• ベストアンサー

家の中の空気は淀むから換気をする。

家は空気の循環をさせないといけない。換気をする重要性はわかります。 そこで質問。 空気は循環させないと淀むと言われますが、空気が淀むって空気が腐ることなんですか? 何故空気は淀むの?

noname#223617
noname#223617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

単純には,人間が排出する呼気の二酸化炭素が密閉した部屋では充満します。一方酸素は低下します。空気を入れ換えることで酸素を補給することができますね。 その他にも汗の成分や体臭の有機物質が気化したり,食べ物の匂い成分が空気中に飛散したりするのもよどみや匂いの原因になり得ます。 人が居ない部屋でのよどみは,諸説あると思いますが,人が居たときに蓄積された水蒸気や有機物質系のものがしみ出してくる場合や,小動物などが排出するもの。 ホコリの蓄積などがあるとおもいますが,人が生活しているよどみとは質が違いますね。

noname#223617
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#227171
noname#227171
回答No.2

よどむ【淀む/澱む】とは 水や空気などが流れずにとまって動かない。

noname#223617
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇は外の空気も家の中へいれるの?

    古いワンルームです。 台所やキッチンの換気扇って 中の空気を外に出すだけですか? それとも中の空気を出しつつ、外の空気を入れているのですか? (家にあるのは、20年前の古い換気扇です) よろしくお願いします。

  • 家の空気入れ換え、換気は何時間?

    家の空気入れ換え、換気は何時間くらい窓を開けていれば良いのですか?

  • 空気をキレイにしてくれる換気扇

    大通りに面した非常に空気の悪いところに引っ越します。 その建物には、吸気の換気扇が2台と排気の換気扇が1台ついているのですが、吸気の換気扇は壊れていて使えません。そこで吸気の換気扇を買い換えようと思っているのですが、排気ガスが蔓延しているところなので、空気清浄機能のついた換気扇があったらいいと思うのですが、そのようなものは存在しているでしょうか? 微粒子と排気ガスが取り除けたら理想です。 (三菱のロスナイ換気扇には、除塵フィルターやnoxフィルターがつけられるものがあるらしいのですが、ロスナイ(4万円)はちょっと高くて……)

  • 脱衣所の換気扇は空気取り込む専用ですか?

    昨日ですね、 あまりにも汚いので、脱衣所の換気扇の掃除をしたのですが、 15cmくらいでしょうか、あの換気扇の掃除大変ですね。 掃除が終わってふと思ったのですが、この換気扇、意味あるのかなぁ、と。 手を近づけてみると、やんわり風が出ているみたい。ん? この換気扇って、外の空気を中に取り込む専用? そういえば聞いた事があるぞ、家の中の空気を外に出すのは、コンロの上とお風呂場だけ、だと。 でも、脱衣所なんて湿気を出してくれなきゃ意味ないんじゃないの? という事で、脱衣所の換気扇を写真撮ってみました。 見る人が見れば、これが空気を取り込む換気扇か出す換気扇か判別つくはず。 こういう状態で壁に埋め込まれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

    空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。

  • 家の空気は、どのように入れ替えますか?

    質問させてただきます。換気扇とか?窓を開けるとか?冬はどのようにするか?ゴミを外に置けないので、空気が嫌です。綺麗な空気にする方法は、お金をかけないでできないですか?機械を購入するお金がないので、空気清浄機は、買えません。回答宜しくお願いいたします。

  • 車の換気口を開いた方が空気が綺麗のか。閉じてた方が

    車の換気口を開いた方が空気が綺麗のか。閉じてた方が綺麗のか。どっち? 車の換気口を開いて外気を常時取り入れてた方が車内の空気は綺麗という人と、 換気口をいつも閉じてた方が前方の車の排気ガスが入ってこないので閉じてた方が綺麗という人が2分します。 私は常時、換気口を閉じてた方が車内に排気ガスの匂いが入ってこないので空気が綺麗と信じています。 しかし、換気口を開ける派の人は、換気口を閉じる方が車内の空気の循環がないので、空気が悪いと言います。 車内の空気は換気口を開けてた方が綺麗のか閉じてた方が綺麗のか教えてください。 外の空気が汚いんだったら、外を歩いているときはいつも汚い空気を吸っていることになる。 お前は歩くときに空気が汚いと感じたことがあるのか。 いつも口にマスクでもしているのかとからかわれます。 しかし、現に前の車の排気ガスというかガソリンにわざとキツイ匂いを付けているのか知りませんが、 ガソリンの匂い=体に悪いと思ってしまいます。 ガソリンのキツイ匂いは体に悪くないのでしょうか? 原付きなどバイクは特に匂いがキツイので絶対に換気口は閉じてた方が車内の空気は綺麗と思っています。 どっちが正しいのか空気の綺麗さ測定器で調べてみたいですがそんなもの持ってません。 どっちが綺麗のか知っていたら教えて下さい。 常時、換気口を開けてる方が車内の空気は綺麗だという奴にギャフンと言わせたいので相手を納得させれるような根拠もお願いします。

  • 換気扇について教えてください。(空気が悪い場所)

    空気が大変悪いところで長時間仕事をしております。換気設備がありません。窓もなく入り口のドアだけです。閉め切っていれば空気がよどみ頭痛がひどくなります。たまりかねてドアを空ければ交通量が多いので排気ガスや煙草の煙が入ってくるので結局すぐにドアを閉めてしまいます。 入り口以外には窓など作れない設計になっています。  換気扇をつけたいと思いますが、きれいな空気が取り込めない場所での換気は何か良い方法はあるのでしょうか? 今すぐにでも改善したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 換気しない家

    息子夫婦について。 息子夫婦の賃貸マンションに入ってビックリしました。こんなにいい気温なのに部屋を締め切ってカーテンまで締め切って洗濯物を室内干ししていて、玄関をあけた途端、湿気の匂いで倒れそうでした。カビの匂いでしょうか、むわっとした空気でした。エアコンなどもつけていません。 元々、散らかった家で、足の踏み場もない状態です。そのくせ潔癖で、外気は汚いとか言っています。 子供もいるのに、これではいけないと思い、専業主婦の嫁さんに換気したほうがいいと言ってみましたが、私は全然気にならないのでと言われました。 家が痛むと言っても、賃貸だから。と言われます。なんと言えば換気してくれますか? こんな家で住んでいたら、体はおかしくなります。

  • 空気清浄機と換気

    空気清浄機を回している時に、換気をしますか。「きれいにした」空気がもれるので換気をしないと言う人がいます。匂いがこもってしまい、困っています。

専門家に質問してみよう