年賀状出す人の抽出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.27を使用しています。2017の年賀状を出す人、出さない人、喪中の人を選び分けて年賀状印刷をしたいと思っています。
  • どこに出すか出さないかのチェックを入れる方法や、「宛名印刷しない」以外の選択肢について教えてください。
  • 「出・受」に入力する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を出す人抽出

筆まめVer.27を使用しています。 2017の年賀状を出す人、出さない人、喪中の人を選へ別して年賀状印刷をしたいとおもっているのですが、どこに出す出さないのチェックを入れればいいのでしょうか。カードの「宛名印刷しない」にチェックを入れるのではないですよね。また、「出・受」に 入力するのでもないですよね? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

住所録の「出・受」の部分の 2017年 の「出」をクリックしてください。 画像が「出」「喪出」に変わります、 年賀状を出す人には「出」マークを付けます。(下図を参照) 次にツールバーで 住所録(A) → カードの抽出(E) と進んで「システム書式」の中に「2017年に年賀状または喪中はがきを出す人」があればそれをクリックします、 ない場合は「抽出条件の設定」で「項目」で「出・受記録」→「年賀状」を設定 「比較データ」で「2017出」を 設定して「実行」ボタンをクリックします。 これで、2017年に年賀状を出す人が全部選択状態になりますので、そのまま印刷に進みます。 抽出状態を解除するのは ツールバーの「住所録」→「抽出モード解除」 です

chearts33
質問者

お礼

早速にありがとうございました。よくわかりました。感謝です。