• ベストアンサー

家の中の空気は淀むから換気をする。

家は空気の循環をさせないといけない。換気をする重要性はわかります。 そこで質問。 空気は循環させないと淀むと言われますが、空気が淀むって空気が腐ることなんですか? 何故空気は淀むの?

noname#223617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

単純には,人間が排出する呼気の二酸化炭素が密閉した部屋では充満します。一方酸素は低下します。空気を入れ換えることで酸素を補給することができますね。 その他にも汗の成分や体臭の有機物質が気化したり,食べ物の匂い成分が空気中に飛散したりするのもよどみや匂いの原因になり得ます。 人が居ない部屋でのよどみは,諸説あると思いますが,人が居たときに蓄積された水蒸気や有機物質系のものがしみ出してくる場合や,小動物などが排出するもの。 ホコリの蓄積などがあるとおもいますが,人が生活しているよどみとは質が違いますね。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#227171
noname#227171
回答No.2

よどむ【淀む/澱む】とは 水や空気などが流れずにとまって動かない。

質問者

お礼

ありがとうございました。