• ベストアンサー

4か月で10キロ減量したい

30代男性です。 タイトル通りの目標を立てました。 今年中に10キロ落とそうと。 食事と運動が大事だと思いますが、どんなふうに計画を立てればよいでしょう。 飽きっぽく根気の続かない私にできるダイエットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

こんにちわ。 #1さんの方法は薦められません。 体に支障をきたす恐れがあります。 例えば吐くと胃酸で歯がボロボロになる可能性が高いですし、下剤は内臓に負担をかけます。 体重にばかり目を向けるのではなく、引き締める事を考えてはだめでしょうか? 何故ならダイエットには食事でカロリーを抑えつつ、筋トレで基礎代謝をあげて、有酸素運動(ウォーキングや水泳、エアロビ、ジョギングなど)で脂肪を燃焼するのが効果的なのですが、筋肉は脂肪よりも重いため一時的に体重が増えることがあります。 そうした場合に体重ばかりに意識がいっているとがっかりして過食をしたりしてリバウンドの原因になってしまいます。 リバウンドのないダイエットは1月に0.5~1.0キロの減量が望ましいと言われています。タレントのように肉体改造してやせるのはかなり大変な努力が必要です。 まず糖質であるご飯やパンや麺類は食べずに、ササミなどの無脂肪で高たんぱくを中心の食事にし、定期的にトレーニングを(内容はハード)行った結果です。 とりあえずダイエットでお奨めは まずは食べた食事を書き出す。 そして自分の食べているメニューを客観的にみる。 間食などはやめて食事前には寒天を使った飲み物(寒天を溶かして昆布茶で割る)や水などノンカロリーなもので空腹を抑えつつ、食事量を減らす。 食事メニューは和食中心の脂肪の少ないものにする。 常日頃姿勢を正しくすると背筋や腹筋が使われるので基礎代謝も多少あがります。 あとは運動。 筋トレ(腹筋以外は一日置または週に二~三回)と有酸素運動を一日30分以上。 有酸素運動はだらだらしないで、歩くなら大また。エアロなら手足を大きく動かす。 確かコナミスポーツで食事とトレーニングがセットのダイエットメニューがありました。 バイオメトリックスだっけなこれだとリバウンドがなく痩せられると唄ってました。 簡単なのはこれですね。 以上 ご参考になりましたでしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

koebiさんありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

減量成功のためには、割合は食事>運動のようです。 現在の食事内容を見直すことが早道だと思います。 油物(天ぷら・とんかつ・から揚げなど)、炭水化物(ご飯・パン・麺類・スナック菓子など)、清涼飲料水・缶コーヒーなどを摂り過ぎてないでしょうか? これらのものを減らすだけでも、かなり減量可能ですよ。 それと、今はビールのおいしい季節ですね。 ただ、呑んでるときは食欲も増すと思います。 その時のおつまみにこそ工夫が必要だと思いますよ。 ビールに合うのは脂っこい料理ですけどね(笑) 枝豆、冷奴などの低脂肪高たんぱく質のものや、ビタミン補給に野菜料理をメインにしてはいかかでしょうか? 厳禁なのは、呑んだ後のラーメンやお茶漬けです。 参考になったでしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

suppressionさんありがとうございます。

• kiiro21
回答No.6

状況が把握できないので的確かはわかりませんが私ならまず歩くのと食事の組み合わせですね。 歩くのはやせるためより気分転換。 メインはやはり食事です。 即効性を求めるなら置き換えダイエットです。 月3キロってきついですよ。 根性しかないのでがんばって。 私も今ダイエット中なのです。

atsusaki
質問者

お礼

kiiro21さんありがとうございます。

• inaken11
回答No.5

>飽きっぽく根気の続かない私 こんな事いってる時点でOUT。 まずやることは、体重・体脂肪値のグラフ化。 それを毎日続けて、前週と比較検討出来れば、自然と事は動き出します。

atsusaki
質問者

お礼

そうですね。inaken11さんありがとうございます。

回答No.4

4ヶ月で10kgですかー 現在のatsusakiさんの身長・体重が分からないので何とも言えませんが、ぎりぎりOKの目標でしょうか? 私が最近実施しているのは「計るだけダイエット」です。NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていました。書店に行くと本と記録用シートがセットになったものが売っています。 方法は朝起きてトイレを済ませてからと、夕食後の1日2回体重を計って、グラフ用紙に書き出すと言うシンプルな方法です。記録用紙は2週間で完結するようになっており、2週間で最大1.4kgまで減らすことを目標にします(1.4kg以上減量するとリバウンドを起こす恐れがあるので目標は1.4kgまで)。自分の体重をグラフとして視覚化することにより、グラフがだんだん右下がりになれば、達成感からやる気がおきる、○ヶ月で○kgと言う目標だと挫折し易いが、2週間で○kgという身近な目標なので達成し易いと言うメリットがあります。 もちろん、体重を計るだけでは痩せられないのですが、グラフを見ているうちに頑張ろうと言う気持ちにさせることが目標です。私は1ヶ月に1kgのスローペースで3kgほど減量し、現在も継続中です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
atsusaki
質問者

お礼

Akane-Sakuraさんありがとうございます。

• bon_merco
回答No.3

ダイエットではないので参考になりませんが・・・ 若い頃に歯の治療で約6週間ほとんど流動食のようなものばかり食べてました。 その時1ヵ月後くらいに体重を計ったら9kg落ちてました。若い頃でしたのでダイエットはよくやりましたが2kg以上落ちたことがなかったんです。後で思うと、歯磨きができないために歯が汚れるものは食べなかったんです。 私の経験では『間食をなくしたこと』と『歯磨き(歯を常にきれいに保つこと)』がよかったようです。 ごめんなさい;何の参考にもならなくて…。

atsusaki
質問者

お礼

いえいえ、bon_mercoさんありがとうございます。

• mari1215
回答No.1

まず今の体重にもよります。 脂肪が多ければ10kgなんてすぐ落ちますよ。 あと根気がない人に勧められるダイエットは、嘔吐する方法や下剤を使う以外ありません。 基本的にダイエットはカロリーを抑えて運動をする。 これで100%痩せるんですが、根気や努力や我慢がないと絶対無理です。 だけど我慢すれば病気でもない限り絶対に効果は出るので、頑張ってください。 まずはカロリー表示をいちいち意識して、最初は他の事は気にしないで毎日の摂取カロリーを1500kcalにするだけでも 運動をしなくても痩せるはずです。 これはかなり甘いダイエットなので、効果は長期続けないと分からないとおもいますが。

atsusaki
質問者

お礼

mari1215さんありがとうございます。