• ベストアンサー

さんすうです

解き方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227255
noname#227255
回答No.3

ANo.2の回答者です。 小4向けの回答をしなければなりませんでした。 真ん中の正方形に着目すると、この1辺の長さは、(25+8+3)/3=36/3=12cm 左側の正方形の1辺の長さは、12-8=4cm 右側の正方形の1辺の長さは、12-3=9cm

Hana35228
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#227255
noname#227255
回答No.2

左側の正方形の1辺の長さをxcm、真ん中の正方形の1辺の長さをycm、右側の正方形の1辺の長さをzcmとすると、 x+y+z=25 y=x+8=z+3 これから、z=x+5 よって、x+y+z=x+x+8+x+5=3x+13=25→x=4cm y=x+8=4+8=12cm z=x+5=4+5=9cm

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

ひじょうにむずかしいです。 なぜなら、何を答えたらいいのかわからないからです。

Hana35228
質問者

お礼

ホンマですね 面積の文字が足らずに申し訳ありません

関連するQ&A

  • 算数をどう教えるか?

    算数をどう教えるか? 「1から30までの整数の中で、6の倍数はいくつあるか?」 もちろん30÷6で6の倍数の個数がわかります。 しかし、小学生に対して教えるにあたって、6で割るって結構疑問だと思うんです。 どうやったらものすごくすっきり教えられるでしょうか? 一番わかりやすい回答を頂いた方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

  • 算数

    1_2_3_4_5_6 と表現された式がある。アンダースコアの部分に + と × を代入して得られる最大の数を求めよ。 注)任意で括弧も使用できるものとする。 1_2のアンダースコアは足し算にして残りはすべてかけ算にする。 すると721になる、というのが自分の解答です。 最大の数はそうじゃない、と思った方、そのような数があるとしたら どんな数になりますか?ぜひ教えてください、宜しくお願いします!

  • 算数

    5で割ると1あまり7で割ると2あまる二桁の最も大きい数を求める計算式を教えてください。

  • 算数

    なぜ4で割ると1余る数に1があるんですか??

  • 算数?

    「総支出額は予定額に対して10%の超過、つまり1.1倍になったわけですから」という、参考書の意味がわかりません… 何故10%が1.1倍になるのでしょうか?? どなたか教えて下さい!

  • 小5算数です

    18+72÷X=27 の解き方・考え方教えてください

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 算数を教えてください

    1分で、あやこちゃんは4週、いくみちゃんは3週、かはこちゃんは2週、きよみちゃんは1週しました。 四人がそろうところはどこですか?って子供に聞かれたのですがわからず・・・ 教えてください<m(__)m>

  • 小5 算数

    画像の問題がわかりません 教えて下さい 問題は色の付いた部分の周りの長さを求めよ、です

  • 算数

    2010年10月10日は日曜日である。2010年12月3日は何曜日になるか。また、4年後の2014年10月10日は何曜日? できれば考えかた教えてください。