• ベストアンサー

関東と関西の違いってなぁに?

と聞かれたら何を1番に思い出しますか? おひとりさま1つ~2つでパッと出てきたものをお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.8

・うどんの出汁の色 ・鰻の捌き方(関東:背開き、関西:腹開き)  番外編で「関西電気保安協会」を普通に読めるか、歌わないと読めないか(ぇ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、うなぎは切腹に通じますから、関西は腹開きです >「関西電気保安協会」 「かんさい~でんきほぅあんきょうかいっ」です 言えますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私は「バカ」と「アホ」の違いです。 生まれも育ちも関東人の私は「アホ」と言われると本当に馬鹿にされたようで腹が立ちますが、漫画や映画にもなった「釣りバカ日誌」のように関東ではバカの意味は「夢中になってる」事にも用いられることがありますので、私のように魚釣りに夢中になって十尺(約3メーター)の釣竿1本(紀州へら竿)が20万円でも安いと思って買ってしまい釣り仲間達から「バカらしい」と言われても腹が立ちません。 もし、関東人の私には聞き慣れない「アホらしい」と関西人から言われてたら腹が立つと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >関東人の私には聞き慣れない「アホらしい」と関西人から言われてたら腹が立つと思います。 私も「バカじゃない」って言われたらイラッとしますね それよりも「◯◯じゃん」と吐いて捨てるように言われたらイラッとしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.7

関西と関東の違い・・・それはアメとチョコレートです。 私はおばちゃん受け(おばあちゃん受け?)するたちで、 よく見知らぬ人に話しかけられたりお菓子もらったりするんです。 転勤族なので関西にも住んでいたことがありますし、 今は関東に住んでいますが、関西ではアメをもらうことが多かったし、 関東に越してきてからはチョコレートをもらうことが多いです。 アメやチョコレートのチョイスにその人の個性が出ているようでおもしろいです。 結局、おばちゃん(おばあちゃん)は東西にかかわらず、 お菓子をあげるのが好きなのかな??と思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >結局、おばちゃん(おばあちゃん)は東西にかかわらず、お菓子をあげるのが好きなのかな??と思います。 先日、福山雅治さんが徹子の部屋に出演された際、徹子さんの頭からあめちゃんが出てきました 東西の壁は無くなったのでしょうか(笑)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

MTNさん こんばんわーー。 ・おでんの呼び方と具材 ファッションでは 関東のおばさま=お洒落 関西のおばちゃん=アニマル柄 町中が動物園化してます。 あとは 飴ちゃんの所持率 以上デーーす。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大阪のあめちゃん消費量って全国42位なんですよ 実は意外と少ないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9583)
回答No.5

michiyo19750208 さん、こんばんは。 お餅の形とお雑煮の具。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか? 我が家は具沢山味噌汁に餅が入っています 香川では餡子餅だそうですね 美味しいのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.4

話にオチをつけるか否か。 ほんと、関東に来ると会話にオチがないのがストレスです。 関西だと女子高生同士の会話でも、どこかで必ずボケや ツッコミが入って、話にオチが付くんですが・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイ、オチを付けるのが関西です 関東の人は馴染みがないでしょうね、考えられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

沢山ありすぎますが・・・ では、「押しの強さ」にします。 私の中では半ば伝説となっていますが、新幹線新大阪駅ホームで、出張の帰りに駅弁を買おうと立ち寄りました。 すでに頭の中では、「柿の葉寿司」を買おうと思っていました・・・ 私:柿の葉寿司、ください 売店のオバちゃん:御堂筋弁当がおいしいですよ 私:柿の葉寿司を・・・ オバ:今、御堂筋弁当が売れていますよ 私:やっぱり柿の葉寿司で・・・ オバ:そんなもん、お土産にでも買うたらええがな! その後、どうなったか? はい、帰りの車中で、御堂筋弁当を食べている私がいました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ザ・オバチャンですね(笑)!! 御堂筋弁当って普通の幕の内だったりしませんか? そこは柿の葉寿司を押し通すべきでしたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スケベ姐さん、こんばんはw 関西のすき焼きは肉を焼く! 関東のすき焼きは肉を煮る!

michiyo19750208
質問者

お礼

エロ巨匠回答ありがとうございます へぇ~? それは私も知りませんでした 煮るってことはお肉が後からってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 うどんとお蕎麦  箱寿司とにぎり寿司  にぎやかとおすまし  値切りと定価  御出汁と醤油  因みに私は関西大好きです。  多すぎちゃったわね。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >値切りと定価 私は「まけて~なぁ」とは言いませんが、何かサービスしてくれたりしますよ そう言えばいつぞやのおいべっさん(十日戎)でおまけしてくれたなぁ 残り戎だったから在庫処分!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1文字違いで大違い

    何か面白い語句を考えて下さい 例 「星のフラメンコ」→「腰のフラメンコ」 と言った具合です おひとりさま1回答につき2つ~3つ 複数回答可とします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 3・三・スリー・サードと言えば

    何を思い出しますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 複数回答可 例:『4番・サード・長嶋』 NGワード:『ブルース・リー』 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 白い粉と聞いて…

    真っ先に思い浮かぶものは何ですか? おひとりさま1つで、パッと出てきたものをお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 永谷園と言えば…

    どれを1番に思い出しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 関西と関東の違いについて

    私は4月から大阪→札幌へ就職するのですが、昔テレビかなにかで、関西と関東とは電圧か何かが違うせいで、関西では関東の、関東では関西の電化製品が使えないという記憶があるのですが、このことについて何か知っている方がいましたら是非回答の方お願い致します!!

  • ○○族

    ○○に当てはまる言葉、教えて下さい おひとりさま1度の回答につき2つ~3つです 複数回答可 私ですか? ルナ族とアンノン族です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 『かとうさん』

    どなたを思い出しますか? 今回はおひとりさま1度に付き1人~2人 複数回答不可 言い出しっぺの私は『加藤鷹』 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「ぢ」と「じ」の違い

    痔、痛いですねー 今、初めて知ったんですが、痔は「di」でも「ji」でもどちらでも「痔」になるんですね そこでミナさんの思う「ぢ」と「じ」どんなイメージがありますか? どんな角度からの回答ウエルカムです!! よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 夏の風物詩と言えば…?

    何を思い出しますか? おひとりさま1回答につき1つ~2つ 複数回答可 因みに私は「祭りの屋台」と「スイカ割り」です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 光るもの・輝くものよ言えば…?

    どんなものがありますか? ハゲ頭から真珠まで何でもOKです パッと出てきたものを教えて下さい 今回もまたおひとりさまにつき1つ~2つ 複数回答可とします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

このQ&Aのポイント
  • 脂肪が筋肉に変わることはないと思います。
  • ダイエット中の女30代がダンスとストレッチをしても見た目の変化がないという悩みがあります。
  • 足が筋肉質になったように感じるが、細くなったというより太くなった様に見られると言われることにショックを受け、細くなりたいという質問をしています。
回答を見る