筆まめのカード抽出機能について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ16を使用して、今年出すべき人を抽出して宛名印刷をしようとしていますが、設定が上手くいかず、喪中でない人の分が抽出されていないようです。
  • 設定では、【年賀状】の2005受に喪マークが付いており、2006受にはマークが設定されていない状態です。
  • しかし、昨年出した年賀状の時には喪中であり、今年は喪中でない人も含めて抽出されてしまっています。設定に何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめのカード抽出機能について教えてください

筆まめ16を使用しています。(Ver.16.04) 今年出すべき人を抽出して、宛名印刷をしようとして、下記の設定をしてカード抽出をしました。 ・【年賀状】の2005受がマーク状態である《かつ》 ・【年賀状】の2006受が喪マークでない この設定で抽出した宛名の印刷を昨年末(2005年)に行って出したのですが、昨年の正月時(2005年の年賀状時)喪中で、今年喪中でない人の分が抽出されていないことが、相手から来てわかりました。 2005受の年賀状のところには、確かに喪マークが付いており、2006受に何もマークが設定されていないのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抽出条件の設定ミスです。 「抽出条件の設定」ダイアログの「比較方法」欄のプルダウンリストを 見て戴ければ、  ・マーク状態  ・マークなし  ・喪マーク となっているハズです。 これからもわかる通り、「マーク状態」を選ぶと、年賀状を 受け取った宛先だけが抽出されます....マークには喪中は含 まないということです。 ご希望のように抽出するには、  ・2005年の年賀状がマークされている人 (もしくは)  ・2005年の年賀状が喪マークの人 (かつ)  ・2006年の年賀状が喪マークでない といった条件で抽出する必要があります。

jingzhi
質問者

お礼

tetsus_2000さんの通りやったらできました。 ありがとうございました。 しかし、「マーク状態」と書かれていると、 「年賀状」と「喪中」のどちらかがマークされていると思いますよね。(わたしだけかなあ?) いずれにせよ、これで来年からはちゃんと抽出できそうです。ありがとうございました。