかー 現在のatsusakiさんの身長・体重が分からないので何とも言えませんが、ぎりぎりOKの目標でしょうか? 私が最近実施しているのは「計るだけダイエット」です。NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていました。書店に行くと本と記録用シートがセットになったものが売っています。 方法は朝起きてトイレを済ませてからと、夕食後の1日2回体重を計って、グラフ用紙に書き出すと言うシンプルな方法です。記録用紙は2週間で完結するようになっており、2週間で最大1.4kgまで減らすことを目標にします(1.4kg以上減量するとリバウンドを起こす恐れがあるので目標は1.4kgまで)。自分の体重をグラフとして視覚化することにより、グラフがだんだん右下がりになれば、達成感からやる気がおきる、○ヶ月で○kgと言う目標だと挫折し易いが、2週間で○kgという身近な目標なので達成し易いと言うメリットがあります。 もちろん、体重を計るだけでは痩せられないのですが、グラフを見ているうちに頑張ろうと言う気持ちにさせることが目標です。私は1ヶ月に1kgのスローペースで3kgほど減量し、現在も継続中です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
atsusaki
質問者

お礼

Akane-Sakuraさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

ダイエットではないので参考になりませんが・・・ 若い頃に歯の治療で約6週間ほとんど流動食のようなものばかり食べてました。 その時1ヵ月後くらいに体重を計ったら9kg落ちてました。若い頃でしたのでダイエットはよくやりましたが2kg以上落ちたことがなかったんです。後で思うと、歯磨きができないために歯が汚れるものは食べなかったんです。 私の経験では『間食をなくしたこと』と『歯磨き(歯を常にきれいに保つこと)』がよかったようです。 ごめんなさい;何の参考にもならなくて…。

atsusaki
質問者

お礼

いえいえ、bon_mercoさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

まず今の体重にもよります。 脂肪が多ければ10kgなんてすぐ落ちますよ。 あと根気がない人に勧められるダイエットは、嘔吐する方法や下剤を使う以外ありません。 基本的にダイエットはカロリーを抑えて運動をする。 これで100%痩せるんですが、根気や努力や我慢がないと絶対無理です。 だけど我慢すれば病気でもない限り絶対に効果は出るので、頑張ってください。 まずはカロリー表示をいちいち意識して、最初は他の事は気にしないで毎日の摂取カロリーを1500kcalにするだけでも 運動をしなくても痩せるはずです。 これはかなり甘いダイエットなので、効果は長期続けないと分からないとおもいますが。

atsusaki
質問者

お礼

mari1215さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半年で10キロ減量したい

    30代男性です。 タイトル通りの目標を立てました。 食事と運動が大事だと思いますが、どんなふうに計画を立てればよいでしょう。 飽きっぽく根気の続かない私にできるダイエットがあれば教えてください。

  • 30キロ代っでダメ?

    今身長153cmで41キロです。 自分の目標とする体重は38キロくらいです。 健康的に痩せれば決して少なくはないと思うんです。 食べないダイエットはしたくないので、運動+食事制限にしようと思うのですが、 「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」 って言われました。そうなのでしょうか? hitomiさんのよーに、無駄のない引き締まった体になりたいんですが、 体重的にも30キロ代になりたいんです。 数字にこだわるな!って言われそうですが、こだわりたくて・・・。 どのような運動をすれば良いと思いますか?

  • 30キロ減量後、全く落ちなくなりました

    私は30代の女性です。 去年の6月に84キロあった体重を55キロ迄減らす事が出来ました。 一昨年は100キロ程あったのですが半年かけて80キロまで落とした頃に 持病の椎間板ヘルニアで中断し、症状悪化の為、 手術入院し体調の回復を待ち ようやく、去年の6月にダイエットを再開しました。 半年休んだ間に4キロのリバウンドから始めました。 現在、54キロ~55キロの間をウロウロしていて 3週間ほど減る様子がありません。 ダイエットを始めて、停滞期を迎えた様な感じです。 子供を持つ事を希望していまして、ダイエットを開始したと同時に 不妊治療を始めて、頑固な冷え性も克服する為、 婦人科の先生のご指導を守りながら、水泳、ウォーキング、 半身浴でのストレッチ、マッサージ、筋トレ等の 無酸素有酸素運動を続け食事制限もして何とか現在の体重まで 落とす事が出来ました。冷え性も改善されました。 かなり早いペースですが血液検査や ホルモン検査では問題はありませんでした。 生理不順もありましたが、70キロ前半になる頃には 治療の成果もあってか、きっちり周期的きて排卵もするようになりました。 現在、子供を作る為、排卵誘発剤も毎周期服用しておりまして タイミングをはかっていますが、まだ授かる様子はありません。 不妊治療を始めて半年が過ぎ、 少し副作用とストレスを自覚してきましたので、 今周期は休む事にしました。 治療を休んではいますが、運動や食事制限は変わらず続けています。 しかし、この3週間全く体重が減る様子がありません。 基礎体温も低温、高温もきっちりしており、 そろそろ生理が始まる時期ですが、ダイエットを始めて、生理の影響で 体重が減らなかった事もありませんでしたので、少し不安になっています。 食事の内容はカロリーを計算しながら、 魚と野菜を中心にして肉は少し混ぜる程度にし、 朝は必ず白米も摂取し、毎食ヨーグルトを食べたりして 1日に1200キロカロリーを目標に摂取しております。 運動は週4回の水泳、朝晩1時間ずつのウォーキング 毎日30分の半身浴、朝晩1時間の筋トレとストレッチを欠かさず… 主婦なので、時間に余裕があり、続けてこられていますが もう、これ以上、落とさない方が良いから、落ちないのでしょうか? 身長は160センチなので、50キロまで落としたいと思っています。 あと、5キロが壁になってしまいました。 これは、停滞期なのでしょうか?

  • 10キロ減量したいのですが…

    30代後半の男性です。 身長176センチなのですが、運動不足等で体重が徐々に増え、今では84キロあります。そこで、10キロ減量したいと考えました。なのですが、 (1)「歩く」ことで減量できるでしょうか。「走る」の方がいいのでしょうか。 (2)「泳ぐ」時間もあるのですが、時間、距離など、どの程度を続ければいいでしょうか。 (3)「食事」も大きな要素だと思いますが、食べる量を減らす、脂っこいものを控えるなどのほか、どのようなことに気をつければいいでしょうか。 (4)その他、どんなことでも結構ですので、健康的に減量する際のアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月で10キロやせたいです。

    質問タイトルのとおりなのですが、5ヶ月で10キロやせたいと思っています。 今は、とにかく摂取カロリーが多いので、食事量を減らし、お菓子は食べたいときは朝に食べるようにし、アルコールは飲み会の時のみ(チューハイ1杯)にしています。 運動は何をすればいいのかよくわからないので、まだ何もしていないのですが、どういったことをすればいいのでしょうか? 情報が溢れすぎていて何をすればいいのかよくわからなくて;; あと、運動なのかわかりませんが、バイトは立ち仕事(土日は合計7時間立ちっぱなし)で、歩いたりたまに走ったりしています。 バイト終わりは汗もかいています。 これぐらいの運動量ではやせれないでしょうか? あと、去年の夏バイトを始め、疲れ過ぎてあまり食べなかったところ、3キロぐらいやせたのですが、今年もやせることは可能でしょうか? ちなみに、155センチ、54キロ、体脂肪は24~25%ぐらいです。 ごちゃごちゃとなってしまいましたが、アドバイスなどよろしくお願いします!

  • 身長166・体重56キロ2ヶ月ダイエット

    やせたいです。 絶対にやせないといけなくなりました。 どうしても2ヶ月間でやせるだけやせたい と思ってます。 目標は40キロ台なんですが、2ヶ月でマイナス 6キロってどんな感じで ダイエットすれば可能なんでしょうか? 仕事も忙しいので運動する時間が取れそうに ありません。 食事も栄養バランスを考えてとりたいと思って います。 恥ずかしながらダイエットの経験がほぼなく、 どうしていいかもわかりません。 教えてください!

  • 1ヶ月で5キロ痩せたい。

    中年男性です。 今年の10月末までに5キロ痩せるには、どうしたらいいでしょうか。 会社の旅行があるので、膨れた腹を見せるのが嫌なんです。 なんとか腹を凹ませたいんです。 食事、運動の両面で、何をどうすればいいか具体策を教えて下さい。 今年の1月からダイエットを始めて、3ヶ月くらいで6キロ落としました。 食事の量を減らして、ウォーキングを週に2~3回(約1時間)しただけです。筋トレは全くしてません。 食事の量も大幅に減らしたわけではありません。ただ、豆腐や納豆を出来るだけ食べるようにして、ご飯の量を気持ち減らしました。 でも、4月以降は気持ちが緩んでしまって食事の量も増え、しばらく止めていたケーキなども食べるようになり、ビールを飲む回数も増え、油っぽいもの(ギョーザなど)やお肉を食べる回数も増えてしまいました。 徐々に体重も増え、8月頃には元に戻ってしまい、ポンポコの腹になってしまいました。 現在、身長171センチ、体重72キロです。 10月末までに5キロ落とす方法をお願いします。

  • 三ヶ月で6キロ~10キロ痩せるためには。

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私はイベント参加にあたり、三ヶ月(現在から四月まで)の間に、 どうしても6キロから10キロほど痩せたいと思っています。 私にとってとても大切なイベントなのでどうしても少し違った自分で参加したいと思い、 ダイエットを決意しました。 三ヶ月で6キロ~10キロ痩せられるダイエットや食事、運動などはどのようなものがいいでしょうか? できることならリバウンドなしで続けられるようなものがいいです。 そしてまだ学生の身ですのでお金などかかるダイエットには手が出しづらいです。 ウォーキングやランニングなどの外で行うものは学生として少し難しく、 親にも夜など一人では危険だ、と言われてしまいます。 ですが室内でできる腹筋や背筋等はします。その回数は何回ほどが良いかもご教授願いたいです。 そして肺活量も同時にあげたいので……。 その場合は有酸素運動が良いのでしょうか? ウォーキングやランニングが無理なら、手軽にできるなわとび等がいいのかなぁと自分自身では考えています。ですがその他にも肺活量をあげられるような手軽にできる運動があったら教えて下さい。 ちなみに私の現在の体重は55キロで身長は160センチです。 ダイエット成功時には40キロ代を目指しています。 ダイエット期間は一月中旬から四月中旬までを予定しています。 手軽で簡単にできるものなら、できるだけ取り組んでいこうと思います! ですのでたくさんのご回答、宜しくお願いします!

  • 1ヵ月半で7キロ落としたいのですが

    20代の♀です。 1ヵ月半というとても短い期間ではありますがで8キロ痩せたいです。できれば10キロ以上痩せたいのですが、とりあえず最低7~8キロが目標です。 リバウンドの可能性もありますし、長い目でみればもっとスローペースが良いことは重々承知しているつもりですが、1ヵ月半後に9号サイズの洋服を着なければならなくなってしまいました。今現在13号です。 洋服サイズダウンのダイエットに成功したら、いったん過激な方法をやめて、ゆっくり時間をかけて健康的なダイエットにシフトする予定です。 フィットネスジムやプールに通う時間とお金はありません。 働いていますが、1日1時間程度ならウォーキング可能です。 食事につきましても、ダイエット系健康食品に手を出す経済的余裕がありません。 お金をかけず、1ヶ月半で8キロの減量はできますか? どのような食事と運動をすれば理想に近づくことができるか、アドバイスください。 なお、お礼と補足は明日の夜以降になってしまいますがよろしくお願いします。

  • 減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

    ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?