• 締切
  • 困ってます

3歳児の発達ってどれくらい?

• 質問No.9259881
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (1/40)

特に気になる言葉の発達、3歳児ってどれくらいできればいいのでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

10年ちかく前、子どもの3歳児検診に行った時、3語文が話せるかどうかを聞かれました。
今は分からないけれど、当時は判断基準の一つだったのだと思います。
  • 回答No.2

こんにちは。

一口に三歳児といっても三歳児になったばかりの子と間もなく四歳の誕生日を迎える三歳児では違いますし、言葉については男の子よりも女の子が発達は早い傾向があるようです。

なお、私の長女は二歳の誕生日を迎える頃に次女が産まれたせいか「お姉ちゃんになった」という意識を持ったようで好奇心旺盛に何にでも興味を示して「これなぁに?」と質問するので言葉の発達が著しく二歳になったばかりの頃にオムツが取れました。

また、長女より二歳下の次女も長女と一緒に仲良く遊んでたことで言葉を覚えるのが早くて二歳児になった頃にはオムツが取れました。

ですから、三歳児になった頃は日常会話は殆んど通じるほど言葉は発達してましたが、次女の四歳下になる長男は歩くのだけは早かったですけど言葉の発達は遅くてオムツも取れたのが三歳児になった頃です。

我が子達のように男女の違いもありますし、長女のように「お姉ちゃんになったという自覚」を持って急に言葉を覚えようとする子もいますので、家庭環境の違いもあると思います。
  • 回答No.1

どれくらいと言われても答えづらいですね。

私の身近な3歳児は、自分の意思を伝え大人と会話で意思疏通が出来ます。

あと、困っていると選んでいるわりに、何が困っているのか説明がないので、希望に沿うことが難しいです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。