• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

算数

  • 質問No.5702357
  • 閲覧数20
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 56% (130/229)

1_2_3_4_5_6
と表現された式がある。アンダースコアの部分に + と × を代入して得られる最大の数を求めよ。
注)任意で括弧も使用できるものとする。

1_2のアンダースコアは足し算にして残りはすべてかけ算にする。
すると721になる、というのが自分の解答です。
最大の数はそうじゃない、と思った方、そのような数があるとしたら
どんな数になりますか?ぜひ教えてください、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (665/2600)

括弧を使えるなら
(1+2)X3X4X5X6=1080
の方が大きいですね。
お礼コメント
solution64

お礼率 56% (130/229)

括弧をそこに付ければ良かったんですね!
ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 13:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27/73)

質問者様の方法は
(1+2)×3×4×5×6
ということだと思われますが、これだと
3×3×4×5×6 = 1080
ではないでしょうか?

721になる理由がわかりません。
補足コメント
solution64

お礼率 56% (130/229)

1+(2×3×4×5×6)=721
です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/24 13:49