• ベストアンサー

皆さんのヒーローとヒロイン

こんばんは❗ 皆さんに男ならヒーロー女性ならヒロイン、 世代を越えているのでしょう 昭和に力道山、この人は日本人のヒーローであったかも知れません 戦争の敗戦は日本人の心に欧米に対する敗北感しか残しませんでしたが 年配の方はご存知でしょう シャープ兄弟を空手チョップ一閃で叩きのめす❗ 私は子供でしたが当時の日本人の気持ちは良く分かるのです 私のヒーローは「赤胴鈴之助」であり「月光仮面」でしたが 皆さんのヒーロー、ヒロインは誰でしたか❓ お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.15

こんばんは ヒーローとヒロインでしょうか。う~っ むずかしいです。kameさまの年齢で知っている人物を書かないといけないです。う、うん ヒーローなら中村主水さんです。演じているのは藤田まことさんの方がもっちろん好きです。 「どうかわたしの敵を討ってください……。」 https://www.youtube.com/watch?v=CFLECjNvIao この曲で悪者を倒します。えへへっ  ヒロインはなかなか浮かばないないです。……え~っと、「風の谷のナウシカ」のナウシカさんですね。少し仕事で疲れている感じに見えましたら、大変申しわけありません。 kameさま、お体に充分に気をつけてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmoyomoyo さん あなた元気でいたのですか? この前何時かな? Adele さんか、hazar さんかな? うちの「藤娘」はどうしているものやらと話しましたが 別にいつもいつもとは言わないが たまには「元気で頑張ってます」くらいはあって良さそうなものだが 心配するでしょうに 若くても病で亡くなる方もいる まあ元気そうだから私は安心したが本当は私が心配されるほうだ 何このURL は❓ 中村主水よ永遠なれ? 私ねえ少し前だけど藤田まことさんのドキュメンタリーかな? 追悼番組だったかも知れない あの人は苦労人なのね あなた「てなもんや三度傘」は勿論観たことはないでしょう 私も知らないし関西局ですから関東では放送されていない あの番組が終わってから随分苦労もしている 何そのエヘヘッとは?アハハハハ 「風の谷のナウシカ」は私は知らない 先日、raimu さんがしつこく「かリオストロの城」を観ろと言うから 久し振りにアニメを観ましたけどあの時代にしては良く出来てる なるほどと思いました 疲れてる? あらそう? 余り若いからと言って無理をしてはいけない でも頑張るときは頑張らないとね 来月20日前後に質問させていただく Moyomoyo さんとも今年最後の話しをしてみたい ありがとうございました

その他の回答 (21)

回答No.11

こんにちは。 子供の頃は、アニメるのうに剣心の緋村剣心がヒーローで 亡き父の剣術道場を継いだ若き女道場主、神谷薫さんが良かったですね。 その後、先輩のお祖父様が経営する飲食チェーンに雇って頂きましたが、なんと言っても料理長の親方がヒーローです。 ここは大型料亭で本店なのですが、手際の良さと美しく美味しいお料理、的確な指示で厨房を纏めていました。将来は親方のような板前になりたいと思いました。 当時は忙しくて、TVは見なかったので、有名人も知りません。 何も出来なかった私が、花板にまで成れたのは親方のおかげです。 現在はお互いこのお店は辞めて、それぞれにやってますが、今の仕事にしても、ご尽力頂いてますし、とても足を向けて寝れない神様のような存在です。 ご質問の主旨と違ってしまい申し訳ございません。 灰干しで干物を作り始めました。 このお話はいずれまたしたいと思ってますので、その節は宜しくお願い致します。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはyuria さん あら❗ 誰に話しているのか?訳が分からなくなってきた 仮面ライダーの話しは198さんでしょうし 魚の話しはyuria さんですしね もういい❗このyuria さんの回答と話しましょう るろうに剣心は私も知ってます 時代は幕末でしたか? 斉藤一が明治の警官になっておりましたね 私が行く散髪やに置いてありましたので良く知ってるのです Yuria さんは頑張ればいい いずれ今の頑張りが実を結び花開く 人生は平坦な道ばかりではないのでしょう ただ苦労は決して無駄にはならない 苦労のひとつひとつがyuria さんの財産です、これは消えることがない あなたは私よりお若いが尊敬している、 私は昔ですがね勤めていた会社が倒産しました サラリーマンを続けるつもりはありませんでしたし 辛い事も随分あったのです どうか親方さんのような素晴らしい料理人になってほしい どうも198さんへのお礼とごちゃ混ぜになっておりますのでね そちらも読んでいただければ有り難い またお話しましょう ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんにちはyuria さん 私は間違ってyuria さんへのお礼をNo 21の198さんに書いてしまった どうかそちらを読んでいただけませんか? このお礼欄は198さんのお礼に使わせてください 申し訳ありません

noname#244657
noname#244657
回答No.10

Kame様、こんにちは^^ >戦争の敗戦は日本人の心に欧米に対する敗北感しか残しませんでしたが 私はあの大戦で、日本はぎりぎりのところで日本を守りきれたと思っています。 その後といえば、Kame様の嘆いていらっしゃるとおりですけれど。。。 ヒロインは、やっぱりビビアン・リーです^^ 子を亡くし、夫は去っても、私にはタラがあると顔をあげて立ち上がった強い女性。。 憧れです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmspy さん お礼がまた消えてしまった 私はまた倒れそうだわ❗ ギリギリで日本を守りきれた? どう言う意味だろう? 天皇制の解体を避けることが出来た、そう言う意味だろうか? なら私も分かる、仰るとうりでしょうね 天皇制とは日本の歴史そのものですし文化そのものでもある 私は先日もあなたに言った 我々はこの度の大戦で捨てなくとも良いものまで捨ててしまった そう思うのです まず、国を守ると言う気概が欠けている 熱ものに懲りてなますをふく、分からないではない ただそれは戦争と言うことを知っているなら頷ける 安保法制の折りに国会前で若者たちが反対を叫んでおりましたね 理由を聞けば戦争に駆り出されるのはご免だと言う 知覧から特攻に飛び立った未来ある若者たちは誰の為に命を散らしてくれた この父母の国のためでしょうがねえ 私も何時だって及ばずながら戦う覚悟はある・・・と思う あなた妹分だから私の後ろに隠れてついて来ればいい❗ 私駄目ねえ、もう想像しただけで涙ぐむ ヒロインがヴィヴィアン? そうねえ 私はね、たしかにスカーレットは気性の激しい女性に見えるが 弱くて優しい女性なのかな?とも思う 少し余計な話しをしたいのですが 私は自分のままで良いと思うし余り気を使うことはない それで離れる人は離れるだろうし またよりお付き合いの深くなる人もいる 私はそう思っている ここいらにしましょうか? ありがとうございました

回答No.9

亀兄さんお邪魔します 私も似た質問をしたので重複しますが、松田優作さんと小泉今日子さんを挙げたいと思います 優作さんは何と言ってもあの長い足、「なんじゃこりゃ~」の名台詞、小泉今日子さんはいつまで経っても「キョンキョン」 あれでも御年51歳 見えないですよね 私もキョンキョンみたいな歳の取り方をしたいといつも思っています

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん 「私中国人ジャナイヨ日本人セヨ」、 私、あれおかしくておかしくて一人で大笑いしていた 松田優作? 「何じゃこれは?」は太陽に吠えろ? いい俳優さんでしたがねえ 「ブラック・レイン」が遺作になりましたね 息子さんが松田優太❓ この前、もう終わったけど何だか営業部長とか言うドラマを眺めていて デザイナー? ニヒルな役でね、彼はあの線で成功しそうな気がする 小泉今日子さんは私には世代的に違うけど可愛いのね 小顔でね、 今は小顔の時代なのかな? 私のヒロインはやはり小百合さん、それと田中裕子❗ 私は好きでねえ 小百合さんには子供の頃フアンレターを出したことがある 返事はきませんでしたね そう言えば先日、「陽暉楼」を眺めていて 随分前に一度観ているのですが忘れてしまっているから又観た 五社さんの監督ですが 「吉原炎上」と同様で郭ものですね 面白かったのがぜげんの役の緒形拳、「なめたらいけんぜよ❗」、 ああ、夏目雅子さんだな 四国はあれは普通なのでしょうかね? もしまだでしたら、あなたなら面白いと思う 大丈夫❗ あなたなら良い年のとりかたが出来る ただそれには気持ちが貧しくならないこと それは必ず顔に現れる ありがとうございました

回答No.8

ド,ド,ドロボ~! と、ニンニン,忍者ぁーですよ~、子供ヒーローは ルパン と五右衛門と、どろろ( 手塚治虫でアッシは最高作! ),幼い治虫お子さんが、どろぼーをそう発音してたので其の題名になった。子供の泥棒ですが、実は女の子だったんですね~吃驚!リボンの騎士と同じ。相方のアニキが百鬼丸。もう惚れ惚れする異形の剣士🗡 ~私が悪じゃないのです!、いくら学校や親が盗みは悪だと宣わっても、世間がヒーローと教えてるんですから、、勿論、鼠コドウ(そう発音してた)も… 🎅🏾仮面の忍者: 赤影。風のフジ丸。サスケ。カムイ。なんだぁ~実在だったんですね~知ってれば目指したのにぃ~‼︎ 其の後はウルトラ7、が悲哀もあってヒーロー。特撮科学者役の、端整な平田昭彦さんも。陸軍中野学校と東大出だから本物です。暗黒街の顔役”では鶴田さんの兄貴分です。 ハザルクさんの挙げられる“士魂魔道”にも御出演。次郎長富士の前編は、黒駒勝蔵との富士川決戦がラストシーンで良い出来ですよ~ ~洋物だと♪ ローレン//\/\♪ ローハイド。以来イーストウッドはHero 🎩 快傑ゾロ(Aドロ亀様!)アハハあ!.紛れもなくヒーロー。あと紛らわしいけど ロバートVaughnの,0011ナポレオン・ソロ ; UNCLEのエージェント、United Network Command..。今こそ対テロで必要です。~ どーです、こんだけソロえば暴れたくなるでしょ⁈、正義の為なら悪もやる!矢張りTVは教育上良くなかったか(^^;。 👠ヒロインは、ケネディー家の,キャロラインちゃん。当時切手ブームでしてね、沖縄返還前、$¢表示の琉球切手が高騰するってんで、小学校でも収集流行って其の流れ 大統領一家の記念切手も世界で刷られた。そのお嬢ちゃん、憧れですよ~、歳の頃も一緒か、可愛らしくてね~、今でも特別に魅力です、 陛下や総理には平伏さずとも、彼女様には手を合わせて拝む👃一等だ!、売国奴だなワシ 💃🏿あと、サイボーグ003=フランソワさん。バレリーナよ、逆らえない(^^;。 フランス人は、ドヌーヴさんもフランソワだと思い込んでたなぁ、シェルブール☔️とか

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmarcさん お礼が消えてしまってもう疲れが倍増する❗(涙) なんでこうなるかな? 「どろろ」❓ そうなの?手塚さんのお子さんが舌がまわらずに泥棒がどろろになったと? あなたどうでもいい事を良く知ってるのねアハハハハ 「どろろ」は私もうっすらと記憶があります そう言えばisoken さんへの回答拝見させていただいた あなたああ言う回答をさせると無敵よね さすが私の鉄人28号だわ❗ でも、あなたの回答は長くて改行がないから読むのが大変と 嘆いていましたよ 私もう随分前ですがあなたに言ったことがある どんなに素晴らしい回答でも相手にきちんと伝わらなければ意味がない 私はきちんと読んでますよ❗ たまに斜め読みするけどアハハハハ 百鬼丸❓ 何か記憶があるなあ 手塚さんは作品が多いから思い出せませんけど絵はなんとなく 茶筅髷でなかった? あなた悪じゃないの共同正犯と言う言葉を知らないか? まあ悪がヒーローも分からないではないのです そのような事は歴史にも沢山ある サスケ、カムイが実在とは何それ? 少しこの話しをしますがサスケは忍者武芸帳とカムイの間でしょうが 絵がこなれてると言うのかな? 読んで読みやすい「カムイ外伝」は絵が達者になり過ぎなのかな? 「カムイ伝」は絵がもう別物でしょう白土さんの絵ではない 世帯が大きくなるとああなってしまうのはやむを得ないのでしょうが さいとうたかおなどにも同じことが言える スタッフに丸投げするものだから絵が汚くていけない まあここ随分読んでおりませんがね ただ私はあの人のデビューから知っておりますのでね残念ではある 昔は女性を描かせても上手でしたがね むしろ女郎のような女を描いている 平田さんは陸軍中野学校なのですか? あらそう❗知らなかった あの人は東宝の人でしたがね、鶴田浩二と? どんな映画だろう? まあねえ、次郎長の話しをすれば長くなるここでしてもいられない あなたも良く知ってるわ ロバート・ボーンの「ナポレオン・ソロ」、アンクルから来た男 相棒がイリヤ・クリヤキン、デヴィッド・マッカラムね 彼の奥さんがジル・アイランド 彼女はブロンソンの嫁になる 歌にあるでしょうが 「アイちゃんは太郎の嫁にな~る🎵」、 対テロと言ってもねえ 以前あなたの質問で少し言いましたがやはり警察、それも公安でしょうね フランソワ? ああ「サイボーグ009」のね どこの世界にフランソワとC・ドヌーブを一緒にしてる人がいる それではここいらで、また会う日まで 健勝でいておくんなまし ありがとうございました

noname#224992
noname#224992
回答No.7

昭和30年代後半。当時休日は日曜のみ 小学生でも月曜の朝の通学は憂鬱な気分でした。 そんなときに一緒に通う親友に 「昨日の隠密剣士見たか?」 と聞くと、話がもりあがり20分ほどの道のりが 短く感じられたのを覚えています。 忍者ブームの原型は「隠密剣士」が作ったのではないで しょうか。 日曜の夜7時、食卓の向こうにある四角い箱が流すモノクロ 映像に釘付けになりながらも、なぜ主人公は伊賀・甲賀 根来衆・風魔などの忍者たちと戦うのか少しもわかりませんでした。 アプリオリに(小学生がそんな言葉使いませんが)敵がいる。 だから戦う。今日を、そして明日を生きるために。 そういうナレーションが当時の高度経済成長の空気にあって いたのでしょう。「逃亡者」というTVドラマ「戦う」が「逃げる」 になっただけで、リチャード・キンブルは今日を、そして 明日を生きるために逃げていました。 さて、金曜日には力道山がブラッシーに噛みつかれ血を流し 倒れている隙に吉村道明が救出に向かい返り討ちにあう。それが 放送時間間際の伝家の宝刀「回転エビ固め」で逆転勝利。 これが、何度見ても爽快でした。日曜の夜は天地茂の風魔の 忍者を大瀬紘一がやっつける。 ヒーローは子供心にも日常の退屈な日々に喝をいれてくれる カンフル剤でした。 さて、親元離れて大学生になって、まわりに戦う敵がいないことが 果てしない虚無感を与えたものです。 体制が敵だ。資本主義打倒。ブルジョワを倒せ。 先代の学生たちがだいたい荒しつくしたおかげで、私たちの 世代に学生運動という遊び場すら消えてなくなっていました。 代わりに本を読みました。構造主義、フッサール、フーコー、現象学 と書きたいところですが、こいつらは風魔や根来衆以上に手ごわい敵 でしたね。本棚に飾っておくだけでした。先日全部捨てました。 40年読まない本は多分一生読まないでしょう。 敵がどこにいるのか、還暦過ぎてやっとわかりました。 すこし前にも、冷蔵庫にいました。リビングのワゴンの上にも。 メーテルリンクの青い鳥が身近にいるように「戦うべき敵」は 鏡の前にいます。 そいつを倒せるのが私のヒーロー。あと3kg痩せて血糖値も下げるぞ。 検査がある。だから戦う。今日を、そして明日を生きるために。 私のヒーローは隠密剣士。なのですが、本当は身体を鍛えて超人的な 技をみせる「忍者」その克己心に憧れていたのでしょう。 よく家の屋根から飛び降りる練習をして叱られたりしました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますEX さん 今日は大丈夫でしょうかねえ? 私は本当に倒れそうになった簡単なお礼なら諦めもつく ちょっとしたエッセーくらいのお礼文ですからねえ さて改めまして 「隠密剣士」が忍者ブームの原型? そうかも知れません ただ、どちらが先なのでしょうねえ? 市川雷蔵さんで「忍びの者」が作られてますが、どちらが先なのか? TV では品川隆二さんで同名の「忍びの者」、 映画では百地三太夫は伊藤雄之助さんでしたが TV では原健策さん、怪演でしたねえ今でも覚えてます 「隠密剣士」に話しを戻しますが 主演が大瀬康一さん、この人は何と言うのか? 個性的とも言えぬ俳優さんでしたが子供向けのドラマには出てましたね 「月光仮面」とかね、まあそれはEX さんもご存知 相棒の霧の遁兵衛が牧冬吉さん、お元気なのでしょうかね? 風磨小太郎を下のほうで天地茂と言っておられるが天津敏さんでしょう この人はのちに東映映画には欠かせない悪役になりましたが いい俳優さんでした 私が天津さんを最後に見たのは「仁義なき戦い 完結編」、 時代劇と言うものが終わり実録路線にも翳りが見え始める 天津さんの居場所もなくなっていったのかも知れない 「逃亡者」、 あの番組は北海道では土曜日の夜8時に放送しておりましてね 私も夢中で観ておりましたね あれは吹き替えが成功した良い例でしょう デヴィッド・ジャンセンと言う人はがらがら声の悪声なのですが 吹き替えの睦五郎さんがくぐもった声で素晴らしい❗ バリー・モースのジェラードが憎々しくてねえアハハハハ 映画化されたのはご存知でしょう トミー・りー・ジョーンズのジェラードが素晴らしくて 「追跡者」がスピンオフで作られましたね、こちらのほうが私は面白い 吉村はすぐやられるのね 豊登もいたでしょう?腕をパカンパカンさせて まあEX さんと私は少しばかりですが年齢の開きがある Exさんの頃は学生運動は下火になっていたと思うのですが 私などは真っ只中におりましたが遠くから眺めておりました ただ時代の風とは面白いもので 血が湧く思いがある、幕末と似ておりますよ そう言った時に高倉健と言うヒーローが現れる まあここいらの話しはまた機会もあるでしょう 本は我々の世代の人間は今の若い方々よりはおそらく読んでる 今のように娯楽に溢れていなかったと言うこともあるでしょうがね 私のような人間でも酒を片手に読んでおりましたからねアハハハハ もう1つ回答があるようですからそちらでまた

kamejrou
質問者

補足

私もう倒れそうだわ ちょっとした短編小説くらいのお礼を書いて消えてしまう もういい あとにさせていただく

• ithi
回答No.6

kamejrou さん、こんばんは。 ヒーローはゴレンジャー(女性一人いましたが)でした。ヒロインは山口百恵か岩崎宏美ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはithi さん 「ゴレンジャー」ですか? 観たことがあるようなないような ヒロインは分かります 百恵ちゃんに岩崎宏美、私は少し古くなりますかね? 吉永小百合さんあたりアハハハハ ありがとうございました

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 恐らく、私はkamejrou様と大して違わない年代だと思いますが、私も子供の頃は「赤胴鈴乃助」と「月光仮面」がヒーローでした。 ですが、私の父親から力道山は「在日朝鮮人」と聞かされてましたし、ヤクザと喧嘩になりナイフで刺されて呆気なく死んでしまったせいか力道山はイメージが悪く、私のヒーローではなかったです。 ちなみに、私が小学生の時に「少年ジェット」と「ナショナルキッド」のテレビ番組があり夢中になって視てましたので、少年ジェットの主人公「たかし君」と「ナショナルキッド」も私が小学生時代はヒーローでした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはTPG 0さん お久し振りでしたが様などつけないでくださいな 私の先輩でおられるかも知れない 相変わらず釣りはしておられますか? 私は最近は釣りは出来なくて魚は食べるばかりなのです 同じようなヒーローなのですね 「七色仮面」などもありましたものね 「ハリマオ」などもありましたよ 力道山についてはTPG 0さんの仰るとうりでしょう あの人が在日であったことは私も承知しておりますし 当時の安藤組の花形敬、あるいは東声会との事も知っております ただそれでもなお、 力道山は日本人のヒーローでしたでしょう これはあの人の人格とはまた別のことでしょうか? 日本人が敗戦で澱のように持っていたものを彼は払ってくれたのでしょう 「少年ジェット」は作者は「赤胴鈴之助」の武内つなよしさん 鈴之助は「真空斬り」でしたが少年ジェットは「ミラクルボイス」、 懐かしいですね 「ナショナルキッド」も覚えております ありがとうございました これから寒い日になります どうぞご自愛ください

回答No.4

リボンの騎士の 「サファイア姫」  この方はヒ-ロ-なのか?ヒロインなのか?  子供の頃 拙い詩を少女雑誌に投稿して佳作に入り  リボンの騎士の絵の付いた綺麗な筆箱(死語ですか ※ペンシルケ-スですね。)を  プレゼントされました。  後 ベルばらの 「オスカル」 この人も男装の麗人です。  この方もヒーロ-なのか?ヒロインなのか?です。  二人とも今の時代にマッチしていますね。  又中原淳一さんが描いた少女像 たくさんありますが  憧れのヒロインたちは今も私の部屋に飾ってあります。  (もちろん買ったのは最近で広尾の記念店です。)  (河口湖にも記念館があったのですが、今はありません)       

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん 書いたお礼が確認できれいさっぱり消えました(涙) でも今日は私はくじけない 小林幸子の「ふたたびの🎵」、 歌いましょうか❓ 「ネオン溶けあう裏町で 偶然にあなた🎵  三年ぶりだわあの日から 恨みもしたわ~」、 と言うことで、 「リボンの騎士」は手塚治虫さん 私は少女月刊誌と言うものは良く知りませんが漫画は覚えております 当時、「少女クラブ」、「なかよし」などもあったように思いますが❓ あら❗ 詩を投稿されたのですか? それで入選❓ なるほどねえ、purimu さん詩的な文章を書くとは思っておりましたが 筆箱など今の人は言わないのでしょうね、昔はセルロイドでしたか? 中原淳一さんは私も知っております 「主婦の友」の挿絵なども描いていたように思いますけど 私、母親に隠れて読んでましたしアハハハハ 広尾に記念館があるのですか? 私は行ってみたい、昭和の匂いがするでしょうね あとで検索してみましょう 先日、上野の「上野の森美術館」へ行きましてね 面白かったのでpurimu さんも暇でもありましたら是非❗ 今のは一月までのようです ありがとうございました またお話しましょう

回答No.3

前回の東京オリンピックよりも前に生まれた世代ですので、やはりヒーローと言えばウルトラマンと仮面ライダー 中でも、ウルトラマンティガおよび変身するダイゴと、仮面ライダークウガおよび変身する五代雄介が、私の永遠のヒーローです ヒロインは、真っ先に思い浮かべるのが、今年放送されたマクロスΔのフレイアですね

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはgalaxyさん 初めてお話させていただくのですね とは言ってもたまに回答は拝見させていただいております なかなか辛辣な事を言われるアハハハハ 前回の東京オリンピックの前に生まれた? となるとお若いのかな?と思っておりましたがそうでもない ウルトラマンと仮面ライダーの話しをされると私もどうしようもなくて 分からないのです 何しろ「赤胴鈴之助」の世代ですからねえ 五代雄介ですか? 「仮面ライダー」は石ノ森章太郎さんでしたね? 私は精々「サイボーグ009」くらいあとは「幻魔大戦」でしょうか? これは知っております マクロス、フレイアですか? マクドナルドの新商品のようですが違うのですね ありがとうございました またお付き合いください

• hazark
回答No.2

turukamejirou様 こんばんは 明日 母の四回忌なので たぶん間に合わなくなると思い… その節は ほんとうに 大空のように広く 大海のように深い 御厚情を賜り、まことに ありがとうございました そのときから それ以前から いまも これからも kmejirou様の 温かな お叱りと お励ましで 幾度 立ち直らせていただいたことでしょうか ヒーローはkamejirou様…ですが 小さい頃は こんなアニメを観て… わんぱく王子の大蛇退治 予告篇 https://www.youtube.com/watch?v=FXMsSm3OuFw この始まりのところからして、子どもにはこわくて… 去年くらいにDVDを買ってまた観て、小さい頃は なんて暴れん坊だ…と 想っていたスサノオの いたみと さみしさに心を打たれ… 大蛇が怖くて震えあがり、山や谷に変わった後もいつなんどき 元の大蛇に戻るかもしれないと想ったり… 少年に感情移入していたせいか…ものすごく大人に見えた 冥府の兄や天の姉の神様がたが、きびしく突き放しながらも 見守り 助けてくれるのに びっくりし、現実や空想の 自分が 主人公の世界では、そんな神様がたが 実は 陰のヒーローで あり ヒロインとして いてほしい と 想っておりました… 西遊記 予告篇 https://www.youtube.com/watch?v=7c5LEgQQW8E こちらでは最初のほうで 悟空が お仕置きで岩屋へ閉じ込められた後 女の子の猿が雪の中、栗だかを差し入れに来てくれるのですが 意地を張って追い返してしまうところが すごく共感しつつも 馬鹿だなぁと…栗が わがことのように惜しく… 觔斗雲に乗って どこまでも どこまでも宇宙を飛んで、果てに屹立していた 高い塔のような 細長い山の壁へ 名前を書いて、帰って来たら、お釈迦様に 掌を見せられ、その指の一つへ 自分が得意になって書いた字が あったのを 見て 悟空が びっくりしたのには、ほんとうに驚いたものです… これもDVDでみたら、すっかり忘れていた 密告者の小鬼のような少年が いて、悟空に見破られたのに助けてもらい、最後 失せろ、と言われたのに 遠くから悟空についてゆくのですが、当時は悟空でなくて こちらに 感情移入してたのを想い出し、この時のヒーローは悟空で、でも お釈迦様も怖いというか凄いと想って、お釈迦様の指の見えるところまで 行って 昇ってみたいとも想ってました… あわてて着込んだら また温かくなったり、薄着に戻ったら急に冷え込んだり 小さい傘を持ってくと本格的に降ったり、長い傘だと晴れたり…とかですが kamejirou様 は お元気で 奥方様と お過ごしでしょうか まだデトロイトも 上野の都美術館のゴッホとゴーギャンも 東京駅の健さんのも 行けてませんが きっと参りたく… …そういえば最近 歯医者の近くのbookoffで、続次郎長富士のDVDを見つけ 手に入れたのですが…続じゃないほうの次郎長富士を観てから…と 探してるのですが…続次郎長富士 https://www.youtube.com/watch?v=5Gk-Nnf-WBw 続のほうは 全編が…続じゃないのはないんでしょうか…?… こんなのがあった…士魂魔道 大龍巻…円谷 監督… https://www.youtube.com/watch?v=pqVSu2kG2r8 横にもいっぱい、英語で 六十年代の日本映画が 出て来るんですが… 次郎長富士 というのは ないですね~… どうか お疲れに なられませぬよう くれぐれも ご自愛ください また お話をうかがえますことを 心より楽しみにしております いつも ほんとうに どうも ありがとうございます

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますhazar さん この前は少々疲れましたので愛想のないお礼でしたが 少しあなたとお話しようと思いましてね 日付けが変わりましたから今日なのね? 早いものですねえ、もうお母さんの四回忌 私は昨日のように思い出す あなたの辛さを思えば私も我が事のように泣けた かける言葉もありませんでした 親などと言うものは、世界中が敵であってもただ一人の味方でしょう 私はこう言う話しをすると又泣ける 私は別に叱ってはいないし、また人様を叱れるほどの人間でもない ただ、あなたとは古いお付き合いだ、 いささか心配になることもある 世間はあなたが考えるほどに正直な人間ばかりではない あなたは自分が正直だから人もそうであろうと考える まあそれが美点でもあるが 今日はお母さんのこう言う日ですから能天気な話しもしていられない どうか静かにお母さんを偲んであげてほしい 一番最後になろうかと思いますが 補足のほうで改めてお話させていただく

kamejrou
質問者

補足

こんばんはhazar さん 何時、締め切ることになるやも分かりませんので 話しをしてしまいましょう 補足欄がなくなってしまいますからね お母さんを偲ばれましたか? これは東映のアニメなのねえ 「わんぱく王子の大蛇退治」は観たような気もするのですが思い出せない 「西遊記」の社長は当時の大川博さんでしょう この話しはhazar さんにしたかな? 私の子供の頃は日本製のアニメと言うものはなかったのです 全てがデイズニーのものでした 大川博さんと言う人は社員やら俳優からは嫌われていたケチなのです ただね、この人の偉かったのは終戦からまだ間もない 日本の子供たちに日本のアニメを観せてあげたい 損得抜きで作ったのが「白蛇伝」です 私はこれを小学校の体育館で座りながら観たのです 大川さんと言う人はそんな人でしたよ それは評価は色々あるでしょうが私は尊敬出来る 「続 次郎長富士」、 これ大映でしょう? 長谷川一夫さんですものねえ、これは私も分からない 観たかも観ていないかも? 東映でしたらねえ殆ど観ているかと思うのですが 「士魂魔道」❓ ああmarc さんの言うのはこれのことか? これ、全編なの? あとでゆっくり観てみますけど Hazar さんもね健康には気をつけて またね ありがとうございました