• ベストアンサー

称えよ!悪の美学を。(悪のヒロイン編)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560974.html 毎度お世話になっております。 以前に上記の質問をさせていただいた者です。 前回の質問でも東映ヒーロー番組に登場する好きな悪役を挙げてくださいという質問をさせてもらいましたが、今回はタイトル通り悪のヒロインに限定して質問をさせてもらおうかなと。 回答が多くつくのか、少ないのかは分かりませんが、始めたいと思います。 個人的には、ハカイダーが美女と惚れこんだ人魚ロボット(大笑)や、仮面ライダースーパー1の妖怪王女や、サンバルカンのゼロガールズ、カクレンジャーの花のくのいち組みなどがツボです。 皆さんが好きな強い悪女、美しい悪女、怖い悪女、その他諸々挙げてみてくださいm(_ _)m

noname#86853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85674
回答No.5

怖い悪女で思い出しましたが、巨獣特捜ジャスピオンに登場した銀河魔女ギルザなどはどうでしょう。 今は多数のドラマで活躍される高畑淳子さんが特撮分野で熱演された味のあるキャラだと思います。 ジャスピオンとの一騎打ちで敗れて戦死したマッドギャランを蘇らせるためにサタンゴースが召喚した魔女でその次の回から早速手腕を振い、明言通りジャスピオンを“骨抜き”にします。 円谷作品ではヒーローを事実上しに追いやるのも珍しくありませんが、 東映の作品としてはヒーローを一度は完膚なきまでに叩きのめした珍しいキャラだと思います。 因みに彼女が唱える呪文は高畑さん自身が提案されたそうで、子供番組だからと手を抜かないその姿勢にはただ、頭が下がります。 ジャスピオンとの戦闘でも多分に迫力のあるアクションがあり、、魔術の演出などなくても十分恐ろしい迫真の演技を見せつけてくれ、 極めつけはブレーザソードで首を刎ねられてもまだ死なず、首をわきに抱えて退却していきますが、もう感想は、怖すぎ。 色々とインパクトのあるものを見せてくれましたが、光の中の赤子の影響であっさりと倒されたのが残念です。 あと、もう一つ強い悪女で思い出したのが、特捜ロボジャンパーソンに登場した帯刀コンツェルン総裁帯刀龍三郎の秘書であり、果敢な女戦士でもあるマヤが印象的でした。 JAC出身ということもあり、今井喜美子さんが演じたこのマヤは非常に逞しい女で秘書というより、帯刀の用心棒のような存在で、ジャンパーソンとの戦闘では 真紅のバトルスーツに身を包み、長剣と銃を片手にジャンパーソンと幾度なく好勝負を演じてくれました。 中でも、ファンの間でも有名なのが、第32話 「脱出不能の迷宮」で、ジャンパーソンとガンギブソンの二人を相手に戦うビルゴルディが この二人の連係プレイに押されて劣勢になったところで加勢しにきますが、颯爽とJPとGGの二人を圧倒しビルゴルディを見事に救出したということから、 一部のファンの間では、ひょっとしてビルゴルディより強いのでは?(笑)などと、物議が飛び交ったものでした。 大体こういうキャラは序盤で退場になるケースが多いと思いますが、最終回まで生き残って最後の最後まで死闘を繰り広げて散っていったことを考えると なかなか優遇されていたのではないかと。 この今井喜美子さんですが、重甲ビーファイターにも傭兵ヒドラ役で活躍されていましたが、それ以降JACをお辞めになったらしく、その後どうなったのかよくわからないのですが、 こうした一級品のアクションができる女性はそうそういないと思いますし、特撮界から身を引かれたことが非常に残念ですね・・。 とりあえず、今日はこの辺で。(って、もう日が変わってますな。)

質問者

お礼

銀河魔女ギルザとはナイスな選択ですね! 高畑淳子さんといったら、マリバロンのイメージの方がかなり強いですが、よくお気づきになられましたね。 彼女このときすでに30前後だったと思うんですが、際どいコスチュームで大胆に演じて非常に見応えがあった記憶があります。 ジャンパーソンの女秘書のマヤもまた特徴的な悪女でした。 ビルゴルディの影に隠れがちかと思ったら、意外と活躍してたんですね…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ASAYOSHI
回答No.6

近年、バラエティでおばさんキャラとして人気を振りまいていらっしゃる高畑淳子さんの「マリバロン」! デザイン以外はあまり引かれるところのなかった『仮面ライダーBLACK RX』を見続けたのは、彼女のおかげです。 今の高畑さんしか知らない人にぜひ見せたい、カッコよすぎる悪役です。 『さくや 妖怪伝』の「土蜘蛛の女王」。 巨大松坂慶子のど迫力! あれだけで、この映画を観た甲斐がありました。

質問者

お礼

マリバロンはあまりにも有名ですね。 へまをやらかした戦闘員を処刑するシーンが強烈です。 No.5の方が挙げておられますが、高畑さんはこれ以前から味のある悪役を演じておられましたが、ご存知ですかね? 彼女はこの他にも綾小路麗子という組織のトップにくる女王様的な悪役もやってました。 『さくや 妖怪伝』の「土蜘蛛の女王」。 確かに迫力があって見応えがありました。 ご回答ありがとうございます。

• chirobu-
回答No.4

ドロンジョ様(深キョン)。

質問者

お礼

実写版のヤッターマンですね。 ところでこれって東映でしたっけ? あっ、そういえばまた、質問で書き忘れてたな…。 ご回答ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

えー、特撮系だけ?(アニメなら、ハマーン様とサイザー様で、800字語り尽くせるのに。) ゲキレンジャーのメレ。(実質はヒロインだったけどね。) シャンゼリオンのエリーザ(最終回だけ、敵側、ネタばれ御免) 特撮系は苦手なので、すみません、以上です。

質問者

お礼

ラブウォーリャの方ですね。 シャンゼリオンは知っていますからネタばれではありませんが・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

怖いといったら、へドリアン女王と魔女バンドーラでしょう。あれほど似合う人もそうはいない。

質問者

お礼

確かにあの人も怖かったですね。 曽我町子さんは他にも色んな面白くて怖い役も演じてました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

マイナーなキャラかも知れませんが、ショッカーの女戦闘員などはどうでしょう。 彼女たちの暗躍(本郷猛を拉致する)があったからこそ、東映ヒーローの輝かしい幕開けがあったのです。 蜘蛛男の糸に捕らわれもがき苦しむ本郷猛を嘲笑いながら迫ってくる様子は不安と緊張感を大いに高めてくれました。 第三話でも登場し、この回では赤と青のペイントを塗りたくっているだけですが、あのメイクは言いしれぬ不気味さを醸し出し、じわじわと接近しながら攻撃を仕掛けてくる様子は恐怖を表現するには十分な演出だと思います。 元祖女悪役かと。 そして、次は記念すべき元祖女怪人、蜂女。 超音波装置を取り付けた眼鏡で人々を操り、毒ガス工場に呼び寄せて働かせるという、えらく単純な作戦ですが、 冷酷無比な怪人像を見せつけてくれます。 後のショッカーの定番となる使えない奴隷は怪人の能力や薬品等の実験材料として殺害するというシーンもあり、 また、本郷が脱出した際には、戦闘員に責任を擦りつけ容赦なく処刑したあと、ある種の名言ともいえる高笑いしながら「馬鹿な奴」 と。ゲームでも蜂女はこの台詞を言いますから、蜂女の屈指の名言ではないでしょうか。 仮面ライダーとの戦闘シーンは、基本的に男性が演じられているのが残念ですが、その最後も女らしく散って戦場に花を添えてくれた女怪人だと思います。 この時分には綾小路律子といった単発的に幹部的?な人物が登場しているのもポイントです。 コブラ男に命令していることから地位は怪人より高いはずなのですが・・。 キカイダー01では、他にも幽霊女が怖いですな。ロボットと言いつつ、顔だしの女優さんが演じているのが印象的ですね。 バトルフィーバーJで、怪人バラリンカもなにかといい。 戦隊の怪人で終始顔だしの敵というのも非常に珍しい部類に入るのではないかと思います。 妹の悪魔ロボットもベールの色が違うだけで、人間の姿のまま。 これはこれで非常に斬新。 後は、個人的に大のお気に入りなのが、「電撃戦隊チェンジマン」で韓国通で有名な黒田福美さんが演じられた女王アハメスです。 なんといっても、猫耳が素敵です(笑 ご自身の発言通り、女の強さと弱さ、美しさを巧みに表現してくれました。 初登場時、人間に化けていますが、やはり素顔も綺麗です。もっと変装してほしかった。 次回からいきなりブーバとシーマをひれ伏せさせ、はたやさやかまで捕えるしまうとは恐れ入ります。 パワーアップしてから耳がなくなったのが残念ですが、あの銀尽くめの衣装もあれはあれで整っていていいかと。 もう一人、ツボなのが「超新星フラッシュマン」で萩原さよ子が演じたレー・ネフェルです。 ウルトラマン80で星野涼子に続いて戦隊シリーズでダイナピンクと二大ヒーロー番組でヒロインを演じた人ですが、私は彼女はこの役が一番ハマっていたと思っております。 豹、鷹、アルマジロなどの遺伝子から作られたということで、右半身の豹の模様も左半身の鎧のような衣装も皮膚そのものという 凄い肉体なわけですが。それでいて顔立ちは整っていて人形かと思うほど綺麗でした。 美しい顔とは裏腹に冷酷な一面を垣間見せており、巧みな変装でフラッシュマンを翻弄させ陥れた悪女。 初めてネフェルーラになった時の台詞「私、恐ろしい女になりました。」は名台詞ですね。 顔に迫力がないのがあれなんですが・・。 たまらなく好きですな。 まだまだ、思いつきますが長くなったので一旦ここで中断させてもらいます・・。

質問者

お礼

なんかよく考えたら、いつもあなただけがえらいディープなことを書き続けてくれてるんですが…。(苦笑) それはともかく、女戦闘員って実は貴重な存在だったのか!と再認識しました。そうです、ここから全て始まったのですね…。 全てにお礼を書いていたら長くなりすぎてしまうので、特に気になったのがバラリンカは人間の容姿のままという非常に珍しい怪人がいたんですね。 アハメスも綺麗で怖かったなぁ…。 ご回答ありがとうございました。