蛍光灯とLEDの科学と化学と電気について質問

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯とLEDの放電方式の違いを教えてください。
  • 蛍光灯の3種類の放電方式について、利点と欠点を教えてください。
  • LEDの白色に見える理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気】蛍光灯とLEDの科学と化学と電気について質

【電気】蛍光灯とLEDの科学と化学と電気について質問です。 蛍光灯もLEDも放電灯です。 蛍光灯には放電方式に3つあって、グロースタート式、ラピッドスタート式、インバータ式の3種類があるそうですがそれぞれの違いを教えてください。 3種類のうち主流は何なのかどれが1番安定していて美しく光るのか高寿命なのか等、利点と欠点を教えてください。 あとLEDですが、LEDも放電式だったんですね。 青色LEDと黄色LEDの2つのLEDを光らせることで白色に見せているらしいですが、青色と黄色の2色の何が光っているのでしょうか? 気体ですか? まさか実物の青色のLEDと黄色のLEDの2個が中に入って2個のLEDが光って人間の目で2色が被って白色に見えているわけではないですよね? さすがに青色と黄色のLEDが光ってたら分かりますよね。 気体が合体して入っているって話ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

> 蛍光灯もLEDも放電灯です。  最初かから間違いです。  LEDは放電灯ではありません。あとは自分で調べること。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます