Windows7 起動時の警告表示について

このQ&Aのポイント
  • Windows7の起動時に表示される警告について心配です。警告には「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります」という記載と電話番号があります。
  • また、警告には「緊急技術サポートコールの為すぐにお電話ください。」という記載もあります。さらに、mcafee.truekey.service.exeというファイルに関連した情報も表示されています。
  • このような警告は信用しても良いのでしょうか?ウイルス対策ソフトはmcafeeを使用していますが、原因は何なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 起動時の警告表示について

パソコン起動時、デスクトップに添付データの「警告」が表示さるのですが、 最初に「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります」 と記載あり 大きく 「コール:03-5050-1410」と電話番号が表示されています、 そこで、その電話に連絡して良いのか?不安です。 又、「緊急技術サポートコールの為すぐにお電話ください。」 と記載がある。 又、下側に 「mcafee.truekey.service.exe、バージョン」 と表示あり、 さらに「ちょうどお使いのシステム上にクラッシュしました。」 と記載されている また、「インスタントプレミアムサポートについて今すぐお電話ください」と続く 以上の表示を信用して良いのか? 現在ウイルス対策ソフトは、mcafee を使用しています。 このような警告は、何が原因と成るのか、ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

信用してはいけません。 以下の内容で、対策できるようです。お試しください。 http://pasotora.blogspot.jp/2016/09/03-5050-1410.html 専門メーカー製のセキュリティソフトはお使いでしょうか。 無料のMicrosoft Security Essentialsは、 弱い所がありますのでおすすめできません。 無料でもAVGなど専門メーカーのものをおすすめします。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

mcafeeの仕掛けです。 すぐにmcafeeをアンインストールして使わないようにしてください。

kawanote9441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mcafeeのアンインストールについては、メーカーに確認後行う事と致します、現在の処他の影響と思います。 ありがとうございました。

• pepper_m
回答No.2

まず、電話はしてはいけません。 これはアドウェア(広告を目的としたプログラム)です。 何かしらのソフトをインストールした際に、 このような警告を出すプログラムを一緒にインストールしてしまったために、 この問題は発生しています。 (電話をすると、架空請求詐欺などに巻き込まれる可能性が高いです) 原因のソフトをアンインストールすればいいのですが、 「何がその問題を起こしているのかわからない」のが厄介ですね。 必要なデータのバックアップを取ってから、 ・原因のソフトを探し、アンインストールを試みる。 コレがだめなら、 ・「システムの復元」を使って、問題が起きる以前の状態に戻す。 コレもダメなら、 ・Windows7自体を再インストールする。 などの対策が考えられます。

• alien5
回答No.1

何かそのような表示が出るウイルスにでも感染したのでしょう。 無視すべきです。 間違っても電話などしてはいけません。 それとMcafeeはやめておいた方がいいです。