-PR-
解決済み

4月1日生は前年度4月2日~3月31日生と同学年になる理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58099
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

年度が替わるのは4月1日なのに、どうしてタイトルのような決まりになっているのですか?
4月1日~3月31日生が同学年では何かまずいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
yacchaki

お礼率 61% (8/13)

詳しいご説明、ありがとうございました。
法律の書物など持っていませんので、助かりました。
投稿日時 - 2001-03-31 19:26:20
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

同様の質問がありました。下記をどうぞ。
「年齢計算二関スル法律」(明治35年施行)というのもあります。
内容は、kyaezawaさんのものと同一です。
お礼コメント
yacchaki

お礼率 61% (8/13)

検索しても見つからなかったのですが、やはり同様の質問があったのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 19:29:42


  • 回答No.3

 他の方が述べられているように、4月1日生まれの人は3月31日の午後12時(4月1日の午前零時とは観念的に異なる-実質的には同じですが)に年をとる計算となります(年齢計算ニ関スル法律2条、民法143条)。前の日の満了の時点を採るのです。
 ですから4月2日生まれの人は4月1日の満了(4月1日午後12時)をもって年をとるわけで、4月1日(午前零時)~3月31日(午後12時)を1年度とすると扱い方がわかれてしまいます。学校教育法の規定もこの考え方によるわけです。
 
お礼コメント
yacchaki

お礼率 61% (8/13)

そのような考え方だったとは思いもしませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 19:32:12