• ベストアンサー

ジェルネイルのお直し

自爪が物凄く薄くて柔らかいので、今まで全く爪を伸ばすという事が出来ませんでした。 ジェルネイルのことを知り、今はフローターというのでしょうか?自爪の上にクリアのジェルを載せています。 始めてから2ヶ月位なのですが、 やっと少しずつですが、長さが出せるようになり 大満足!なのですが、とにかく浮きがひどいんです。 サロンでやってもらっているのですが 2~3日すると、よく使う人差し指と中指の根元の所が白く浮いてきてしまいます・・・・。 (ほんの1mmにも満たない程度ですが、気になります。。) 一度浮き始めると、どんどん進行してしまうので 今は10日~2週間に1度位の割でお直しに通っています。 そこで質問なのですが、 この程度の浮きは普通なのでしょうか? それから、皆さんはどの位のペースで 何を目安にしてお直しに行っているのでしょうか? 雑誌や色々なお店のサイトを見ると、1ヶ月位は大丈夫!と書いてあるのですが、やはりその位のペースでしょうか? 出来上がりにはとても満足しているのですが なんせ、決して安いものではないので・・・・・ 皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.1

私が行くサロンでは2週間ぐらいしか持たないと言われました。 爪の質もあるそうで、水分油分が多いタイプはしない方がいいとも。 根本とが浮いてくるということですが、施術前の自爪のバッフィング不足はないですか? あるいはその後のアルコールによる拭きあげ不足、 拭いたアルコールの乾燥不足、 キューティクル(甘皮)の処理不足など、自然爪(自爪)の下準備不足が考えられます。 甘皮にのってる場合はすぐに浮いてきますね。 値段的にも安いものではないので、いっそご自分で作られるというのはどうですか? http://the.girlsgate.to/nail/shop/agds_03.htm ここにありますが、ジェルセットで8000円ちょっと、UVライトが15000円弱ぐらいですよ。 スカルプと違って、ニオイもないし、素人でも作りやすいです。

Lighton
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン! やっぱり2週間位しか持たないものなのですね。。。 雑誌やHPなどでは「お直しが少なくて済むので忙しいアナタにもぴったり!」と書いてあるので、私だけなんでこんなに持ちが悪いのかな?と思っていたのです。 そうですね。。。。。 自分でやるというのも1つの手ですね。 道具もサロンに2・3回行く値段で全部揃ってしまうし、1本だけお直し、というのもすぐ出来ますしね♪ 次にサロンに行く時は、よーく見て手順を覚えます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ainaaina
回答No.3

私は1年ほど前からジェルネイルにし始め、 三週間に一度、ジェルのお直しに通っています。 この「三週間に一度」というのは、 サロンの人曰く「ものすごくもちが良い」珍しい例だそうです。 (私の場合は自爪と全く同じ長さにしているので、  爪先から浮いてくる心配がないせいかもしれません) 三週間経つと、浮きはなくても根元部分が伸びてきて、 ジェルと自爪の境目が目立ちます。 爪の強度的にも危険かな?と感じています。 一般的には二週間に一度程度のお直しが必要だそうです。 ですので、質問者さんのペースはやや早め~普通ぐらいでは ないでしょうか。 でも、浮きはないに越したことないですよね。 #1さんのおっしゃるように、肌質と同じように爪質や 事前の準備不足のチェックも必要ですね。 また、普段から爪先を使っての作業 (プルタブを開ける、ガムテープを剥がす、パウチの小袋を開けるなど) を控えるようにするだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

Lighton
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 3週間も持つなんて。。。ウラヤマシイ(T_T) ジェルネイルのこの独特のツヤ感がとても気に入っているので、しばらくはがんばって続けたいと思っています。 確かに意外と無意識に爪先を使っているんですよね。。。 私もジェルネイルにして爪を伸ばし始めてから気が付きました。 爪先を使わなくても指先に強い力が加わると自爪が動いて浮きの原因になると言われ、指の動きにも気を使うようになりました。まだまだこれからですが(^^ゞ ありがとうございました!

• buffalo99
回答No.2

私の通うサロンでも二週間置き毎にリペアが有ります。やっぱり二週間位経つと少なからず浮いてきますね。根元の白浮きが気になり出したらソレを目安に行っています。1~2mm位だったら…大丈夫かも。 人によって持ちの良さはまちまちだと思うんですが、私の知人もヤッパリ二週間位でリペアが必要だそうです。普段、洗い物等が頻繁だとすぐに浮いてきてしまいますし…パソコンのキーボード打も結構関係あったり…。 私の場合コレ以上は…って位のロングを作ってもらっているので…^^; しかも仕事柄、洗い物も頻繁、パソコンもよく使う…で一週間がリペアの限界…な時も有りました。 確かに…安いものじゃ無いですもんね。しかも月にリペア数回、定期的に作り替えてたらカナリ苦しい…><;

Lighton
質問者

お礼

遅くなってすみません! やっぱりお直しって2週間位なんですね。。。。 そうなんです!パソコンのキーボード! 結構爪があたるんですよね。。。。 毎日、これって良くないなぁ。。。と思いながらカチカチいわせて仕事してます(^^ゞ 私だけがお直しの期間が短いんじゃないって分かってちょっと安心しました♪ ありがとうございました。