• 締切済み

蛍光灯の間引き

蛍光灯についてお聞きしたいのですが、 会社で省エネ対策として、蛍光灯の間引きを考えております。 工場によって、グロー式、ラピッド式、Hfインバータ式とあるのですが、グロー式は、そのまま間引きでき、ラピッド式はダミー管が必要なことは知っています。 Hf式は、ダミー管が必要なのでしょうか? ご回答お願いします。

• HAM55
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

• bttf2003
回答No.1

公式には、Hf多灯(2本以上)式の蛍光灯の間引きを容認していないと思われます。 ダミー管がどんな特性か?によっては、間引きが可能な場合もありますが、自己責任(メーカーにクレームは、受け付け不可)で実施して下さい。 Hfインバータ式蛍光灯にフール・プルーフ回路の付加機能がある場合は、間引きは出来ないでしょう。 お勧めは、蛍光灯器具ごとに電源をOFFにする方法です。 もっと、疑問がある場合は「補足」して下さい。

HAM55
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 結局、蛍光灯器具を省エネタイプに一新することになりました。 ですので間引きはしません。 どうもありがとうございました。