• ベストアンサー

銀歯を次回に入れるため仮止めの樹脂を穴に入れたら

歯医者さんで、銀歯が外れたので、新たに銀歯を作成して、次回に銀歯を入れるため、その銀歯が取れた歯の中に、仮に埋めておく樹脂を、入れてもらいました。 昨日です。 そしたら、その後、その樹脂をを入れた歯が少しですがズキズキと痛み、その歯の近くの歯茎の内側が熱を持っています。 今日も同じです。 もしかしたら、銀歯が外れた歯の穴の中に、虫歯が発生していた可能性があるのではないでしょうか? それとも、他の原因でしょうか? その歯医者さんには来週の予約なので、行ったら聞いてみようと思いますが、気になるのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.2

痛みが酷くて我慢できないなら、歯医者に行ったらよいですが、我慢できるなら、来週でも良いと思いますよ。 詰めている樹脂は、ガムを噛んでても直ぐに外れたりします。 詰めてなくても、歯磨きして清潔にしていれば1週間程度は何も問題ないです。 ところで、銀歯の型をとる前に、レントゲンで確認はしていないのですか? 通常は確認して、治療をした上で銀歯を入れます。

その他の回答 (1)

• _backyarD
回答No.1

虫歯が残っている、または虫歯になってしまっていた可能性はありますし、もともと、削って神経が近くなっていたところに仮の樹脂をいれているので、過敏になっているのかもしれませんね。 酷いようでしたら来週まで待たずに、その歯医者さんにとりあえず「痛みがひどい」ということを電話で伝えて応急処置してもらってもよいとおもいますよ。

topitopia
質問者

補足

ありがとうございました。 レントゲンはまだしてません。 ただ、前回、歯医者さんは、銀歯が外れた穴をみて、「虫歯ができてるのが目で見て分かる。虫歯を削っておく。これで大丈夫だろう」と言いました。 そして、銀歯の型を採りました。 しかし、通常は、このように虫歯ができてる部分を削った後でも、レントゲンで確認するものでしょうか? もし、通常はレントゲンで確認するのならば、私の方で、歯医者さんに電話して「今からでもレントゲンをとってみてくれませんか」と言ってみようかと思いますが、いかがでしょうか?