解決済み

学年は、なぜ4月2日~なのか。

  • 困ってます
  • 質問No.9254888
  • 閲覧数266
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (3399/3399)

学校の学年区分は、なぜ誕生日が4月2日~なのでしょうか。

4月1日~3月31日にすれば良さそうなものなのにー。
何か不都合があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (137/538)

法律で加齢は「当日の午前0時」ではなく「前日の午後12時」となっているので4月1日の人は3月31日に加齢します。学年は「加齢イヤー」で区切られてるので、そうなります。
なぜ前日午後12時にしたのかはうるう年のせいという説があるらしいです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3399/3399)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-19 18:59:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (839/4397)

2/29生まれの人の1歳の誕生日はいつでしょう?
2/28?3/1?
「前日とする」という法律を作ったのですが、
但し書きを忘れたために全員が前日扱いとなりました。ちゃんちゃん
4/1の人は3/31に1歳になり、6歳になったら小学校入学です。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3399/3399)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-19 19:00:30
  • 回答No.4
学校教育法では,「第十七条  保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」とされています。

「子の満六歳に達した日」は,誕生日が4月1日だとすると,前日の3月31日(が終わる瞬間)となります。この子は,1つ上の学年に入れられます。4月2日が誕生日であれば,満6歳に達した日は4月1日となります。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3399/3399)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-19 19:00:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (1/12)

何故 あなた達は 質問する前に自分で調べようとしないの?・・

ネットはQ&Aサイトだけでは無いのですよ・・

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309966.htm
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3399/3399)

Q&Aサイトで聞くのも、調べる内と考えているからですよ。
投稿日時 - 2016-11-19 19:00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4213/9508)

他カテゴリのカテゴリマスター
例えば小学校に入学するのは,前年度の最後の日(3月31日)に満6歳になっている人(誕生日が前年の4月2日からその年の4月1日まで)だから。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M35/M35HO050.html
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3399/3399)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-19 18:57:43