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残価設定型のオートローンについて
oska2の回答
- oska2
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>残価設定型のオートローンで新車を購入をしたいと考えています 我が家にも、マセラティー・BMW・ヤナセの営業マンが「据置ローン」での新車購入を目指して来ていますよ。^^; もちろん、据置型ローンでないとマセラティーは変えません。 >残価設定型のオートローンの据え置き額は、申し込むローン会社で決められるのでしょうか? 自動車メーカー・ディーラー・提携ローン会社で、詳細が決まっている場合が多いですね。 その代わり、据置額は購入者が複数選べる様になっています。 顧客の年収は、バラバラですからローン内容が固定では商売出来ません。 >新車の場合は50%程度は据え置き額として設定できると記載されていました まぁ、一般的な基本額ですよね。 >1000万の車を据え置き型のオートローンで購入をする場合。 >・500万が据え置き額、500万でローンを組むという感じになるのでしょうか? その通りです。 据置額に対して、ローンを組んだり利息を払ったりする事はありません。 そんな事をすると、1000万円の自動車ローンを組むのと同じで意味がありませんよね。 据置型ローンの場合は、ローン分を完済しても「自動車の所有権は、ディーラー若しくはローン会社」です。 その代わり、ローン完済月時点に「契約以上の累積走行距離」があれば「ペナルティー」がありますから注意が必要です。 例えば、10万キロも走った車の(契約想定の)残存価値は存在しません。 ディーラーとしては、大赤字です。 この場合は、ペナルティーとして「残存部分の買い入れ」となる場合が多いです。 他にも回答がありますが、個人向けリースと見做した方が分かり易いでしようね。 >この場合、ローンの審査額は500万で審査をされるのでしょうか その通りです。 先に書いた残存額に対しては、無関係です。 極端に言うと、大根を一本買うのでなく半分を買うのです。 ですから、500万円を借り入れる事になりますね。 >このあたりに詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い申し上げます 複雑に考えないで、単純に考えて下さい。 車体価格100%に対して自動車ローンを組むのが、一般的な自動車ローン。 車体価格ー残存価格に対して自動車ローンを組むのが、一般的な据置ローン。 複雑に考えない事です。
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