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残価設定型のオートローンについて

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、残花設定ローンを組まなければ買えないのなら、その車は身の丈に合っていませんので、お辞めになることを強くお勧めします。 身の丈に合った車に変えた方が良いです。 >・500万が据え置き額 >・500万でローンを組むという感じになるのでしょうか? 冗談じゃありませんって。 据え置きの500万円は、その金利がフルに付いて期日まで金利がかかるんです。 計算を簡単にしたければ、 500万の分割では無い金利を契約期間。と、 500万の分割払いの合計となります。 3%金利5年据え置きなら、 据え置き分だけで500万の3%掛ける5年=15% つまり、75万円の金利と 500万の分割の支払いというものになります。 そして、契約期限が来た時、車は引き上げられた場合、車の据え置き分は、車を回収することで相殺ですので、次に車を買う場合、頭金になる下取りの車はありません。 次の買い替えは同じランクの車には乗れなくなるわけです。 買い取って、再ローンを組むということもできると言われていると思いますが、この時の金利は、新車の金利は適用されません。つまり、買い取った場合、新車で乗っていた時より高い金額を払うことになる場合が多いです。 契約が終わるまでに頭金くらい貯められる。というのなら、その分を支払いに回して通常の分割購入で買えるはずです。 >また、この場合、ローンの審査額は500万で審査をされるのでしょうか 違います。 据え置きの500万は、あなたが車を壊せば価値がなくなるのです。 ですので、上にも少し書きましたが、あなたの借金額が500万の据え置き額と500万の分割額の合計ですので、1000万の借り入れとなり、当然ですが1000万の審査になります。 据え置き型ローンというのは、バブルがはじけて収入が減ったことで車が買い控えされ得ないために生まれたローンです。 それまでは通常の分割で買っていた人がほとんどですので、例えば、下取りに出す車が100万の下取り額だとした場合、あなたの書かれたケースの場合、500万の据え置きと、400万の分割(500万の分割から100万の頭金)ということで、「見た目が400万の支払いで1000万の車に乗れる!」という仕組みです。 契約期間が終わったら、もう車には乗らない。というような方ならまだ良いですが、そうで無い場合、次の買い替えば今回よりランクを下げなければならないということが多いのが、この契約の特徴です。 ディーラーとしては、目先で高い車が売れれば、あとはどうでもいいや!というものです。 もし、何かの事故で、車が壊れた場合、契約期間終了まで通常の返済が必要であり、終了時に、据え置き金額を耳をそれて現金で返さなければなりません。 そういうリスクなどを考えれば、私ならとてもそんな契約で車に乗れません。 そんなリスクなんて支払えるから無いよ。というのであれば、据え置きなどせずに通常で買ってしまった方が、金利なども安くつくというのが現実の話なんです。 車の購入者側には、リスクが大きいものなんですよ。

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