• ベストアンサー

関東と関西の違いってなぁに?

と聞かれたら何を1番に思い出しますか? おひとりさま1つ~2つでパッと出てきたものをお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.8

・うどんの出汁の色 ・鰻の捌き方(関東:背開き、関西:腹開き)  番外編で「関西電気保安協会」を普通に読めるか、歌わないと読めないか(ぇ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、うなぎは切腹に通じますから、関西は腹開きです >「関西電気保安協会」 「かんさい~でんきほぅあんきょうかいっ」です 言えますね(笑)

その他の回答 (28)

• 31192525
回答No.19

michiyo19750208さん、こんにちは。 『味』  九州住みなので関西の味覚は合うのですが・・・  関東圏の汁ものは何であんなに辛いの? 赤だし、うどん、ラーメン・・・  食い物のうらみは怖い(笑)ので、これが一番ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 辛かったですか? 私には色が濃いだけの出汁で食べられたもんじゃなかったですね 初めての関東ではうどん2口~3口でギブアップしました

• oya_zico
回答No.18

michiyoさん、こんにちは 関東と関西の違いは、言葉のアクセントの違いでしょうか 関西弁のアクセントは魅力的でかつ強烈過ぎますね。 それから、話は余談ですが、 FEX2053さんのご回答を読んでいて、ふと思ったのですが、 話にオチをつけるか否か。 話にオチが付くんですが・・・ この繰り返しって、関西人のmichiyoさんに対し、 「オチを付けると、落ち着きますわ~」というオチを要求しているのでは? 考え過ぎでしょうか(笑)

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >「オチを付けると、落ち着きますわ~」 それはね、オチじゃないんですよ オチってのは自分で自分を落とすのがオチ 半ば自虐的要素が含まれていますね まぁ、言わなくても分かって頂けると思いますが…

noname#230414
noname#230414
回答No.17

江戸っ子の私が大阪在住で感じた事。 エスカーレター。関東左側 関西右側。 うどん 関東きっねうどん 関西狸うどん。 ゴミ  関東捨てる 関西ほかす。 蚊に  関東刺される 関西かまれる。 鶏肉  関東鳥肉 関西かしわ。 馬鹿  関東馬鹿  関西あほ。 餅   関東切り餅 関西丸餅。 酒の  関東つま  関西あて 味は 関東濃味 関西薄味。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西でも「蚊に刺される」は言いますよ 「ほかす」はコテコテの関西人ですね

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(^-^) 関東→そば 関西→うどん あくまで私が持っているイメージです。 飴ちゃんに関しては 関西でも関東でもその間でも 同じくらい?かもと思います。 先日、外出して あるビルの中のベンチに座ったら そばに座っていた 知らない年配の女性の方から 「おひとつどうぞ♪」って飴をもらいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も個人的ですが、そばよりうどんが好きです あめちゃん文化は関西圏を越えて伝播しているみたいですね♪

回答No.15

こんばんは。 そいつぁ、やっぱりうどんの太さです。 関東でも最近は亀や花の店が増え、本来の関東のうどんが忘れられかけてるのは、由々しき問題に思います。 お水の硬度が関西は軟水、関東は関東ローム層って位なので中硬水、お出汁が良く出ないし、麺を打つにも茹でるにも関西に負けます。 でもね。そりゃ昔の話ですから、今は軟水器が有りますから、負けませんよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます >関東でも最近は亀や花の店が増え これとうどんとどういう関係があるんですか? 無知なワタクシに教えて下さいm(_ _)m

• isoken
回答No.14

ミッタン、こんばんは。 >関東と関西の違いってなぁに? 飽く迄もイメージ・紋切型な世界ですが、 タモリ ・ たけし が受ける関東の権威主義・建前社会と、 アホの坂田 ・ 池乃めだか が人気を博す関西の実利主義・本音社会。 個人的に誰が好きかって、そりゃもう断然 めだか師匠 ですが、ただ関西人がよしとするその種のユーモアが、我ら関東人にとって無駄なサービス精神の発露・くどいとしか思えないのもまた事実でしょう。

質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます これ、事実なんですけどね、吉本新喜劇は「お笑い界の公務員」っていわれるぐらいで、住宅ローンの審査が通りやすいんです また、チャーリー浜さんみたいに「ごめんくさい こりゃまたくさい あ~くさぁ~」と言う持ち前のギャグが担保になるんですよ 私もメールする時は「◯◯してくさい」になります φ(..)メモメモしてくさいね!!

回答No.13

みったんこんばんは! 関東は餅が四角い 関西は丸い 関東は納豆好き 関西は嫌い 関東は人情が無い 関西は厚い 夏に大阪旅行してみて、なるほど関西人は人懐こいなと思いましたw

質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます >関東は納豆好き 関西は嫌い なんのなんの、TVなんかで納豆特集されたら売り切れますよ(笑) >関東は人情が無い 関西は厚い そう言っていただけると嬉しいです(^^)

• tzd78886
回答No.12

武士の文化と公家の文化の違いです。関東は平氏にしても源氏にしても中央とは距離を置く文化を築きました。京都で政治を行った足利氏は結局公家と大して変わらない状態に変わってしまい、衰退に向かいました。秀吉にしても太閤という官位をありがたがって結局公家のような生活を送りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体例をお聞きしたかったのですが?

• mshr1962
回答No.11

・つゆの出汁の違い(関東:かつおぶし、関西:昆布) ・たぬきそば(関東:揚げ玉入りのそば、関西:油揚げを載せたうどん)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >たぬきそば(関東:揚げ玉入りのそば、関西:油揚げを載せたうどん) 関西では油揚げが載っているうどんは「きつねうどん」です 揚げ玉入りは「揚げ玉そば・揚げ玉うどん」って言います

• 1951715
回答No.10

お好み焼きをコテで切る時、関西は、少しずつ、角に切って、口にする(食べる)が、関東では、ピザを切るように先に全部切ってしまう、と聞きました。 お正月のお雑煮、関西は、白みそに丸餅。関東は、おすましに角餅ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >お好み焼きをコテで切る時、関西は、少しずつ、角に切って、口にする 我が家では先にコテで切ってから、取り皿に取ってたべていました おそらく熱くて火傷しないようにっていう意味なんだと思います お餅は丸でも角でも何でもアリです